この連休、どの日も夕方からアコを担いで悠久山へ・・・
三日間も連続して行ってしまいました。

今日はロシア人家族が近寄ってきて「聞かせてください」って・・・

私はにっこりとして・・・でも心の中では「えーーっと、ロシアの曲何知っていたかなーー」って、必死でした。

「ウラルのグミの木」や「トロイカ」「コロブチカ」なんかを弾いたんですが、ロシア人のお母さん「私はともかく、この子達みんな長岡で生まれたんです」・・だって(笑)

その後は結局日本の子供達と同じように「ビリーブ」だったり「いつも何度も」だったり・・・あっ、一番喜んでくれたのはアンジェラ・アキの「手紙」でした。(爆)

でも、すっごく喜んでくれて・・・
私も嬉しかったです。
PM 5:00頃から今まで・・・真っ暗になるまで弾いていました。

初めての人達といろいろお話させていただいたり、リクエストをいただいたり・・・
そしてその相手がロシア人だったり・・・
ストリートって本当に楽しくて・・・

午前中にいやな事があり、チョットめいっていたんですが、素敵な出会いもあり、気分良く一日を終われそうです。

【2011/09/25 18:56】 | アコーディオン トラックバック(0) |
私、実は自宅と会社の両方で町内会に入っていて、今年は会社の方の町内の班長です。

いつもの年は自宅の方の町内会の敬老会にハーモニカ&アコーディオンバンド「パレット」でボランティア演奏をしていたんですが、今年は会社の方の町内の敬老会と重なってしまい、そちらの準備等の為、自宅のある町内の皆さんに申し訳ないんですが「パレット」の方はお休みさせていただきました。

ところがこの会社の方で入っている町内では、敬老会は初めての開催と言う事で、役員さんは必死に盛り上げようといろいろやるんですが、なかなか盛り上がらず、お葬式みたい・・・

何となくいたたまれなくなって「私、アコーディオン弾きます」って宣言してしまいました。

幸いにも会場にはお年寄りの送迎用に車で行っていたので、急いで楽器を取りに戻り、ぶっつけ本番で3-4曲。

100%のサプライズ企画(事前にはそんな予定はこれっぽっちもありませんでした。)
で、場の雰囲気もいっぺんに変わり、皆さん大変喜んでいただき、私も嬉しかったです。

ただ終わってから・・・「来年もお願いします」って頼まれ・・・

何となく曖昧な返事しかしなかったんですが、
実はこれが怖かったんです。

毎年あっちこっちの敬老会から頼まれ、本当に嬉しいんですが、もうこれ以上増やしたくないのが本音なんです。

別の日ならすぐにOKなんですが、なんてったって体はひとつしか無いので・・・

という今日の出来事でした。(笑)

【2011/09/18 18:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
>終わってから・・・「来年もお願いします」って頼まれ・・・

これ、次回で同じ日に他と重なると怖いですね、なかなか断れないんです。

てるおの場合も三線サークルのスケジュールと、町内会の行事と重なるとどちらを立てるか、困るのです。



田舎のアコ弾き
てるおさん、コメント見逃していました。ごめんなさい。
てるおさんもやっぱりそうですか??(笑)

体はひとつしか無いので、重なってしまうとどうしてもどちらかは「ゴメンナサイ」になってしまうわけですが、
なかなかそれが言えない気の小さい田舎のアコ弾きです(爆)

コメントを閉じる▲
アコーディオンて一人オーケストラとまでは行かなくても、
一人バンドくらいの事はすぐに出来てしまうんです。

そこがアコの良さの一つなんですが・・・・

だとするとバンドの中の一員としてのアコーディオンってどういう存在なのだろうね。

二組のバンドの共演??

バンドの一員としてのアコとなると、楽器をフルに使わずに右手だけで
ポイントごとに装飾を入れたり、バッキングしたり・・・

こんな事の方が圧倒的に多いように思うんです。

某アコ関係の掲示板に登場する○君いわく

だから「アコーディオンはソロ楽器」って事なんだと思うんだけれど・・・

って言うより、アコーディオンの認知度(楽器の特質としての)がまだまだ低いのかな??


【2011/09/18 08:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |
9月になったばかりだと思っていたら今日はもう14日。
このままじゃ本当に何にもしないうちに10月になってしまう。(汗)

10月は日曜日ごとに演奏があります。
そんなこともあり、今のうちに新曲を仕込んでおかないと・・・・

・・・って思っているだけで何にもしていません。
この時期、何をやるにしても何となく億劫で・・・

夏の疲れかな???

【2011/09/14 08:25】 | アコーディオン トラックバック(0) |

秋ですねぇ~。
youko
こんにちは!
アコ弾きさん、10月も多忙な演奏活動ですね♪

私も季節の変わり目のせいか体調もイマイチです。
夏の終わり、秋の初め・・・気持ちもちょっぴりブルーになりますね。

実は私、PP&Mのコピーバンドなんかもやってまして(^^;)
今月来月とライブがあるため昨夜練習でした♪

やらなきゃないことがてんこ盛り状態なのですが・・・結局お尻に火がつくまでやらない私です。(笑)


夏の疲れがでやすい時期ですので、くれぐれもご自愛くださいね。  


ねこ
今日は久しぶりに来てくれた方と音だし。
本当にそれぞれの楽器ととのコラボは最高にたのしい。
今日は最高に暑かったですが、アコ弾きさん体をご自愛ください。

PPMというのは、ピーターポール&マリーですか。
とっても懐かしいですね。
最近はガットギターばかり弾いているので、フォークギター
もあるのですが、なかなか出番がないこの頃です。


田舎のアコ弾き
youkoさん、本当に秋ですね。(笑)
毎年、この時期は脱力感と言うか・・・
なんとなく「シャキッ」っとしないんです。(笑)
まぁ、「たまにはいいか」なんてすぐ思ってしまう、自分に甘い?性格ですいません(爆)



田舎のアコ弾き
ねこさん、今日はありがとうございました。
10/9の参加者集めの方もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
この秋の予定は

9月23日 「パレット」(ハーモニカ&アコーディオンバンド」で、「けやき苑」(老人介護施設)でのボランティア演奏

10月2日 「長岡ケーナクラブ」で佐渡汽船フェリーの船内で演奏(往復2回)

10月9日 「長岡ケーナクラブ」で「越後丘陵公園」にてコスモスまつりのステージイベントに出演

どれも仲間達と一緒なので、精神的にはかなり楽です。

って言うか、ソロは疲れます。(笑)

***************  **************

今日はこれから某住宅機器メーカーのショールームで展示会、お客様着てくれるかな~~~。

【2011/09/04 08:29】 | アコーディオン トラックバック(0) |


田舎のアコ弾き
申し訳ありません。
9/23のけえき苑は中止となりました。

コメントを閉じる▲