「中川清兵衛サッポロビールフェスタ」が中止になり一安心(笑)していたら
その代わりに・・・ということでしょうか
今度は「まちの駅よいた」納涼会へのお誘いがありました。
サッポロビールフェスタに比べれば規模もすごく小さいとのことですが、それでも100人くらいとか・・・ (驚)

********* *********

日時 8月5日 PM5:30からPM9:00
   私は7:00頃から30分程度(アコーディオンソロ)

会場 「まちの駅よいた」

   どなたでも参加できます。

********* *********

仕事が6:00までなので間に合うんだろうか???

【2011/07/31 18:49】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
新潟の豪雨、たいへんみたいですね。
テレビで見る映像は恐ろしくて・・・




田舎のアコ弾き
ご心配いただきありがとうございます。
私のところは山手にありますので大丈夫でしたが、長岡市内はあちこちで冠水。
明日から始まる長岡大花火大会は会場の信濃川河川の増水の為、準備が間に合うのかどうか??
開催は微妙との事


てるお
大変な雨でしたね。
あんな光景、戦後に一度経験しました。
あっという間に床上浸水、2m近い濁流で家の壁は落ちる、畳や家具はダメで不便な思いをしました。
異常気象なんでしょうね。

あれがだめになれば、こちらで是非って、ひっぱりだこですね(^^
楽しんでくださいませ。


田舎のアコ弾き
てるおさん、コメントありがとうございます。

実は私も30年くらい前までははたびたび床上浸水する所に住んでいました。

そんなこともあって、今は山手の別の所に居を移しています。

それにしても、ここ新潟県は災害の多い所です。

ただ、良く考えれば・・・

新潟平野そのものが長い年月の間に今回の水害のような事をたびたび繰り返しながら出来てきた地形な訳で、人間の生活を考えるなら確かに災害でしょうが、もっと大局的に見るならば、ごく自然な出来事のようにも思うんです。

こんな事を言うと起こられそうですが、今回のような気候にも耐えうる生活の知恵の方が大切なようにも思えるんです。

ただ地震や水害はしょうがないとしても、原発問題は別です。

これは危険性を承知で人間が作ったものですから・・・

コメントを閉じる▲
ここの所の大雨で県内各地は大混乱です。

本日アコーディオンソロで出演を予定していた「中川清兵衛 サッポロビールフェスタ」も中止。

残念ですが仕方ありません。

・・・と言う事で次の演奏予定の準備に掛かります。

**** 越後丘陵公園の「サマーナイトプレゼンツ」****

実はこの催し一週間くらい行われるんですが、私は「田舎のアコ弾きと仲間達」で8月14日(日曜日)PM 6:30からとPM8:00からの2回出演します。
一番いい枠をいただきました。(嬉)

今回はフォルクローレの仲間と一緒にワイワイガヤガヤと楽しくやろうとおもっています。

ただ心配事も・・・

このメンバーではまだ一度も練習していません。(驚)

しかもプログラムも全く決めて無いんです。

大まかには・・・

アコーディオンソロ 数曲
ケーナとアコーディオンのDuo 数曲
ケーナ・アコ・ボンボ・ギターで  数曲

まぁ、こんな感じに出来たらいいな・・・なんて考えているんですが

そういえば・・・ボンボ奏者の○○さん、サンポーニャもお上手で、本当に素敵なんです。

そんな曲も一曲入れたいな

【2011/07/31 08:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |
この前のコンサートが7/3(寺泊ミニコンサート)

次は7/30だからほぼ一ヶ月の間隔

選曲したり、練習したり・・・

「まぁ、丁度いいかな」

なんて安易に考えていたら・・・

いつの間にか後一週間に迫っているではありませんか!!

ここの所、本業が忙しくて、全く楽器に触っていません。

この週末は地元町内の夏祭りで、土曜日は臨時の照明やらの電気工事、

日曜の当日はPAの準備やらで丸一日拘束させてしまうし・・・

おまけに第3土・日の為従業員は休み。

また倅と一緒にがんばります。

それにしても来週の「中川清兵衛 サッポロビールフェスタ」の準備も

急がないと・・・

今晩の内に選曲くらい済ませておこーーーーっと。


【2011/07/22 08:30】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
すごい活躍ぶりですね!
もうアコーディオンで食べていけるんじゃ!?


-
shihoさん、
田舎はアコ弾きがほとんどいないので、
私みたいなド素人にも声がかかってしまうんです。

shihoさんのような立派なヘブンアーティストには、けっしてお聞かせできるようなものではありません。(笑)

コメントを閉じる▲
この連日の暑さの中、エアコンの取り付けに修理。
それに輪をかけて、7/24のアナログ放送停波に伴うデジタルTVの販売。
さらにさらに、デジタル放送受信に欠かせないアンテナ工事。

この時期、この業界はパニックです。
体を壊さずに夏を乗り切れるんだろうか???

・・・と言う事で・・・

電気屋のぼやきでした。(笑)


【2011/07/16 11:55】 | 仕事 トラックバック(0) |
今日は日曜日、仕事は午前中にこなし、午後からはチョット昼寝

そして、午後の3時からは久しぶりにハーモニカクラブの例会に行って来ました。
ハーモニカクラブとして、この次の土曜日に見附で演奏があるんですが、私は仕事の為出れません。
練習の邪魔になるといけないので、ほとんどアコーディオンは弾けず、ちょっと欲求不満。
欲求不満解消のため、その後近くの悠久山公園で久しぶりのストリート演奏。

いゃーー!!

やっぱりストリートはいいな!!

夢中になって1時間ひきっぱなしで・・・
汗びっしょりになってしまいました。

よし、これで今日のビールも旨いぞ!!(爆)

【2011/07/10 19:37】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
公園での演奏、良いですよね。
わが街では、何時も行ってる鏡山公園やサイエンスパークの東屋や休憩所が最近、すべてホームレスの方たちに占領されていてだめになってます。



-
てるおさん、コメント見逃していました。
ごめんなさい。

私も悠久山公園へは本当に久しぶりに行って来ました。
やっぱり自然の中で弾くのはいいですよね。

コメントを閉じる▲
昨日はバンドネオン奏者小川紀美代さんのコンサート
会場はギャラリーmu-an

バンドネオンの生の音を聞いたのは生まれて初めてです。
あんなに細い体の何処にこんなエネルギーを蓄えられているんだろうと思うほどの情熱的な演奏・・・かと思えば・・・本当に繊細な高音の響き・・・

大感激のコンサートでした。

そして、ずうずうしくも打ち上げにまでお邪魔して、音楽と同時に人間「小川紀美代」を存分に拝見させていただきました。

打ち上げでは長岡の巨匠 畠山先生とも色々なお話が出来・・・
本当に素敵な一日。

小川さんにはアクセントの付け方のレクチャーをいただいたり・・・
畠山先生には、「今度一緒に演奏しましょう」なんてありがたいお言葉までいただき・・・

帰って布団に入ってからも興奮でなかなか眠れないほどでした。

本業の仕事が忙しく、なかなかアコにのめりこみにくい時期ですが、それを打ち破るには格好のエネルギーの注入をさせていただきました。

【2011/07/10 08:53】 | アコーディオン トラックバック(0) |
7/30の「中川清兵衛サッポロビールフェスタ」の打ち合わせに行って来ました。
場所は例のジャズカフェ「音食」

私の場合、打ち合わせと言っても一人ですので・・・

「マイクは左右に2本お願いします。」
「・・・あと・・・椅子を一つお願いします」
以上で終わりです。(笑)

ところが・・・

その日にご一緒させていただく、プロのジャズトリオの方々の打ち合わせも同時に行われたんですが、その場でトリオの演奏をしながらボーカルの方と打ち合わせ。

いゃー!! プロの凄さを思い知らされてしまいました。

素晴らしい!!!!!!!!

私みたいなド素人が本当にこんなに素敵なプロと同じ場所で演奏させてもらって良いんでしょうか??

その場に一緒にいるだけで恥ずかしさが込み上げてきてしまいました。

・・・とはいっても・・・もう後戻りができるわけでもなく・・・

今から大恥をかく心の準備をする事にします。(爆)


【2011/07/09 08:57】 | アコーディオン トラックバック(0) |
7/3の寺泊文化センターのコンサートも何とか終わらせ

次の演奏は 7/30 「中川清兵衛サッポロビールフェスタ」です。

今度はソロですし・・・手は抜けないな・・・

・・・と思いつつ・・・

本業が忙しくほとんど練習ができません。

まぁ、時期的にも毎年の事なので覚悟はしていたんですが、

練習不足→自信が持てない→不安感→楽しくない・・・

こんな「負の循環」に陥りそうです(笑)

そんな中、先日ある人からいただいた「いつも何度でも」の楽譜。

あまり期待もせずに何気なく弾いてみたんですが・・・

すっかり気に入ってしまいました。

しかも、変にアレンジしないで、単純にメロディーのみを素朴に弾くのが一番良い。

この曲、次の機会にやってみようかな

【2011/07/07 22:58】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ミルタン
「千と千尋の神隠し」の主題歌の曲ですか?
素敵な曲ですね^^ 
いつも通りのアコさんで素敵な演奏を期待してます♪
負の連鎖。。。断ち切りましょう~(^ー^* )フフ♪


田舎のアコ弾き
ミルタンさんこんにちは。
この曲、何となく聴いたことはあったんですが、
キチンと楽譜を見たのは初めてでした。
本当に素敵な曲で、かなり気に入っています。

今日も従業員は保美だったんですが、倅と二人で仕事でした。
負の連鎖断ち切れそうもないんだけど・・・(笑)


コメントを閉じる▲
本日はケーナ吹きのねこさんと寺泊ロビーコンサート

練習時間もなかなか取れずにいたので、本日開演前に二人で猛練習。

まぁ、事前には色々ありましたが、それなりに伴奏も形になり・・・(結構苦労しました)

なんとか終わらせてきました。

そしてついでに??JAZZ CAFE「音食」のオープンマイクにも二人で急遽出演。

楽しかったんですが、体力がなくて2曲が精一杯でした。(爆)

何か疲れてしまったので、詳しくはまた後日・・・


【2011/07/03 19:59】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこ
アコ弾きさん。今日は有り難うございました。
無理やり(笑い)お願いして、今日は最高でした。
結構こういうスタイルもいいのではないかと
感じています。
今度は8月14日ですね。今度はさらに助っ人がやってくれますので大いに私たちも楽しみましょう。
今日は有り難うございました。


田舎のアコ弾き
ねこさん、昨日はありがとうございました。

8/14の越後丘陵公園よろしくお願いいたします。



コメントを閉じる▲