今日は県内屈指のフォルクローレグループ「ロス・ワイラス」のライブに行ってきました。
私、フォルクローレグループの本格的な演奏を聴くのは初めてで、行く前から心ウキウキ。

場所は魚沼市の下原交差点の角、「チョムチョム」さんと言うカフェです。
12:30からという事で、先に食事をいただいて・・・いよいよ始まりです。

最初は地元のハーモニカ&オカリナのグループの演奏でした。
しっとりとしていて何となく幸せな気分・・・

そしていよいよ「ロス・ワイラス」の登場です。
メンバーは4人、ギターとチャランゴ、そしてケーナにボンボ。
始まったとたんに、会場はアンデスの雰囲気。

休憩を挟んで全部で16,7曲くらい?
夢中になって聞き入っているうちにあっという間に終わってしまいました。
もっと聞いていたかったなーーー

フォルクローレに出会ってまだ日の浅い私には、知っている曲は1/3くらいしかありませんでしたが、胸躍る本当に楽しい演奏を聞かせていただきました。

実はこの「ロス・ワイラス」のメンバーの一人は私の所属するフォルクローレのグループにも入っていて、そんな関係で聞かせていただく機会をいただきました。
そして、この方から2日前に、是非楽器を持ってきてください。・・・とのTELがあり、私もアコーディオンを車に積んで行きました。

終わってからの「交流会」で・・・という話は何となく聞いていたんですが、「ワイラス」さんが終わった後に「それじゃあ、○○さん、アコーディオン聞かせてください。」なんて紹介されてしまい、チョット躊躇してしまいましたが、根が好きなもので・・・(笑)
2-3曲、皆さんの前で弾かせていただきました。ありがとうございました。

そしてその後は「即席のグループでのセッションタイム。

フォルクローレから古いフォークソングそしてロシア民謡等々・・・

いゃぁー!!本当に楽しかったなーーー。

(因みに、写真や音源はいっさいありません・・・笑)

先日のガーデンコンサートしかり、今日のライブしかり・・・
音楽って本当にいいですね!!!

【2011/10/30 18:36】 | アコーディオン トラックバック(0) |

今日は良かったです(^^♪
S
今日はほんと~に良かったですよね!!(^^)
ワイラスさんの演奏もよかったし、お店(会場)の雰囲気もよかったしフードも美味しかっし。
アコ弾きんもよかったです..リベルタンゴ強要しててすみませんでした。<(_ _)>

ほぼ毎週のようにお会いしていながたら言いそびれていたと云うか、そういう会話をする時間がなくてお話してなかったですが、私アコ弾きさんの隠れファンだったんですよ。(笑)
某Y公園で(まったく伏字になったないような(笑))私がある目的でY公園に行くとどういうわけか演奏されていたので長時間聴いていたものです。

世の中とは不思議なもので、それがそんな超絶上手い人と一緒にいる時があるなんて自分でも信じられないですね。
ちなみに私義務教育のとき音楽の成績はアヒル以上なかったです(核爆)うん十年生きてすこしは吹けるようになったのがケーナかなって感じ。(笑)

#まだ目一杯息吸うと、骨折した第六肋骨が痛いんだけどね(爆)




田舎のアコ弾き
Sさん、こんにちは。
本当に素晴らしいコンサートでしたね。
ワイラスさんの素晴らしさは、しっかりとしたギターがベースになり、成り立っているように思います。
それにしても・・・あのサンポーニャの響き・・・
心の奥底まで届くようで、本当に素敵でした・・・

コメントを閉じる▲
日曜日だと言うのに、外は雨も降っているし・・・
何となく時間をもてあまし、アコーディオンを抱えて遊んでおりました。

いろいろ遊び弾きをしていたら、娘がいつの間にか録音していて・・・

遊びですので、当然楽譜もなく、コードも適当・・・

この曲、コード進行が「サン・トワ・マミー」と全く同じだな。

なんて考えながら弾いていたやつです。(笑)

ブログのネタも無いので、UPしちゃいます。

http://www.nct9.ne.jp/mels-h/ame.mp3

【2011/10/23 18:30】 | アコーディオン トラックバック(0) |
明日は本業の仕事関係の記念式典&パーティーです。
今年の1月から準備を始め、途中何十回も実行委員会を開いて、やっとここまでこぎつけた大事業です。

・・・で、ここまではどうでも良いんですが・・・

そのパーティーのアトラクションで急遽親父バンドをやる事になりました。(笑)
一回も合せた事ありません。
正真正銘のぶっつけ本番です。

ドラム・ギター・アコーディオンのトリオでやるんですが、楽譜もなし・・・
お互いに楽器を演奏している所を一度も見たこともありません。

何十年も前に聞いた事のある「思い出の渚」と「翼をください}を記憶だけで・・・

練習なしで出来そうな・・・と言う事になると、こんな曲しか思い浮かびません。

メロディーは私のアコで・・・って事になると思うので、あとは適当についてきてもらうようお願いしたいと思います。

はたしてどうなる事やら・・・(爆)

【2011/10/17 19:07】 | アコーディオン トラックバック(0) |
長岡市の某所で開かれた「ガーデンコンサート」から只今戻ってきました。

初めてお伺いしましたが、とっても素敵なガーデンコンサートでした。

クラシック音楽中心で、ピアノソロに声楽のソロ、はたまたマンドリンソロにギターソロ、数え上げればきりがありませんが、そんな中、田舎のアコ弾きは・・・

プロの方を差し置いて、次はいよいよ本日のメインイベント「アコーディオン演奏です」なんて紹介されて心臓はバクバク(笑)恐縮しきりでした。

おまけに「皆さんあまり食の方が進んでいないので演奏の前にBGMでアコーディオン演奏を10分位お聞きください」・・・なんて司会の方が言ってしまい・・・

しょうがなく?? 思い浮かぶ曲、4・5曲を演奏しました。

その後に本ちゃんの演奏だったのですが、こちらは素敵なケーナ吹きさんとのDuo。

かなりミスタッチはありましたが、十分楽しく演奏させていだきました。

PM 2:00からだったんですが、1:00からのリハーサルタイムにはもう会場についていて、トータル6時間近くも楽しませていただきました。

いゃぁ、本当に楽しかったなーーー。
一緒に行ったケーナ吹きさんとも「こんな素敵なコンサートなら毎日やりたいね」なんて話していました。

来年の春にも是非来てくださいって、お願いさせて・・・

「いえ、こちらこそまたお願いします」って頼んでしまいました。(笑)

道連れした○○さん、ありがとうございました。

【2011/10/16 19:50】 | アコーディオン トラックバック(0) |
このブログ、どんな方々が見てくれているんだろう??
なんて思いもあり、時々アクセスログをみています。

・・・と言ってもドメインしか分からず、ほとんどがプロバイダーくらいしか分からないんですが、

先日アクセスログを見ていたらjasracから・・・

web上で見回り点検かな(笑)

私の場合、ノーチャージの所でしか演奏していないので(お金を取れるような演奏は出来ません)
問題はありませんが、私の周りには結構な金額をいただいていても、この「jasrac」に無届けの人も居るとか・・・

そういえば、丘陵公園の演奏はコンサートそのものは無料なんですが、公園には入場料を払わないと入れないので・・・と言う事で、届出が必要でした。

その時は公園事務所の方から申請をしていただいたんですが・・・


あけちさんも先日、ライブの「jasrac」申請の事を書いてました。

私は今の所全く問題ありませんが、普段あまり意識していないので、これからはその辺もっとキチンとまじめに心がけます。


【2011/10/16 08:00】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は越後丘陵公園の「ふるさと越後の秋まつり」に出演してきました。
このイベント、実は昨日(10/8)から明日(10/10)までの3日間、1日に5グループの出演です。
私たちは本日の13:15からの30分間。
プログラムは先週の佐渡汽船の時とほぼ一緒なんですが、メンバーが違うのでこれがまた大変!!
結局、朝の10:00に会場に集合してから・・・

「その曲まだ一度もやった事無いんだけど!」・・・
「えっ、マジで??」

「それより△△さん、イントロお願い!」・・・
「じゃーしょうがない、その代わりあの曲やめてこっちの曲にして」なんて・・・

この期に及んでまだそんな事言っている始末(笑)

まぁ、そんな事言いながらも本番では何とか成っている(?)みたいだから良しとしておきます。(爆)

それにしても今日は天気も良く、屋外の演奏には打ってつけ!!

終わってからも公園内のバラ園を散策したり・・・・
コスモス畑で写真を撮ったり・・・
園内シャトルバスで展望台に上がってみたり・・・

楽しい一日を過ごさせていただきました。

先週は海(佐渡汽船)そして今日は山(丘陵公園)

この秋は、楽しいこと続きです。

・・・とここまでは今日の報告

*********** ***********

丘陵公園企画係りの○○さんより

「12月にウインターイルミネーションのイベントがあるんですが、今度は「田舎のアコ弾き」のアコーディオンソロでお願いできませんでしょうか?」ってお願いされました。

本当に嬉しいんですが、12月は本業の方も繁忙期でして・・・
もう少し日程がはっきりしてからお返事させていただく事にしました。

【2011/10/09 19:32】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は佐渡汽船「おけさ丸」の船内での演奏と言う事で、フォルクローレ仲間と一緒に「佐渡島」まで行ってきました。

「佐渡島」までと言っても行きかえり往復の演奏ですので、「佐渡島」に居たのは停泊時間わずか30-40分だけ(笑)

それでも「佐渡島」に行ったという証拠??欲しさに、一応降りてメンバーで写真の撮り合い。

お土産選びもままならない状況で、またすぐに出発です。


かなりあわただしい状況でしたが、演奏の方は素敵なイベントホールにて、気分良く終わらせる事が出来ました。

今回の演奏は、わがチームNO.1ケーナ吹きの○○さんが3日前に急に参加できなくなり、急遽新人の○木さんを立てて・・・
しかもプログラムも前日に変更・・・
と言う、かなり綱渡り的な演奏でした。

しかし新人○木さん、良くがんばってくれました。

自分達も、そしてお客様も大満足のステージに作り上げる事が出来ました。
そして、プログラムも全曲メンバー全員で演奏しなくても途中「Duo」があったり、「Solo」があったりで、自分達でも新たな試みでしたが、これがかなり喜んでいただけました。

片道、二時間半の就航時間のうち1時間位のステージを往復ですので2回。

チョット疲れてしまいましたが、かなりの充実感があります。
今回の企画をプロデュースしていただいた○○さん、そして観客の皆さん本当にありがとうございました。

**************   **************

帰ってきて、PCに向かうと今度は来週演奏の決まっている「越後丘陵公園」の○村さんから打ち合わせメールが来ていました。

すぐに返信し、早速来週のプログラムの確認作業。

オット、本業の方もがんばります。(爆)

【2011/10/03 07:29】 | アコーディオン トラックバック(0) |


ねこ
昨日は楽しかったですね。

佐渡航路いいですね。
時速33Kということで、ちょうど良いスピードです。
演奏もお客さんの沢山拍手をいただき嬉しかったです。
今回緊急にこれなかったメンバーも今度は一緒にやりたいですね。


田舎のアコ弾き
ねこさんコメントありがとうございます
船上の演奏楽しくできました。

船酔いしなくて良かったです。(笑)


コメントを閉じる▲