先日、ある方からフラメンコギターの教則本をおかりしました。
別に今からフラメンコを始めようなんて気は全然無いんですが、
大昔にチョットだけやった事のある、タンボーラやゴルペにチョット興味があって・・・

何しろギターは40年ぶりの再開ですので、出来ない事ばっかりなんです。

まぁ、それはさておき・・・
その教則本に出ていた「ルンバ・フラメンカ」
教則本にはギターの二重奏で出ているんですが、この曲「ルナイ ソル」で
出来ないかと思案中。
ケーナ・ギター・ボンボ
結構 いけそうな気がするんですけど・・・

今日は丁度練習日だし、楽譜を準備してやってみる事にしよーーーっと。


スポンサーサイト

【2012/01/29 11:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
演奏仲間との練習、楽しそうですね。
一人でやるより、仲間とやれば楽しさが、また違ってきますよね。
\(^-^)/


田舎のアコ弾き
>てるおさん
コメントありがとうございます。
音楽って本当に楽しいですね。
そして、仲間って本当にいいですね。

ご無沙汰しております。
youko
こんにちは。お久しぶりです。
音楽活動がんばっていらっしゃいますね♪

今年は雪が多くて大変ですね。
新発田も例年になくドカ雪で、何をするにも何処へ行くにも億劫です。たぶん歳のせいもあると思いますが・・・(笑)

インドア生活の毎日なので、ブログなどを立ち上げてみました。
お時間ある時にでも見ていただけるとうれしいです。

1りっぽうせんちめいとるの日常
http://bluemole.seesaa.net/

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかれませんようご自愛ください。






田舎のアコ弾き
youkoさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまいました。
今年は本当にすごい雪ですね。
長岡では(私の住まいは山沿いなので特に多いんですが・・)
すでに2回・3回と雪おろしをしなければならないような状況です。
youkoさんも音楽活動がんばっていらっしゃって私も嬉しく思います。
そういえば、昨年youkoさんとご一緒させていただいた「寺泊文化センター」から先日連絡があり、6月3日にまたまたロビーコンサートに出演させていただく事になりました。
何でもプロのピアノ弾きさんのクラシック演奏と御一緒らしく・・・
私みたいなド素人はチョット躊躇してしまいましたが、「どうにでもなれ!!」の覚悟でお引き受けしました。(笑)
あの吹き抜けの素敵なロビーで演奏させていただけるわけですので、今から練習に励みます。(笑)



コメントを閉じる▲
今日は久しぶりに降雪も少なく、この間に・・・
・・・という事で社屋の雪下ろし

ただ・・・第4土曜日で従業員は休みですので
仕方なく私一人で・・・

途中何回も休憩しながら、ほぼ一日かけてやっと半分。

続きは明日??

いえ、もうすでにぐったりしてしまいました。(笑)
続きは平日に従業員に任せよう!!

さぁて、晩酌でもいただいて早くねよーーーっと。


【2012/01/28 20:56】 | 仕事 トラックバック(0) |
昨日、過去に数回演奏させていただいた所から、久しぶりに演奏依頼がありました。
最近の演奏依頼は、ほとんど新ユニット「ルナ イ ソル」宛てでしたので、
ソロで・・・という依頼にチョットビックリ!!

メインはプロのピアノ弾きさんで、クラシックを演奏するそうです。
そして、私はその前座??
ピアノもアコも30分づつのミニコンサートです。

本当に嬉しいお話なんですが・・・

そんな大役果たして私に勤まるんだろうか??

最近「ルナ イ ソル」としての演奏ばっかりで・・・

ソロ演奏ほとんどしていないし・・・

でも、今年の6月ですので、まだ少し練習時間はありそうです。
まぁ、「何とでもなれ!!」という感じで引き受けるつもりではいるんですが(笑)

それより、本業の方では夏商戦真っ盛りの時期ですので、時間の確保が大変なんです。
今からなら何とか成るとは思うんですが、・・・
とりあえず、当日前後のスケジュールを調べ、
そのあたりになりそうな重要な会議等は今から意識的にずらし・・・

本当はやる気満々なんですが、一応その辺の調整もあるのでお返事はチョット先にさせていただきました。



【2012/01/24 19:03】 | アコーディオン トラックバック(0) |
先日、ある方と「演奏するのに楽譜は必要か?」という話をしました。
私は絶対「必要派」ですが、

○○さん曰く・・・
「音楽は心の叫びなんだから、楽譜にとらわれたくない」との事。

むむ。。。なかなか奥が深い話になりそうだ・・・と興味をもって話し続けました。


思っている(感じている)事をすぐ音にあらわすなんて事、
そう簡単に出来る事でも無いし、一人で演奏するならともかく
複数の人間でやるんだったらどう考えても必要でしょう。

○○さん
ジャムセッションなんかは楽譜なしであんなに素敵に演奏しますよ


あれは楽譜なしの即興を楽しむことが目的で、
楽譜が必要か、否か、という問題とは別次元の話ですよ

○○さん
いつも楽譜にかじりついていたら、いつまでたっても
覚えられないですよ。


それは私も納得、でもだからと初めて突掛かる曲どうやって覚えるんですか?

○○さん
この時代だから、You Tube なんかで探せばいくらでも素敵な音源
がでて来るからそれを参考に・・・


チョット待ってください。それじゃあ物まねであって、
「心の叫びなんだからモット自由に・・・」
と言っていた話の出発点が変わってしまいますよ。

○○さん
だから参考にするだけで、物まねをするわけではなくて・・・

この後、まだまだ続いたんですが・・・


難しい楽譜を見るとファイトも沸くし(難しすぎて挫折する事の方が多いですが、・・笑)

○○さん
楽譜にがてなんだよなーーー

何だ結局そこかよ。

・・・他愛も無い話ですが、お酒をいただきながらの話でしたので、結構盛り上がり楽しい一時をすごしました。
 

【2012/01/22 07:55】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は「ホテルニューオオタニ」の白鳥の間で某有名企業の新年会のアトラクション演奏でした。
「ルナ イ ソル」としては2度目のステージです。

チョット早めに会場入りして、音出しをさせていただき「こんなもんだろう」・・・と思っていたんですが、
いざ宴会が始まると、「こんなにも音量が゛足りないのかと思うほどで・・・」内心チョットがっかり・・・

ところが、イベント屋さん曰く「いやーー、良かったですよ!」「音量もバッチリッ」って・・・

自分達では分からないほど、良く出ていたらしいです。
それを聞いてまずは一安心(笑)
演奏内容にはまだまだ不満はあるんですが、とりあえず・・メデタシ メデタシ

それにしても、いい経験をさせていただきました。

宴席では演奏内容もともかく、もっと選曲を勉強しないと・・・

演奏の後は、ご紹介いただいたイベント屋さんと一緒に高級和食レストランでお食事。
こちらは100%満足です。(笑)

しかも、食事をいただきながら色々とお話させていただいているうちに・・・
なんと次の演奏依頼までいただいちゃいました。
○○さん(イベント屋さん)何から何まで本当にありがとうございました。

これからも「ルナ イ ソル」をよろしくお願いいたします。



【2012/01/20 21:46】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今年は一晩でこんなに?
なんて降りでは無いんですが、いつの間にか かなりの積雪になってしまいました。
隣の家も・・・そして前の家も・・・今日は雪下ろしです。

我が家もそろそろ下ろさないと・・・・って思ってはいるんですが、
明日からの好天?を期待して
もう少しがまんする事にしよう(笑)

だって・・・

自宅に倉庫、そして会社の社屋と三ヶ所も・・・って考え始めると、億劫で・・・
なかなか腰があがりません。

今日はあまり外を眺めないで、屋内でアコ三昧としよう。

【2012/01/15 13:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は女房の実家へ年始に行ってきました。

・・・と言っても・・・

ただ飲んで・・・食べて・・・べちゃくちゃとしゃべって・・・

みんなで昼寝して・・・(笑)

子供達はお年玉目当てでしょうが、こっちはご馳走とお酒目当て(笑)

女房の両親はまだまだ元気ですので、こうやってゆっくりとさせていただいていますが、
二人ともそろそろ80歳を超えようとしています。

何時までも元気でいて欲しいのは当たり前ですが、必ずその時期が来るわけですし・・・

・・・いや、考えない事にしよう・・・

とりあえず元気に新年を迎えられた事にだけ、感謝して・・・

【2012/01/08 21:25】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
例年の事なんですが、今年も1月中に行われる新年会の(2月になってもまだあるんです)回数が8回、一つは泊りがけなので九日もあるんです。

まぁ、全部出席していたら体も持たないし・・・
何より財布の中身が持ちません。(悲)

・・・と、言う事で申し訳ありませんが、半分はパスさせていただきます。

それにしてもこの業界、なんでこんなに多いんだろう??
いや、それ以上に・・・みんな良くお金が続くなーーー

まぁ、今日の日記は貧乏人のひがみという事で・・・(笑)

【2012/01/07 19:31】 | 仕事 トラックバック(0) |


てるお
新年会の回数メッチャ多いですね、ビックリ。

てるおは21日に一回だけです(笑)
三線例会の後なので、効率がいいです。



田舎のアコ弾き
てるおさん、
今年はそれでも少ない方なんです。
新年は体も財布も大変です。(笑)

コメントを閉じる▲
あけましておめでとうございます。

昨年はチョット突っ走りすぎて、お疲れモード気味でしたので
今年はゆっくりと・・・

・・・と思ってはいるんですが、
お正月中に「ルナ イ ソル」用の楽譜お越しの作業があります。

まぁ、ポチポチとがんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

【2012/01/01 08:00】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
あけましておめでとうございます。
昨年は数多くの素敵な演奏をされて凄いなぁと思いながら聴かせて頂いたり鑑賞させていただきました。
今年も素敵な演奏を期待しています(^-^

今年もどうかよろしくお願いいたします。


田舎のアコ弾き
てるおさん、
あけましておめでとうございます。

この不況下、商売もアップアップ状態ですが、何とか年を越す事が出来ました。
今年もまた仕事にもアコーディオンにもがんばりたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



あけち
明けましておめでとうございます。
こちらへの書き込みは、ご無沙汰しておりました(汗)
動画、音源拝聴させていただきました♪
とっても素敵です!
遠く離れた場所からですが、素敵な演奏を楽しみにしています。
今年も楽しくお付き合いください♪


田舎の無アコ弾き
あけちさん
あけましておめでとうございます。
私の今年の目標は、まだ出来た目ホヤホヤの「ルナ イ ソル」をリベルテのような素敵なユニットにする事です。リベルテに追いつこうなんてとても無理な事はわかっているんですが、「目標は高く」を目標にがんばります。よろしくお願いいたします。



shiho
あけましておめでとうございます!
ユニット結成おめでとうございます!
去年のご活躍以上に素敵な年になりそうですね~
わたしももっと仕事のオファーが欲しいです(涙)


田舎のアコ弾き
shihoさん、
あけましておめでとうございます。
ずーーーっと、ソロばかりやっていたんですが、演奏している時はともかく、始まる前も控え室で一人、終わってからも「今回はダメだった」とか「結構良かったんじゃない?」なんて会話もなくて・・・(一人だから当たり前なんだけど・・)そんな事の繰り返しで、何となく満足感がないんです。
仲間ってやっぱり良いですね!!


くどうえり
田舎のアコ弾きさん、
新年おめでとうございます!
本当にご活躍ぶり楽しく拝見しています。
仲間がいるって本当にいいですよね。
そのうちにお仲間の方たちと一緒に東京へも進出していらしてください~♪
今年もどうぞよろしくお願いします。


田舎のアコ弾き
くどうさん、
あけましておめでとうございます。
仕事にアコーディオンに・・・
毎日時間が足りないほどです。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲