今日は午後からfree時間があったので、最近はまっているクラシックギターの曲の練習。
・・・と言っても40年ぶりに再開したばかりですので、まだまだ未熟者です。

クラシックギターの曲集に載っているマルトレールの「ボレロ」
この曲、本当にいいです。
何とか弾こうと試みるんですが、なかなか上手くいかず・・・
とりあえず半分だけ録音してみました。

こちら
↓ ↓
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/bolero.wav

まあ、笑って聞き流してください。(笑)

【2012/02/26 21:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日はハイブ長岡で「住まいのリフォームフェア」が開催されており、
仕事の関係もあり行ってきました。

別に期待していたわけでは無いんですが、
これから「清水国明さん」のトークショーがあると言うので
聞いてきました。
東日本大震災でのボランティアのはなしや自宅のログハウスを
自分で20日間で作った話等々・・・
楽しく聞かせていただきました。

さぁて、返ろうかな??  なんて思っていると会場内に
「この後、琴Duoの演奏があります」
なんてアナウンスがあり、
せっかくだからこれも聞いてみようと・・・

koto

琴の曲ばかりでなく
「いい日旅立ち」や「見上げてごらん夜の星を」だったり
とっても素敵でしたよ。

【2012/02/26 08:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |
親戚ではないんですが、すぐ近所の親戚以上に懇意にさせていただいていたおじいちゃんが亡くなってしまいました。
91歳だそうです。
この年齢で、若干耳は遠くなっていましたが、ボケた所もなく元気でいたのに・・・
12月頃に「また春になったらお茶でも頂に来るよ」って言っていたのに・・・

何か寂しいな~~

そう・・・悲しいんじゃないんです「寂しいんです」・・・何となく

このおじいちゃん、尺八の「お師匠さん」で 葬儀の会場には愛用の尺八が何本も飾ってありました。

そう言えば・・・・

もう何十年も前ですが、私の結婚式の時にも吹いてくれたんだよな~~

私も尺八はじめようかな~~。

【2012/02/21 09:44】 | アコーディオン トラックバック(0) |
「雪しか祭り」での演奏、無事??終了しました。
ありがとうございました。
演奏の方はともかく・・・
一日楽しくすごしました。
それにしても夜の部、後で調べたらあの時間は-2℃くらいだったそうです。(吃驚)

自分の体が寒く無いように・・・
とか
指の冷えばかり心配して・・・

携帯カイロを手袋の中やポケットに忍ばせて 
ある程度うまくコントロールしながら、
何とか20分指は持ってくれたんですが・・・

楽器が寒さでストライキを起こしてしまいました。(笑)

アコーディオンはベース部5枚リードのうち、一番低い列のリードが全く鳴らなくなるし・・・
サンポーニャやケーナにいたっては考えられないほど音が下がってしまうし・・・

これはきっと「俺達のことも少しは心配しろ!!」と言う楽器からのメッセージでしょう(笑)

良い経験をさせていただきました。

尚、雪しかまつりは今日も行っているようです。


【2012/02/19 10:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |


youko
こんばんは。

極寒のステージでの演奏、本当にお疲れ様でした。

大変さがとても伝わってきて、「あぁ楽器も可愛そう・・・」と思ってしまいました。

早くポカポカの春が来るといいですね(^^)/


田舎のアコ弾き
youkoさん
コメントありがとうございました。

>「あぁ楽器も可愛そう・・・」

そうなんです。
自分の事ばっかり心配していたら、実は本当に大変なのは楽器の方でした。
これからはもっと楽器をかわいがってやろうと思います。

まぁ、あんな過酷な条件下では演奏はもう二度と無いと思いますが・・・(笑)


てるお
厳寒の中での演奏、大変でしたね。
お疲れ様でした。
気温もマイナスになると楽器も異常になるんですね。
我が家は居間が朝、5度くらいですが、それでもアコは音が引っかかったり
鳴らない音が出たりです。
雪は余り降らないのですが冷え込みが強いです。
外は明け方はマイナス9℃前後になることがい多いです。
キッチンの水道が出なかったり風呂と洗面所やキッチン兼用の灯油ボイラーが凍結になったりします。
早く温かくなって欲しいなぁと思いますよ(^-^


田舎のアコ弾き
てるおさん、
貴重な経験をさせていただきました。
こちらは積雪が多いので、空気層を含む堆積した雪は断熱効果もあり、そんなに気温が下がる事はありません。
冷えた日の夜中でも-5℃より下回る事はほとんどありません。
いずれにしてもこんなに過酷な条件下での演奏は2度と無いと思います。
・・・って言うか、こんな時は「ゴメンナサイ」しようと思います。(笑)

コメントを閉じる▲
真冬のしかも夕方6:00頃の屋外での演奏が控えているので、
寒い所で指が動くものかどうか確認したくて、気温5度くらいの部屋で練習してみました。
最初から指の動きはかなり鈍く、10分を過ぎた頃からは指先の感覚がほとんどなくなってしまいました。
ギターとアコを持ち替えて両方の楽器を予定しているんですが、
ギターは指先を目で見るこが出来るのでまだ少しはマシなんですが、問題はアコーディオン。
左手ベース部は位置的に絶対見えないので、指先の感覚だけが頼りなのに・・・
それさえ出来そうにありません。
いまさらながら・・・

どうしよう・・・・

その日はかなりの降雪も予想されていますし・・・

屋外では風もあるので、体感的には多分氷点下。

まぁ、心配しても逃げるわけにも行かないし・・・
なるようになれ!!

後はゴメンナサイだな(笑)

【2012/02/16 08:45】 | アコーディオン トラックバック(0) |
この連休(2/11・12)はあまり雪も降らず
今のうちに・・・と、かなり気合を入れて
除雪作業に汗を流していました。

ところが・・・今日は朝から右の肩が痛くて痛くて・・・

チョットがんばりすぎたかな??

今週の末には、また寒波が来るみたいだし・・・
それまでには直しておかないと・・・

あ~~~ぁ!!


【2012/02/13 15:01】 | アコーディオン トラックバック(0) |
既に一部の方々にはお伝えいたしましたが、「ルナ イ ソル」は2/18・19の「雪しか祭り」に出演する事になっています。
この「雪しか祭り」長岡市では冬最大のお祭りで、会場内では色々な催しが企画されています。
私たちの出演は2月18日雪しかステージ(ハイブ長岡の屋内ステージ)と浪漫的夜(ロマンティックナイト)の2ステージです。
雪しかステージの方は色々な団体が出演されるそうですが、私たち「ルナ イ ソル」の出演時間はまだきいていません。
ロマンティックナイトの方も同じく2月18日土曜日のPM5:40から花火会場近くの屋外ステージ(イベント用のテントだそうです)。

雪しかステージの方は屋内ですし、心配は無いんですが、
問題はロマンティックナイトの方・・・
この時期、屋外のしかも夜の演奏という事で、はたして指が上手く動いてくれるかどうか??
かなり心配しているんですが、まぁ、心配しても始まらないし・・・
直前までホッカイロと手袋で暖め、後は自分の指を信じるだけ!!(笑)
せめて気温だけは高めだといいんだけど・・・

・・・という事で、「ルナ イ ソル」今年2度目のライブのアナウンスです。

【2012/02/12 14:24】 | アコーディオン トラックバック(0) |
猛烈な雪です。
本当にすごい雪です。!!

自宅の入り口と会社の入り口の除雪作業で朝5:00から2時間
そして、一時間の休憩後は会社の駐車場の除雪で1時間
最初に除雪した所は、また新たに10cm以上の積雪!!

もう、体が続きません。

会社の駐車場は本来消雪用の井戸が掘ってあって、いつもの年ならほとんど除雪を必要としないんですが、昨年の秋にすぐ近くの某公共施設がうちの3倍以上の深さの井戸を掘り、大量に吸い上げるので、それからいうもの・・家は例年の1/3か1/4程度の水しか出ません。(悲)

まぁ、そんな事をぼやいていても雪が減るわけでもなく・・・

今日・明日は仕事しないで除雪に専念しよう!!

【2012/02/09 10:25】 | 仕事 トラックバック(0) |


てるお
こんばんは
雪が凄いんですね、お見舞い申し上げます。
長岡はテレビで豪雪地域と言っていました。
雪かきも大変だし、落雪も怖いですね。

東広島市は雪は殆ど降らないんですが冷え込みが凄くてテレビで
言ってる気温より確実に3℃低くて、連日マイナス9℃くらいです。
灯油ボイラーや水道管が破裂しないよう、24時間風呂を沸か
しっぱなし、水道の水は垂れ流しっぱなしです。



田舎のアコ弾き
てるおさん
ご心配頂き、ありがとうございます。
今日は朝起きてチョット安心、夜中の降雪は10cm程度でした。
それにしてもご近所さんとの会話は雪の事ばかり・・・
まぁ、雪でもなければ車ばっかりの生活でお隣同士でもほとんど会話も無いんですが、朝からご近所の方々と除雪しながらの世間話も結構楽しいものです。(笑)



コメントを閉じる▲