「あまりにも色々な事があって・・・」

「人間不信になってみたり・・・」

「音楽ってもっと純粋に楽しめないんだろうか??」

って、チョット落ち込んでいます。

と、愚痴っていても良い事こと無いし

明日から 4月・・・

ヨーーシ!!

これからはあまりほかの事に惑わされずに「ルナ・イ・ソル」で、がんばるぞ!!

明日は私のわがままを聞いていただき、急遽「ルナ・イ・ソル」の練習日。

みんなでもっともっと素敵な演奏が出来るようにがんばります。

そういえば、いろいろな出演の予定もあるんだった・・・

まずはメンバー全員で選曲からかな??

スポンサーサイト

【2012/03/31 16:47】 | アコーディオン トラックバック(0) |
たった今、末娘の通う高校の定期演奏会に行ってきました。
うちの末娘、実は吹奏学部に入っていて、ホルンをやっているんです。

あまり口数の多い子では無いんですが、割合に芯の強い子で・・・(親馬鹿ですが・・笑)
その子が、「今回はヤバイかも・・・」なんて言っていたもので、チョット心配していたんですが、
高校生らしい見事な演奏会でした。

音楽を、自分達もそして聴きに来ていただいた方々にも、楽しんでいただこうと真剣に作り上げる姿を見るのは本当に嬉しいものです。

テクニック的に見れば、いろいろ問題もあるんでしょうが、それを気にさせないほどの自分達の心の叫びが私にはしっかりと聞こえました。

「今の若者はクールで何を考えているか分からない」なんて話もよく聞きますが、決してそんなことはありません。いえ、かえって私たちみたいな年齢のものの方が、自分を表現する事になれていないように思います。

子供達も仲間と一緒になって、一つのものを作り上げる素晴らしさも、十分楽しんだことと思います。

私も、自分の学生時代を思い出し、チョット「ウルッ」と来てしまいました。(笑)

娘が帰ってきたら、また音楽談義に花を咲かせて楽しみたいと思います。
そしてそれを肴に・・・今日は晩酌が進みそうです。(笑)

【2012/03/18 17:02】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
6月の第一日曜日にソロライブがあるんだけど、
最近、ソロ曲な~~~んにも練習していません。

ここの会場では既に4回出演していて、今度が5回目
もう、普段のレパートリー曲はすべてやったような気がします。

そろそろ本腰入れて何をやるか決めないと大変な事になりそうです。

簡単で聞き応えのある曲、どなたかレクチャーお願いします。(笑)

【2012/03/11 13:03】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は、jazz cafe「ねじき」のオープンマイクに参加させていただきました。
今回が10回目と言うこの企画ですが、私は三回目ですので出席率30%か・・・(笑)

しかし、この会場、どんなに大きな会場より緊張します。

これには訳があって・・・

とにかく、演奏者と観客が近い!!! って言うか・・・

もうひざがくっつきそう!!


そして、もう一つ・・・
観客にミュージシャンが多い!!!

まぁ、逆にそこが楽しいんですけどね。

今日も十分楽しませていただきました。
打ち上げにも参加させていただき、また新たなミュージシャン友達も増えたし・・・

この次は「ルナ イ ソル」で出てみたいな!

【2012/03/04 20:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |
かなり急な話なんですが、
明日3月3日 長岡のJazz cafe「第10回音食オープンマイク」に田舎のアコ弾きが出ます。

今週の月曜日に話があったんですが、当初は「ルナ イ ソル」で出演するつもりだったんですが、
何分急な話で、メンバーが揃わず・・・

結局「田舎のアコ弾き」としての出演になりそうです。
1グループ 20分くらいとの事ですので、4・5曲かな
もし時間が余れば、一人だし今回はギターでも弾こうか??

いや 田舎のアコ弾き だったんだ(笑)

でも、チョット心配が・・・

最近、ソロの練習全然していないしかったなーーー

私の場合、同じ曲でも「ルナ イ ソル」として弾く時とソロで弾くときには全く別パートを弾いているので
頭の切り替えが上手く出来るかどうか。

今晩は猛特訓かな??

【2012/03/03 15:44】 | アコーディオン トラックバック(0) |

おじゃまします。
フクロウ
はじめまして。
岡山在住、アコ歴3ヶ月のものです。
ネットでアコについて調べている最中にたどりつきました。
宜しくお願いします。

私もスタイルミュゼットが好きでいつの日か弾けるようになれたら・・・などと考えています。
そこでお伺いしたいのですが、私が最近購入した楽譜集『musette recueil de 110 succes』に載っているスタイルミュゼットは FDAFDA EC#AEC#A DAEDAE EAF#EAF# という感じで、音を出してみても田舎のアコ弾きさんの弾かれるものとなにか違う音に聞こえてしまいます。
楽譜の読み方を間違えているのでしょうか?

ちなみに私はアコーディオン用の楽譜を大阪のササヤ書店で代引きで購入しました。ササヤ書店は楽譜専門の本屋さんで、アコーディオン用、サックス用など楽器に応じた楽譜をたくさん置いてあるありがたい本屋さんです。


田舎のアコ弾き
ふくろうさん、はじめまして。
こんな田舎までよくお越しくださいました。(笑)
ありがとうございます。
実は私「スタイルミュゼット」だけでなく、アコーディオン用の楽譜はほとんど見たことがありません。
「スタイルミュゼット」も手書きのものをネットを通じてある方から分けていただいたもので、それはメロディーだけでしたので、左ベース部の伴奏等は全くのデタラメです。(笑)
フクロウさんの持っている楽譜に忠実に演奏される方が間違いなく正解だと思います。
間違っても私の演奏なんかを参考にさせないように、お気を付けください。・・・(笑)

コメントを閉じる▲