ウチの女房殿、一週間前から風邪をひいて・・・
治るどころかだんだんひどくなってきました。

夜中は連日ゴホゴホと・・・
お陰で私はここ二晩くらい全く寝れず、かなりの睡眠不足です。

まぁ、それはさておき・・・

今日は「中越フォルクローレ愛好会」のメンバーで
小千谷の「田麦山自然塾」というイベントで演奏させていただきました。
・・・と言っても3人だけですが・・・

里山ののどかな地区ですが、まだまだ雪も多くて・・・

会場はまだ雪の多い田んぼの上を踏み固め観客席に
そして、ステージ(?)はすぐ近くのこんもりと盛り上がった丘(?)の上
その周りには、屋台のやきそば、おにぎり、手打ち蕎麦、鮎の塩焼き、等等
すべて地元田麦山地区で作られた食材で出展していました。

私はおにぎり2個、トン汁1杯、おもち2個、を頂き
ん~~~、お腹いっぱい!! おいしかった~~~

そうそう、演奏の方はぶっつけ本番で5曲(だったかな?)
一応ステージらしき所にマイクや椅子も準備されていたんですが
途中椅子は大きく傾くし・・・マイクは何回直しても倒れるし・・・
(山の中なので平らなところが無いんです)
演奏そのものはそんなに悪くなかったと思うんですが、
まぁ、本当の自然の中ということで・・・(笑)

演奏が終わってからも鮎ややきそばもゆっくりと頂きたかったんですが、
ナニセ寝不足がたたり、おまけにポカポカ陽気で、眠くて眠くて・・・
他のメンバーはまだ残っていましたが、私は眠気をこらえきれず
先に失礼いたしました。
で 睡魔と闘いながらやっと家にたどりつきました。

それから2時間爆睡し、今になってこの日記を書いているところです。
あーぁ、もっと楽しみたかったな~~~!!

写真はメンバーが後から送ってくれるそうですので、届いたらアップしますね。

【2012/04/29 18:13】 | アコーディオン トラックバック(1) |
音楽仲間から「ハワイアンバンドを作るので一緒にどうですか?」ってお誘いをいただきました。

私、今でもフォルクローレの愛好会に入っていて・・・
そのほかにも「ハーモニカ&アコーディオンバンド パレット」
そして「ルナ・イ・ソル」
そして一番多いのが「田舎のアコ弾き」としてのアコソロ

申し訳ありませんが、いっぱいいっぱいです。

でも、すこ゜ーーーく興味があり、昨日初練習に顔をだしてきました。
どの方もハワイアンの経験が長く、初練習ですでに4曲も仕上がっています。

楽器はギターとスチールギター、そしてウクレレにベース。

そして私は・・・
楽譜を頂き、全くのぶっつけでアコのバッキングと、ところどころにオブリガート・・・

でも、これがすごく楽しい!!
はまりそうです

皆さん、ハワイアンの経験は長いのですが、いわゆる定番の楽器(前記の楽器等)だけの演奏が多いらしく、アコーディオンの新鮮な音をえらく気に入っていただき、私も嬉しかったんですが・・・
その後が大変・・・・

「是非一緒に」ってさらに勧誘が激しくなって・・・(笑)

結局、当面は助っ人という事で、とりあえず5/27と6/24は一緒に出演する事になりました。

それにしても・・・
4/29 田麦山自然塾(愛好会として)
5/6  アオーレオープンカフェ(ルナ・イ・ソル)
5/19 ダンス&ミュージックフェスタ(ルナ・ィ・ソル)
そして5/25 ハワイアン(助っ人)
6月は
3日に 寺泊文化センター(アコソロ)
10日 越後丘陵公園 (アコソロ)
6/24 ハワイアン(助っ人)

ひぇーー!!
もう、スケジュールいっぱいジャン!!

【2012/04/26 07:50】 | アコーディオン トラックバック(1) |


オルガンサロン NOEL
いや~。驚きました。これでは数日後のサロンコンサートは
絶対無理 無理ですね。残念ですがこれからの御楽しみということであきらめましょう。
 田舎のアコ弾きさんは随分活動歴が長いのでしょうか。
地域では大変認知度が高いのですね。やつとアコ二年生になった私としては、目標にして頑張りますね。
 


田舎のアコ弾き
NOELさん

去年はチョット忙しかったので、今年はゆっくりと・・・
って、お正月に決めたんですが、あちこちから声が掛かり嬉しい悲鳴状態です。(笑)

>田舎のアコ弾きさんは随分活動歴が長いのでしょうか。

私、アコーディオンを始めて7年くらいかな??
2年前の春にあるコンサートに応募したのをキッカケに、あちこちから時々声をかけていただけるようになりました。

そういえば、今日もある集まりの最後に「うたごえ喫茶風」な催しを企画しているんですが、お願いします・・・って。

平日ですし、一旦はお断りしたんですが、「どうしても」って言われて、お受けしました。
結局、頼まれると断れないと言う損な性分なんです(笑)


paris-ako
“あちこちから声が掛かり嬉しい悲鳴状態”>
すばらしいです~っ♪

公園のアコ弾きさんがたくさんの方に愛されるアコ弾きさんになって♪
こうしてどんどん演奏活動が増えていくことは、アコ弾きさんファンの一人としてとてもうれしいです。

お忙しい毎日ですからくれぐれもお体に気をつけてくださいね。
これからも応援しています♪

いつかアコ弾きさんの生演奏を聞きに行きたいな・・・。


田舎のアコ弾き
paris-akoさん、ご無沙汰してしまいました。
嬉しいコメント本当にありがとうございます。

あちこちで演奏させていただけるようになってきましたが、
本当は今でも公園で散策中の方々のBGMのような・・・
どこからか何となく聞こえてくる・・・
そんなシュチエーションが一番好きなんです。

私もparis-ako さんの演奏聴きたいです。


paris-ako
公園で散策中の方々のBGM・・・そんなアコーディオンの音色ってやっぱりいいですよね♪

でも一方で田舎のアコ弾きさんのご活躍でアコーディオンのよさを多くの方にわかってもらえているのだから、いろんなところでの演奏活動も私はとても有意義だと思います♪

私もまた・・・公園で演奏できるようにがんばりたいです


田舎のアコ弾き
paris-akoさん
私、アコーディオン大好きですし、何よりも音楽大好きです。
paris-akoさんの応援を励みにこれからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
昨日はあるマイミクさん主催の「お花見」にメンバー4人で乱入?(笑)
桜はまだ咲いていなかったんですが、
おいしいお弁当をいただいたり、音楽談義に花を咲かせたり、
・・・と、楽しく過ごさせていただきました。

みんなで楽器を持参し、お互いの演奏を鑑賞し合い、
本当に充実したひとときでした。

プロの声楽家の方に、これまたプロの笛吹きさん、
分野も和楽からクラシック、そして南米の音楽からフラメンコ

それぞれの音楽の良さを実感できる、大変貴重な体験でした。

お昼の12:00から3:00までという設定だったんですが、
あっという間に過ぎてしまい、何か心残りがあるようで・・・

私たち、メンバー4人も皆同じように感じていたらしく、

その後、我社の会議室で夜の10:00までワイワイと「お花見」?
ではなくて、練習?でもなくて・・・
演奏したり、だべったり・・・(笑)

それにしても「もみじ園」、桜が咲いたらもう一度行ってみようと思っています。


【2012/04/23 07:48】 | アコーディオン トラックバック(1) |

アコ弾き三昧の集いのお誘いです
オルガンサロン NOEL
アコ好き人間の掲示板 そしてtachinonさんからのご紹介で
初めててメールしています。
 66歳でアコを始めて一年が過ぎました。個人レッスンをうけていますが、演奏はいつも独奏で、図々しくも介護施設などを一人で訪問したり、オカリナの仲間と訪問しています。
 私小さな喫茶店をしておりまして、音楽好きが勝手に演奏したり音楽談義をするなど、tachinonさんも心強いサポーターさんです。
 さてアコ弾き三昧の集いを企画しました。アコ弾きさんが集って持ち曲を演奏しあい親交を深めたいと思います。
こちらは、宮城蔵王の遠刈田温泉の温泉付住宅地内にあります。温泉入浴も兼ねながら是非リゾート溢れるいい場所で、
アコ ギター その他なんでもありの楽しい音楽三昧のひと時をご一緒しませんか。
 時  5月4日(金)午後1時から4時頃まで
 所  宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂78-45
オルガンサロン NOEL 0224-35-3939
会費は珈琲チーズケーキ代500円です。
 新潟長岡でちょっと遠いですが、是非情報交換などしたいですね。ごく内輪の数人の集いです。


田舎のアコ弾き
オルガンサロン NOEL さんこんにちは。
私も以前から時々NOELさんのHPを見せていただいており、「こんな素敵な所に行ってみたいな」って思っていました。

ご案内本当にありがとうございます。
でも・・・残念ですが、このGWは演奏の以来もあったり、家族サービスの予定もあったりで、なかなか宮城県までは行けそうにありません。お誘い本当に嬉しいんですが、またの機会という事でお願いします。

当面はネット上で・・・という事になりますが、情報交換していきましょう。



コメントを閉じる▲

4/8の日記にチョット書いたんですが・・・

昨年に引き続き、今年も越後丘陵公園の「バラまつり」で
演奏する事になりました。

昨日、スタッフの○○さんからチラシの原稿が届きましたので、
フライング承知で公開しちゃいます。(笑)

今回はバラ園の中で一日気ままに弾きたいと思います。
ストリート風にあっちこっち移動しながらやりますので、
PAのMCもなしです。

リクエスト等もお受けしたいと思いますので、(出来る範囲で・・笑)
是非、声をかけてください。

          原稿はこちら
         ↓  ↓  ↓
120418アコーディオンコンサート (1)
写真は昨年スタッフの○○さんに録っていただいたものです

【2012/04/19 21:02】 | アコーディオン トラックバック(2) |


てるお
バラ園の中で一日気ままにストリート風にあっちこっち移動しながらアコを演奏って素敵ですね(^o^)



-
てるおさん、ご無沙汰してしまいました。
コメントありがとうございます。

今回は私の要求も入れていただき、こんな形になりました。
ただ・・・途中休憩も適当に取りながら・・・と言っても
ほぼ一日中なので体力が続くかどうか?

・・・そこで、色々と姑息な手段を考え中

たとえば、時間を区切ってこの時間は助っ人を頼んでDuo
この時間は別の助っ人の方にまかってもらう・・とか(笑)

丘陵公園のスタッフの方と色々相談してみます。

コメントを閉じる▲
4月になり年度の変わり目と言う事で、色々な団体の新年度総会があります。
本業の方で加盟している団体の総会だけでも5団体、
そしてそのうちの2団体は役員をしていて、総会の準備ゆらその為の会議やら・・・
その上、上部団体の総会の準備等を含めると・・・
毎年の事ですが、この4・5月は体が幾つあっても足りないくらいです。(悲)

・・・と、言いつつ・・・
結構好きなんですけど・・・(笑)

おまけに・・・
趣味のアコーディオンの方でも、この後4月に一回、5月に3回、6月にも3回ほど演奏以来が・・・
まぁ、こちらは楽しみですが・・・(笑)

とにかく、体がもう一つ欲しい!!

そういえば、4/8に行った小川紀美代さんのライブの報告もまだだった・・・

最近、音楽仲間がハワイアンの演奏を始めたんですが、
そちらへも助っ人で参戦することになっていて・・・

あぁ・・・、何から書いていいか分からなくなってきた。

今度、時間のある時にでもゆっくり書きたいと思います。(笑)


【2012/04/17 06:51】 | アコーディオン トラックバック(1) |
一人で町内の会計事務作業をしていたんですが、
たった今、越後丘陵公園の○○さんから電話をいただきました。
昨年も演奏させていただいた「バラまつり」ですが、
今年もお願いできないか・・・と

喜んで演奏さていただきます。(笑)

昨年はバラ園の中にステージを作って、ちゃんとPAもあって・・・
演奏の曲目も事前に決めておいて・・・

今年は私の要望も聞いていただいて・・・
バラ園のところどころのベンチで辻演奏

そう、いかにも「ストリート」っぽく・・・

私、そんなシュチエーションでの演奏が一番好きなんです。

通りがかりの人に足を止めていただいたり・・・
ちょっとした会話を楽しんだりしながら・・・

まだまだ、企画係の○○さんの頭の中の構想だけなので
何処まで実現できるか分かりませんが、
私も楽しみにしています。

一応、6/10ならと言う事でOKを出してあるんですが、どうなることやら・・・



【2012/04/08 15:37】 | アコーディオン トラックバック(1) |
今日は朝の5:00から活動開始。

・・・と言うのも・・・

町内の側溝の清掃が予定されていて・・・
天候の具合を見ながら、結構か?延期か?の判断と連絡の為

この天気(昨日に続きまたまた降雪がありました)ですし、当然延期なんですが、
役員の連絡網で伝達を行い、その後は班員にも連絡。

延期の為、また来週に同じような事をしないと・・・


今日は午前中は事務所仕事、そして午後からまったりとして(笑)
PM 6:00からのバンドネオンの小川紀美代さんのライブに出かけます。

そういえば3月の20日ころだったと思うけど・・・
小川さんにわがまま言ってしまったんだ・・・
今日お会いしたら謝っておこうっと

【2012/04/08 08:36】 | アコーディオン トラックバック(1) |
今日は朝起きて外を見てビックリ!!
10cmくらいの積雪がありました。
会社の駐車場はすでに消雪用のホースをかたずけてしまっていたので、大変でした。

4月の雪って何年ぶりなんだろう??



ここのところ本業の方も春を迎え(?)
予定もけっこう詰まっているんですが、
この雪で遅れを執っても仕方がないとあきらめていたんです・・・

しかし、我社の若いスタッフは本当によくがんばってくれました。
昼食もとったかとらないか分からないほどの速さですませ、本日の予定すべて終了

明日はゆっくり休んでもらい、また、月曜日からお願いします。





【2012/04/07 20:24】 | アコーディオン トラックバック(1) |
昨日は「ルナ・イ・ソル」の練習日。
久しぶりにガッツリと充実した時間をすごしました。

音楽ってやっぱりこうでなくっちゃ・・・
って言うか・・・

仲間と一緒に、「こんなのどうお??」なんて言いながら
いろいろ工夫して・・・だんだんと出来てくる楽しさ・・・

ここのところのゴタゴタ続きで、何となくもやもやしていたんですが、
吹き飛んでしまいました。

仲間って本当にいいな~~~~!

無理言って、急遽練習にお付き合いいただいたメンバーに感謝。

今日は○○さんご紹介のコンサート会場の下見。
何せ真新しい素敵な会場なので、下見だけなのに今からワクワクです。


【2012/04/02 07:03】 | アコーディオン トラックバック(0) |