先日の越後丘陵公園「ウィンターイルミネーション」の演奏が「ルナ イ ソル」としては初めてのステージとなったわけですが、我々の仲間のSさんが写真や音源を撮ってくれました。
ありがとうございます。

・・・と言う事でスライドにしてみました。

意味もなく写真を並べただけなので、音源に無い楽器(サンポーニャやギター)を抱えている写真もありますが、その辺はお許しを・・・(笑)



「ルナ イ ソル」は当初二人で出発する予定だったんですが、実はこの曲{灰色の瞳」が3人になるきっかけとなりました。
この曲、サンバのリズムにしたいのにケーナとアコだけではサンバにならず・・・
ギターも考えたんですが、「ルナ イ ソル」にはギター弾きも居りますし・・・(私の事 笑) 結局サンポーニャも吹けるボンボの○○さんををお誘いした  
という曰く付きの曲です。(笑)

【2011/12/31 14:20】 | アコーディオン トラックバック(0) |
2011年も今日で終わり・・・
明日から2012年か・・・

・・・って・・・何も変わらないんですけどね。(笑)

それにしても今年はいままでに無いほど多くの演奏の機会をいただきました。
改めて思い出してみると
ハーモニカクラブ「パレット」  2回
田舎のアコ弾き(ソロ) 7回
田舎のアコ弾きと仲間達     1回
中越フォルクローレ愛好会    2回
ルナ イ ソル         1回
その他に
田舎のアコ弾き+○○さん     2回
田舎のアコ弾き+△△さん    1回

今後は
「ルナ イ ソル」で2月・4月・5月にそれぞれ予定が入っています。

「オイオイ!! 何時仕事しているんだ!!」って突込みが入りそうですが(笑)ご心配なく!
これでも結構キチンと本業の弱小超零細企業の大社長としてもがんばっていて・・・(笑)

「田舎のアコ弾き」と「ルナ イ ソル」関係は自分でスケジュールの調整が出来るのでいいんですが、実はこれ以外に仕事で「ゴメンナサイ」が「パレット」で3回 「中越フォルクローレ愛好会」で5回もありました。

ただ・・・気がかりな事が一つ・・・

今までは、日曜日になると公園なんかで「ストリート演奏」をしていて・・・
それを楽しみにしている方々から「次はいつ?」なんて問い合わせが数人ですがあるんです。

ところが今年はほとんど「ストリート・・・」は出来ませんでした。
来年は出演回数をチョット減らして、また「ストリート」にも出かけて行きたいな・・なんて考えています。

このブログでも時々書いているんですが、私ストリートが一番すきなんです。

【2011/12/31 08:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |
12月18日、越後丘陵公園の演奏終わりました。

先週の中頃から長岡でも積雪があり、週末も雪の降りしきる中、越後丘陵公園「ウィンターイルミネーション」の開催。

こんな雪降る中、「聞きに来てくれる人はいるんだろうか??」

なんて心配していたんですが、時間になれば結構な人たちが集まって・・・

「ルナ イ ソル」としては初めてのステージでちょっと緊張してしまいましたが、観客の方々にも喜んでいただき、私たちも楽しく演奏させていただきました。

いつもなれないPAのセッティングで失敗していたので、今回はPAのセッティングに時間を掛け、その部分ではある程度うまくいっていたんですが・・・
演奏の方は失敗も多く、とても満足できるような出来ではありませんでした。

ところが、たまたま会場に来ていた「イベント屋さん」の目に止まり、初めて聞く南米の音楽をえらく気に入っていただき・・・嬉しいやら、なんとなく恥ずかしいやら・・・
何か複雑な気がしていたんですが・・・

本日その「イベント屋さん」から私のところに直接連絡があり、あるイベントでの演奏依頼がありました。
当然、二つ返事で「OK」を出したんですが、実はまだメンバーの了解を取っていません。
明日にでもメンバーに確認するつもりなんですが、ただ・・・

2月の屋外イベントなんです。
しかも夕方のPM5:00過ぎ・・・
楽器を扱う人たちはわかると思うんですが、この時期、屋外での演奏は手がかじかんで(これ、長岡弁かな??)大変なんです。

しかも「FMながおか」の生放送もあるとか・・・

メンバーに反対されたらどうしよう・・・

いや、もう「OK」出してしまったし・・・
是が非でもやってもらおう。(笑)


あれっ、話がちょっと横道にそれてしまいましたが、丘陵公園のイルミネーション輝く素敵な会場での「ルナ イ ソル」デビューコンサート(笑)

何とか、楽しく終える事ができました。
ありがとうございます。

写真や音源もいただいてあるんですが、ここのところ仕事も忙しく・・・
お正月にでもなったらゆっくりとUPしますので・・・(謝)



【2011/12/21 10:59】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は12月18日。
越後丘陵公園「ウィンターイルミネーション」のステージイベントでの演奏です。

そういえば・・・

今日の演奏は「田舎のアコ弾き」ではなくて・・・
先日お知らせした「ルナ イ ソル」で出演させていただくわけですが、
一週間前にDuoでなくトリオとなりました。

先日二人で練習していたんですが、どうしてももう一人欲しくて・・・
二人の意中の方が同じだった事もありお願いしてみた所、快く引き受けていただきました。
その結果、今後は「ルナ イ ソル」三人になりました。

今後は・・・なんて言ってもまだ一度も演奏経験がなく、
今日が初めてなので・・・(笑)

PM 6:00からと8:00からの二回の演奏ですが、
PM の2:00には集まって、最後の合わせ(最後のあがき??)を予定しています。(笑)

・・・と言うのも・・・
プログラムを決めたのは一昨日、構成すらキチンと決まっていないような・・・
まぁ、何とか成るでしょう

【2011/12/18 09:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先日このブログにも書いた「ガーデンコンサート」

http://accosuki.blog61.fc2.com/blog-entry-609.html

昨日主催者の方からTELがあり「当日のDVDができたのでお届けします」って、なんともありがたいお話で・・・
・・・で、さっそく末娘と一緒に観賞会(笑)

そういえば、自分のアコーディオンを弾く姿(練習も含めて)をほとんど見せたことがありませんでした。

「あれっ、お父さん、いつの間にこんなに弾けるようになったの!!」だって
何か嬉しくなってしまいました。

しかし、その後はいつものように厳しい批評が・・・
「お父さん、顔が怖い」とか・・・(笑)
「ちょっと、ミスが多くないか!!」とか・・・

でも、「楽しそうなパーティーだから私も言ってみたい」とか・・・
娘とのそんな音楽談義が私の一番の楽しみです。


【2011/12/09 09:18】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日・今日と二日間ハイブ長岡で本業の方のイベント仕事でした。
・・・で、本業のほうの話では無いんですが・・・(笑)

私たちは二階の「けやきの間」
そして、1階の大ホールでは「越後和太鼓祭」が開催されていました。

本業の時間の空いた時に、チョット覗いてみると・・・
これがすごいんです。
出演団体25 総勢500名を超える方々の出演だそうです。
私は2・3くらいの団体さんしか観れなかったんですが・・・

いやーー、太鼓っていいモンですね。!!
あのお腹のそこまで響き渡る響き!!
そして何よりも「カッコイーーー!!」

私もやって見たくなりました。

それにしても太鼓って聞くと、どちらかと言えば勇壮な男性のイメージがあったんですが、
女性の方が多いのかな?? って思えるほどなんです。

女性の太鼓をたたく姿って男性よりカッコイイです。

髪の毛をキリりとアップにして・・・
凛とした態度と姿勢
たたき終わった後のあの充実した笑顔。

今日は本業よりも太鼓を見学できた事の満足感でいっぱいです。


【2011/12/04 19:42】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲