そういえば、今日は第4日曜日。
ハーモニカクラブ「パレット」の定例の練習日でした。
PM3:00からでしたが、うっかり忘れていて練習会場に着いたのは10分位過ぎ。
いつも時間ぴったりに始まるんですが、今日は色々お忙しい方が多かったのか私が到着して10分位してから練習開始でした。

ところが練習は1時間弱で終わり。
何があるのかと思いきや、みんなで参加した(私は仕事で不参加でしたが)夏祭りでの演奏の打ち上げ。
一応私も打ち上げにも参加させていただいたんですが、知らなかったので、車に乗ってきているし・・・
ウーロン茶でお付き合い。
そして飲みながら今後の予定もお話がありました。

9/18と9/23の2回敬老会での演奏があるとの事。
9/18は所用で参加できませんが、9/23は私も参加ということで・・・

一時間くらいお付き合いしてから家に戻ってきたんですが、何とも弾き足らなくて再びアコを担いで悠久山公園へ(笑)

気分良く1時間弾きまくって、ただ今帰宅。
いやーー、満足満足(笑)

【2011/08/28 19:46】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこ
これからの季節はストリートの持ってこいですね。

新しい出会いもあります。秋に向けてまたイベントがありますので楽しみです。

コメントを閉じる▲
昨日は「寺泊ロビーコンサート アンコールナイト」に出演させていただきました。
本来土曜日は仕事なんですが、この日はチョットサボって早めに切り上げ、PM4:00過ぎには会場入り。
・・・と言うのも・・・最後のアガキ。
練習不足を補おうと会場についてから必死に練習する必要があったのです。(笑)

まぁ、それはともかく昨日も楽しく演奏させていただきました。

私のほかにも新発田からおいでの、弾き語り「YOUKO」さんと地元寺泊の「ポチーズ」さん
どちらの方々もお上手で本当に素敵でした。

・・・それじゃあ・・おまえはどうなんだと言うと・・・

お察しの通り、練習不足がたたりミスタッチの連続(悲)

新曲「アルマ グアラニ」に関しては途中で止めてしまおうかと思ったほどの大失敗。

まぁ、止まらずに最後まで(途中かなり端折ってしまいましたが・・・)やった根性を認めてください。(笑)

そうそう、お話をさせていただいて分かったんですが、実は弾き語りの「YOUKOさん」、私の知り合いの方のむすめさんでした。びっくりしたなーーー!!

わざわざ会場まで足を運んでくださったケーナクラブのSさんHさんありがとうございます。
Sさん録音ありがとうございました。

最後に寺泊文化センターのスタッフの方々、そして来場されたすべての方々に感謝いたします。

゛本当にありがとうございました。゛

あまりの迷演奏で恥ずかしいんですが、せっかく音源をいただいたので、UPします。

シルクロード
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/silk.mp3

今にも破綻しそうな新曲2曲(爆)
折り鶴
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/orizuru.mp3

アルマ グアラニ
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/guarani.mp3

【2011/08/21 10:33】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



てるお
田舎のアコ引きさん、聞かせていただきました。
素敵な演奏でしたよ~。一般の方が普通に聴いたら「よかったぁ」って、感じられるのではないかな、と思います。
こうしてみると、てるおのお客さんを前にした演奏って、雑だなぁ(大汗


見つけちゃいました~!
youko
こんにちは、youkoです(=^^=)

先日は“寺泊ロビーコンサート アンコールナイト”では、ステキな演奏を聴かせていただき、ありがとうございました♪

いやぁ~、それにしても妙なところでつながっていてビックリでしたね!

なかなか実家へ行く機会がなく(行く気がない・・・笑)父に話していないのですが、23日の会合でご一緒させていただいたのかもしれませんね。


寺泊文化センターのロビーは、大好きなライブスペースの一つです。
吹き抜けの高い天井がなんとも開放的な気分にしてくれて、スタッフの方々もお客様もいつもあたたかく迎えてくださるので、とてもありがたいと思います。

またステキな音色を聴ける日を楽しみにしています。




田舎のアコ弾き
てるおさん、聞いちゃいましたか
友達がわざわざ録音してくれましたので、
見栄を張ってもしょうがないし、
すべてブログで紹介しています。(笑)

あきれずにこれからもよろしくお願いいたします。(爆)


田舎のアコ弾き
youkoさん、こちらこそ素敵なうたごえを聞かせていただき感謝しています。

実は私もあの「寺泊文化センターのロビー」が大好きで、昨年の12月に初めて出演させていただいてから、すでに4回も演奏させていただきました。(笑)

一度目はソロで申し込み・・・
二度目はご存知の通り「パレット」で・・・
三度目はこのブログにも時々コメントをいただくケーナ吹きのねこさんの伴奏で・・・
そして四度目の今回は「アンコールナイト」と言う事で会場スタッフの○嶋さんよりお声掛けいただいて・・・

回を重ねるごとに益々気に入った会場となってきました。

でも、ちょっと気になっている事があるんです。
素敵な会場をプロ・アマ問わず、広く演奏したい人達に提供しているわけですので、「チョット出すぎかな??」なんて・・・

まぁ、アコーディオンはこれからもポチポチとやっていきますので、どこかでお会いしたらまた、素敵なうたごえを聞かせてください。

コメントを閉じる▲
当社も今日までお盆休み。
・・・と言いつつ・・・
午前中は倅と期日指定の仕事で一汗かいてきました。(笑)

午後からは8/20の選曲でも・・・と思って色々楽譜を整理していたら
つい最近フォルクローレ仲間からいただいた「Alma Guarani」
(「アルマ グアラニ」と読むんだそうです)
PMの2:00頃から今まで2時間も夢中になって弾いていました。
かなりマニアックな曲ですが、これがすっっっっごく気に入ってしまいました。
かなり難度の高い曲ですが、この曲8/20にやる事にしちゃいます。(練習間に合うのか??)

しかし、南米の曲ってなんでこう魂をゆすられるような曲が多いんだろう・・・

あっ、是非聞いてみたいと言う方は、8/20PM7:00から寺泊文化センターへどうぞ(爆)

【2011/08/16 19:56】 | アコーディオン トラックバック(0) |


田舎のアコ弾き
8/20にもう一曲新曲を・・・

7/31長岡平和の森コンサートに出演した、シンガーソングライター梅原司平さんの「折り鶴」
アコソロですので歌はありませんが、

羽ばたけ折鶴・・・
私からあなたへ・・・
あなたから世界へ・・・

の歌詞をどうやって伝えよう???



ねこ
日曜日はこちらこそ有難うございました。
この前の寺泊のコンサートといい今回といい
アコーデイオンとフォルクローレはとても相性が
いいということがわかりました。
グアラニ族の魂、いい曲ですね。
遥先祖をたどれば、南米の先住民と日本人も、同じモンゴロイド
のなせる業か、音楽的にも日本の演歌に通じるものが
ありますね。

コメントを閉じる▲
昨日は、越後丘陵公園「サマーナイトプレゼンツ」のステージショーに出演させていただきました。

前回のバラ園での演奏はアコーディオンソロでしたが、今回は「楽しく」をテーマに・・・と言う事でしたので、フォルクローレ仲間を誘って「田舎のアコ弾きと仲間達」で出演させていただきました。

今回の演奏の練習は先週の日曜日に一回行っただけで、後は本番前の音あわせだけ。

その日になっても、「ここ何回くりかえすの?」とか「えっ、この曲私も演奏するの」なんて言葉が出るしまつ(笑)

一回目はメンバーそれぞれに何回かミスもあり、チョット雰囲気作りに問題もありましたが、途中の休憩時間に急遽曲順の変更を行い、2回目はまぁまぁの出来(自己満足・・笑)
立派な会場とスタッフさんたちの暖かい心遣いで、私たちも本当に楽しく演奏できました。

また、休憩時間には夜風に吹かれながら、きれいなイルミネーションをバックに写真を撮ったりアイスを食べたり・・・

仲間達と素敵な時間を過ごしました。

スタッフのIさんより写真をいただきましたので
どうぞご覧ください。

s-110814越後丘陵公園ステージショー_(4)

s-110814越後丘陵公園ステージショー_(3)

s-110814越後丘陵公園ステージショー_(2)

s-110814越後丘陵公園ステージショー_(1)

【2011/08/15 09:39】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこ
昨日は御疲れ様でした。

今度はたっぷり練習して臨みましょう。
それでも結構お客さまは乗ってくださって
良かったですね。場数を踏むしかないですね。

私のジオログにも書込みしました。
良かったら見てください。書込みも大歓迎です。

http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/eleccoo
ねこのジオログです。


田舎のアコ弾き
ねこさん、昨日は大変ありがとうございました。
皆さんと一緒に楽しく演奏できました。
もう少し時間があれば、イルミネーションもじっくりと見れたのに・・・

まぁ、仕方が無いですね。

コメントを閉じる▲
昨日、「まちの駅よいた」の納涼会に行ってきました。
平日ですし、そんなに早くは行けないと思っていたんですが、仕事の切れもよく、開始時間のPM:5:30よりも10分位前に会場に着くことができました。

当初は7:00から30分くらいの演奏予定だったんですが、結局は5:50頃から30分そして6:50位からもう一回30分。
16曲を準備してその中の10曲くらいのつもりでいたんですが、
結果は、ほぼノンストップで30分*2回で・・・
トータル27曲??

いゃぁ、疲れました。(笑)
・・・って言うか・・・

曲を 弾きながら・・・「次は何を弾こうか・・・」

の繰り返し・・・

結構神経を使いました。(爆)

今になって考えれば、「あの曲もやればよかった」・・・なんていろいろと頭も回るんですが、その場では「自分はどんな曲が弾けたんだっけ」・・
って、なかなか思いつかないんです。

ふしぎなモノですね。

まぁ、いろいろとありましたが最後には素敵なフラダンスも見せていただき、結構楽しんできました。

そうそう・・・

会場で某CATV会社の会長さんにお会いしました。

本当にたまたまなんですが、なんと納涼会の会場の真ん前がこの会長さんのご自宅で・・・

先日の「越後丘陵公園のバラ園」でのコンサートの放送のお礼を申し上げたり、今後の仕事の話をしたり・・・
(地元CATV会社と当社はもう20数年も前からのビジネスパートナーです)

そして今回御誘いいただいた与板観光協会の○○会長様、本当にありがとうございました。
楽しい時間をすごさせていただきました。
帰りにいただいた漬物と枝豆も帰宅してから冷えたビールと一緒においしくいただきました。(笑)


【2011/08/06 09:44】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
次に何を弾こうか・・と考えながら弾くのは
私も疲れるので極力避けたいことの一つです。
その場で考えると、曲のキャラがかぶってしまったり
次の曲の調に変わったときに流れが違和感があったり・・と
いまいちなので、
かならずプラス1ステージ分(30分)は別に計画しておきますね~
ほとんどは無駄になるんですけど。
アンコール用の曲も準備しておいて、アンコールがかからないことも多いです(笑)




田舎のアコ弾き
shihoさん、レクチャーありがとうございます。
今度からそんな風にしたいと思います。

私はレパートリーが少ないので・・・弾ける曲すべてを書き出しておくくらいで無いとだめだと思います。

8/14は仲間達と一緒に越後丘陵公園での演奏があり、ガチャガチャと楽しみたいと思います。

http://echigo-park.jp/season/20110806.html

また、来週8/20は寺泊文化センターでのロビーコンサート

http://www.shiteikanrisha.jp/teradomari-bunka/rob.html

新曲を仕込む暇がなかなかありません(悲)

コメントを閉じる▲