当社も今日の午後から休暇にはいりました。

・・・って言うか・・・

従業員は休みに入ったんですが、私は一人会社に残り残務処理やら緊急呼び出しに対応できるように待機しています。

例年ならまだあちこち飛び回っている所ですが、家業から企業へ脱皮を図るべく・・・そして従業員にも可能な限り休暇を与えないと・・・

なんて考えもあって・・・

それにしても、弱小零細企業には大企業みたいに公的資金が入るわけでもなく・・・ましてや優遇税制なんてこともなく・・・

その上、町内ボランティアとか同業者組合の活動とか(これもボランティア)・・・

これも「しょうがない」とどこかであきらめてはいるんですが・・・

誰かこんなにがんばってる私を褒めてーーー!!

2010年最後の愚痴でした。(笑)

【2010/12/30 14:49】 | 仕事 トラックバック(0) |


てるお
田舎のアコ弾きさん
今年も終わろうとしていますね。
CEOが社に残っての今年最終業務、お疲れ様です。
利益も過去最高のようだし、ソロ・ライブもご成功だったし、想いで多き年になりますね。

今年も一年、素敵な話題で楽しませていただき本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいますように。
来年も、どうかよろしくお願いいたします。



田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
長岡では今日からお正月の二日にかけて大荒れのお天気だそうです。
仕事も休みですし、そう差支えがあるわけでは無いんですが、それでも少々心配しています。

このお正月は除雪作業とアコーディオンで終わっちゃいそうです。(笑)


ねこです!
アコ弾きさん。皆様。明けましておめでとうございます。
昨年は素晴らしい出会いがあり、充実した年でした。
今年もまた楽しくなりそうです。
ケーナサークルの練習は、1月5日からです。
いろいろな企画でやりましょう♪


田舎のアコ弾き
ねこさん、あけましておめでとうございます。
一年を振り返る余裕もなく新しい年を迎えてしまい、今になってあれこれ考えています。(笑)

なんの変哲も無いお正月ですが、心配していた除雪作業も必要ないみたいですし、久しぶりにゆっくりと出来そう

・・・と言いつつ・・・

本日元旦の朝は6:00に会社に出社し、昨夜思い出した気がかりな案件の下調べ作業。

ゆっくり出来ない性分なんです。(笑)

コメントを閉じる▲
この忙しさはいったいなんだ!!

ロビーコンサートが終わってからと言うもの
本業の方が本当に忙しい!!

アコーディオンもコンサート以来全く弾いていない!!

かなり旧式の私の脳みそはもうメモリーがいっぱいで処理しきれず
フリーズしてしまいそうです。

・・・とは言うものの・・・

我社にとっては過去最高の利益もでそうですし・・・
今しばらくガンバローーーーッと。


【2010/12/22 10:46】 | 仕事 トラックバック(0) |


ミルタン
こんにちは^^

忙しくて大変そうですけど、お身体気をつけて下さい。
我が家は昨日、いつもの公民館練習をしてきました。
今年もあと少し、お互いに頑張りましょう^^
私は本日で仕事納めですが・・・残り三日間は大掃除とお節作りでバタバタしそうです(^_^;)

ところで・・・寺泊のデータをお渡ししたくて、随分前にメール送信させて頂いてましたが、届いてないかな?
焼いてありますので、いつでもお渡し出来ます♪




田舎のアコ弾き
ミルタンさん、こんにちは。
あれーーー!
12/18と12/20に2回返信メール送ってあるんですが届いていませんか??
また、メール送ってみます。







コメントを閉じる▲
今日は寺泊でのロビーコンサートの日。
朝の8:00頃に出発し、PM4:30頃に帰宅。
本番はたったの30分なのにもうぐったり・・・

マイミクのyasさんはじめ、yumiさん、ミルタンさん、初心者二胡弾きさん、遠い所おいでくださいまして、ありがとうございます。
また、ハーモニカクラブの方々にもお出でいただき、嬉しかったです。

ミルタンさん、花束ありがとうございます。
花束なんて生まれて始めていただきました。本当にありがとうございます。

本番ではスポットライトに照らされて、ドキドキしっぱなし・・・
自分でも何の曲を弾いたのかわからないほどの極度の緊張状態で・・・

決して褒められるような出来ではなかったんですが、観客の皆さんにも喜んでいただいたみたいなので、結果オーライトいうことで・・・(笑)

yumiさん、ビデオまで撮っていただきありがとうございます。
撮っていただいた「ムーンライト伝説」、実はなかなか上手く弾けないので、今日のプログラムから削除したものなんです。ところがどういったひょうしか?アンコールで、復活してしまいました。(笑)
せっかく撮っていただいたので、恥を忍んでUPします。

http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/moon.wmv/
(ファイルサイズが大きいので気をつけてください 約15M)

そして、もうひとつ

今日ご一緒させていただいた「サイドバイサイド」のご夫婦Duo
とっても素敵でしたよーーー。
いっぺんでファンになってしまいました。
また、どこかでご一緒したいです。

・・・と言うことでとりあえず今日の報告(笑)

【2010/12/12 19:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |


田舎のアコ弾き
まだ、帰ってきてからいくらも経たないのに・・・
もう寺泊文化センターのHPにUPされています。

http://www.shiteikanrisha.jp/teradomari-bunka/rob.html


ねこです!
音源聞かせていただきました。かるーくエコーがかかった感じ、とても自然な感じで良かったですよ。見に行けなかったのが残念でした。
こちら川口荒谷集落様に招かれての演奏も大いに盛り上がりました。。YASさんYUMIさんこちらにも来てくださり
有難うございました。予定が1時間ばかり遅くなって
だいぶお待ちになったでしょうか。
また今度ストリートの皆様ともお会いしたいですね。
素敵な日曜日お疲れ様でした♪


てるお
今晩は
動画、ありがとうございます。
鑑賞させていただきました。 とっても素敵ですー。
良いなぁ(^-^)/♪

あと何年練習したら弾けるようになるかなぁ。
あれだけ弾けたらお客さんも聴き応えがありますね。

で・・・
寺泊文化センターロビーミニコンサートの過去を拝見しましたら・・・あらら!
九月に沖縄芸能が(^^
2010年9月05日(日)14:00~
出演者1:三線サークルゆんたく(沖縄音楽)
長岡にも沖縄三線サークルがあるんですね♪


田舎のアコ弾き
ねこさん、こんにちは。
そうですか
yasさんyumiさんはそちらの方にもお出でになられたんですね。
私も楽しくすごさせていただきました。
今度お会いしたときには色々楽しい話をきかせてください。


田舎のアコ弾き
てるおさん、動画みちゃいましたか(笑)

一度は弾くのをあきらめた曲ですが、会場の雰囲気で・・・
弾く羽目になってしまいました。
間違えだらけの所は愛嬌と言うことでよろしくおねがいいたします。(笑)

9月の三線サークルの時は私もお邪魔しました。
このグループ、実は長岡ではなくて新潟市内からの出演でした。


初心者二胡弾き
本当に最高でした!!
ちょっと目障りだったかもしれませんが最初から最後まで動画で撮影していました^^
アンコールの途中で切れてしまいましたが、帰ってから二人で見て、いいね!!いいね!!最高だねって(お酒が上手い)話しながら・・
あのアンコールコールは本当に皆さんの気持ちでしょうね
あっという間に最後になったから・・
お仕事忙しいかと思いますが、ストリートはもちろん、こんなコンサートも機会を増やして欲しいです!!


ミルタン
ほんとうにほんとうに素敵でした!
ちょっと緊張されているのが伝わってきました^^

時間が短くて、あっという間に過ぎてしまって・・・
もう1時間ほど延長して欲しかったな~(^O^)(^O^)/

いつもいつも素敵な演奏をありがとうございます
これからもずっとずっと聴かせて下さい 
そんなたくさんの想いを込めて小さな小さな花束でしたが
お渡しできて嬉しかったです^^♪

春までお会いできないであろう、この新潟の冬が寂しいですが。。。再会を楽しみに(o^o^o)春を待ちます♪



田舎のアコ弾き
初心者二胡弾きさん、先日は遠い所お出でいただきありがとうございます。

「動画」とっていたんですか??
恥ずかしいーー(笑)

二胡弾きさん正面にたっていましたよねーー。
ymmiさんから撮っていただいたのは左側からなんですが、
私正面からの方が自信があるんです。(笑)
・・・って言うか・・・
正面からだとおなかの出っ張りがわからないので・・・(爆)

もし、よろしかったらDVDにでも焼いて分けていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


田舎のアコ弾き
ミルタンさんこんにちは。
花束、本当にありがとうございました。超嬉しかったです。

次の演奏予定はまだないし・・・

・・・早くに演奏予定をつくり、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

アコーディオンの方ももう一ランクUP出来るように練習にはげみます。
本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は天気予報もあたらず、晴れ
晴れた日曜日は何をおいてもストリート!!
・・・と言うわけでいつもの公園に出かけていきました。(笑)

公園に着くと、どこからか音楽が聞こえます。
何だろうと思い音のするほうに近づいていくと・・・
女性の二人組みがキーボードの伴奏でオリジナル曲を歌っておりました。
とっても素敵なうたでしたよ!!
ところが私が行ったのが遅く、わずか2-3曲しか聴くことが出来ませんでした。
せっかくですので、声をかけ1曲だけアコで乱入!!

あっ、お名前を聞くのを忘れてしまいました。(残念)

私はまだまだ来たばかりだったので、お二人と別れてからもいつもの場所で一人アコ。

しばらく弾いていると子供づれの家族が2-3組足を止めて聞いてくださいました。
良く見るとなんとその中にダンスのyasさんyumiさんもいるではないですか !

「お天気もいいし、ここにいるかな??」って来てくれたそうです。
嬉しいですね。

いつものようにアコーディオンに合わせてダンスを踊っていただいたり・・・
おしゃべりをさせていただいたり・・・

今日も素敵な時間を過ごすことが出来、また一週間仕事にがんばれそうです。

来週の天気はどうかなーー・・・

あっ、ロビーコンサートだった(汗)
少しはアコーディオンの練習しておかないと・・・(笑)

【2010/12/05 17:29】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこです!
それは早く行けばよかったですね。子供のサッカーの試合の
都合で、早い時間はいけませんでした。
行ったのは4時15分くらいでした。
私もこの前女性お二人の演奏聞かせていただきましたよ。
詞の内容もいいですね♪。

YASさん、YUMIさんもお会いできましたね。
それは最高のストリートになったことでしょう。
普通は雪が降ってもおかしくないのに、
ラッキーでした。

私はといえば、音楽堂のエコーがかかったところで
いま練習しているフォルクの曲を練習しました。



田舎のアコ弾き
ねこさんもいつもの公園へ行かれたんですね。
お会いできなくて残念でした。

私は2時ころから4時過ぎころまで…
ねこさんとは入れ違いだったようです。

それにしても、あの公園に行くようになって早1年半。
本当にいろいろな出会いがあります。

「今日はどんなサプライズがあるかな?」なんてのも楽しみになって来ました。


今年は仕事の都合もあり、もうあの公園に行くことはないと思います。

来年の春に向けて、パワーアップした田舎のアコ弾きになれるよう冬の間は一人ひそかに特訓を積むことにします。(笑)


てるお
馴染みのお客さんや楽器演奏の方達がいろいろ沢山だと良いですね(^-^)/♪



ねこです!
毎日、良いお天気ですね♪、長岡では考えられないくらいです。昔は今頃は本当に雪に埋もれていましたね。

てるおさんがお住まいの広島はフォルクローレ(フォルクの
話ばかりですみません。)が盛んなところで、有名なグループさんがご活躍されていらっしゃいます。
ネットでご交流いただいています。
本当にストリートは楽しいですね、アコ弾きさん。12日はお互いに楽しみましょうね♪


コメントを閉じる▲
この秋、例の「エコポイント」騒動で本業の方が殺人的な忙しさ!!

この業界に入って35年、一番の忙しさです。

まぁ、その恩恵にも恵まれて懐はかなりあったかいので、悪いことだけではないんですが・・・(笑)

ただ・・・

一週間後に迫った寺泊での「ロビーコンサート」の方の練習が全然出来なくて・・・

今日になってやっと曲目を決めました。
皆さんの知っていそうな曲、しかもいつもよりかなり簡単な曲ばかり(笑)

演奏はともかく「これで一応準備は出来た」・・・と思ったのもつかの間

12/12指定の仕事の依頼が来てしまいました。

「この日だけはなんとしてもアコ優先にしなくては・・」と言うことで、ただいまお断りの理由を思案中(笑)


【2010/12/04 19:53】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
ドタキャンは出来ないし、辛いところですね。
差し障りのない断り理由、難しいなぁ。
人前での演奏なので演奏以外の理由は駄目かも。
やっぱり、パンフレットも出来てることだし、ボランティア活動と言うことで演奏を言うしかないのかも(汗


ねこです!
たまには社員さんにお任せしてお仕事は、やってもらえば
いいですよ♪

あとは何も考えずに、演奏を楽しみましょう!!


田舎のアコ弾き
てるおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご心配いただきましたが何とか上手く断れそうです。(笑)



田舎のアコ弾き
ねこさん、こんにちは。

弱小零細企業は従業員が宝です。
社長自らが率先して働き、その姿を見せることが大事なんです。

・・・なーーんて偉そうな事を言ってしまいましたが(笑)

何とか上手く断れそうなんで、まずは一安心です。

コメントを閉じる▲