6月1日のうたごえの伴奏は、一般の方は入場できないとの事ですので、
その次のアナウンスです。

寺泊文化センター
ロビーコンサートvol.31

日時   6月3日(日) PM 2:00より

会場   寺泊文化センター 

出演者  高橋桐子(ピアノ演奏)  田舎のアコ弾き(アコーディオン演奏)

入場無料

当日のチラシはこちら
↓  ↓  ↓
http://www.shiteikanrisha.jp/teradomari-bunka/lob31_fl_image.pdf

ピアノの高橋桐子さんは、プロ中のプロ、国内でも名の通ったピアノコンクールの入賞者です。

それに比べて・・・
ただ、アコが好きなだけのド素人「田舎のアコ弾き」てす。(笑)

私の演奏はともかく・・・高橋桐子さんのピアノを聞きに是非おいでください。

【2012/05/30 20:01】 | アコーディオン トラックバック(1) |
今日はハワイアンの助っ人演奏、楽しんできました。
ただ・・・わずか3曲なのでチョット弾き足らなくて・・・

天気も良いし・・・

ハワイアン演奏の後、久しぶりに悠久山公園でストリート演奏を楽しんできました。

子供達と一緒に「いつも何度でも」を歌ったり
お母さんには「宵待草」をリクエストいただいたり

やっぱりストリートはいいな~~!


実は今度の演奏予定は6/1の「うたごえ伴奏」なので
その練習も兼ねて
リクエストにお答えできるように・・・
とは思っていたんですが、私、最近の曲全然知りません。(悲)
今日も子供達からいただいたリクエストにはほとんどごめんなさい状態。

当日はどうなる事やら・・・

まぁ、その日は子供達が来るわけでもないし・・・
とにかく私のピックアップしたリストに司会者の方から
うまく誘導してもらおう。

【2012/05/27 19:35】 | アコーディオン トラックバック(1) |
明日は「ハワイアンバンド」の助っ人演奏です。

「アロハシャツを着て来て」なんていわれたんですが、

私、そんなもの一枚ももっていないし・・・困っていたら・・・

リーダーさんが、「そうそう、いっぱいあるから一枚あげる」って・・・

ちょっと着てみたら私にぴったり!!

その場では言わなかったんですが、結構、気に入っています。(笑)

リーダーさん、ありがとうございます。

しかし、演奏より衣装の心配が先って・・・

こんなんでいいの??

まぁ、楽しくが前提のグループらしいから、深く考えないでおこう(爆)

【2012/05/26 20:11】 | アコーディオン トラックバック(1) |
6月1日に「うたごえ」の伴奏をお願いされているんですが、
今日、そのイベント屋さんと打ち合わせをしました。

「本名は出さないで・・・」

って、お願いしておいたので、
いつものように当然「田舎のアコ弾き」とするものと思っていたんですが、

「田舎のアコ弾き」じゃぁ品が無い!!
って言われ・・・

イベント屋さんがつけた名前が「本男爵」だそうです(笑)
・・・この名前、私の本名を知っている方はなるほど・・・って思うかも・・・
その上、「男爵」っぽく、黒ずくめで来て下さい。・・・ですと(爆笑)

・・・それにしても「田舎のアコ弾き」じゃぁ、やっぱり品が無いのかな??? ・・・

結構いいと思っていたんだけど・・・
何か、テンション下がっちゃいました。(笑)

【2012/05/21 21:07】 | アコーディオン トラックバック(1) |


shiho
おかしな話ですね。。
イベントやさんが名前をつけるなんて???


田舎のアコ弾き
shihoさん、こんにちは。
今回の企画は何でも10数年前まで、長岡で行われていた
「○○音楽祭」を復活させたいという集まりの最後の余興の一つとして、行われるもので、名前が表に出るわけでも何でも無いんです。
その場で「伴奏は本男爵」とだけアナウンスするそうです。

・・・それにしても「うたごえの伴奏」って一番難しいです。
100%リクエストなので何が出てくるか分からない・・・

・・・で・・・実は一旦お断りしたんですが、
司会の方との打ち合わせで、私の弾けそうな曲を事前に数十曲、ピックアップしてあり、そのリストの曲に上手く司会者から誘導してもらうという事で・・・(笑)

コメントを閉じる▲
今日はアオーレ長岡の交流ホールAで「ダンス&ミュージックフェスタ」
ヒップホップにフラダンス、フルートの演奏に篠笛の演奏・・・
また、太極拳なんかもありました。

そんな中、私たち「ルナ・イ・ソル」も出演させていただきました。

5月晴れの暖かな日差しの中、まずはアオーレ長岡のナカドマで、
とりあえずの音だし・・・

ところが音出しを始めると、あっちこっちから人が集まり、
拍手をいただいたり、リクエストも・・・

ありがとうございます。

そして、その後ホールでの本番。
どちらも楽しく演奏させていただきました。

で・・・帰りにはみんな揃って「ラーメン屋」で打ち上げ!!

これも本当に楽しく・・・
充実した一日になりました。

長い時間をかけて準備をしていただいた先生方、スタッフの方
本当にご苦労様でした。

そして聞きに来てくださいました方々、ありがとうございました。

この春の、「ルナ・イ・ソル」の出番はこれで一区切りです。
そして、今度は「田舎のアコ弾き」としてのソロ演奏やハワイアンの助っ人
そうそう・・・「うたごえの伴奏」なんてのもあります。

本業の方もだんだんと忙しくなってきましたが、
また、どこかでお会いしたら応援してください。

【2012/05/19 22:14】 | アコーディオン トラックバック(1) |

ありがとうございました
レオン
お疲れさまでした
その日、簡単なレクチャーを受けまして、押し入れに眠っていたケーナをほじくりだしました。

ぜひまた練習させてください!


田舎のアコ弾き
レオンさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
実は、私 普段はアコ弾きなんですが、
ケーナも密かに練習中なんです。(笑)

>ぜひまた練習させてください!

大変嬉しく思います。
ケーナ吹きの○○さんにも伝えておきます。

ただ・・・私たち「ルナ・イ・ソル」は、今の所定期の練習日は設定しておりませんし、ホームページを持っているわけでもありませんので・・・

このサイト(私の個人ブログです)を、こまめにチェックいただければ分かるかも・・・(笑)



コメントを閉じる▲
昨日は「ルナ イ ソル」の練習日。
ここのところのゴタゴタ続きで、皆さん集まってくれるんだろうか?
とか、「ルナ イ ソル」はこれでおしまいなんだろうか?
とか・・・
みんなの顔を見るまで気が重かったんですが、
何か以前にも増して、「絆」が深まったような・・・

そして、何より吃驚したのが、
そんな状態で始めた練習なのに、いつもよりずーーっといい感じで・・・
一つ一つの音も格段によくなっているんです。
「意識の違いだけでこんなに変われるのか??」って、思うほど・・・

音楽って本当にいいな~~~!

仲間って本当にいいな~~~!

【2012/05/11 07:52】 | アコーディオン トラックバック(1) |
さぁて、今度は5/19の準備をしないと・・・

しかし、例年の事ですが、このGW明けからが本業の方も忙しくなってくるんです。
今年もやっぱり・・・

さらにここに来て、「ルナ・イ・ソル」周辺でのゴタゴタが続き、ちょっと気が 滅入っています。
当日のパンフも届いたし、明日の練習日を機会にテンション上げて行こーーっと!

一応、アナウンスを・・・

ダンス&ミュージックフェスタ

平成24年 5月19日(土)

第1部  14:00 から 16:00

第2部  18:00 から 20:00

アオーレ長岡 市民交流ホールA

「ルナ・イ・ソル」は第2部に出演します。

よろしくお願いいたします。

そうそう・・・
第一部と第2部の間にナカドマでミニパフォーマンスもあります。

【2012/05/09 19:38】 | アコーディオン トラックバック(1) |
昨日はアオーレ長岡のナカドマにて、「ルナ イ ソル」
3名で演奏させていただきました。

この日は全国的に大荒れの天気で、長岡でもお昼頃には雷が・・・
それもゴロゴロ・・・ではなく、 バリバリ!と・・・(笑)

でも、私たちの出番は夜の6:30からと言う事で雨も上がり・・・
助かりました。

天候のせいでしょうか、観客はかなりマバラ(笑)
それでも私たちの直後のプロのグループ「jaja」目当てに、150名くらいは居たんだろうか??

私たち、普段からPAが必要なほど広い会場で演奏する機会が少なく、今日もセッティングが今ひとつ・・・

それにしても、アコの生音を拾うのは大変です。
特に左ベース部、これは蛇腹の開閉とともに楽器が動くので、なかなか上手く拾えません。
今度アコ専用のピックアップマイクでも準備しようかな??

まぁ、色々ありましたが、結構楽しませていただきました。

「jaja」の演奏、本当によかったなーーー!

帰りはメンバー3人+お手伝いのMさんを含めて、これまた楽しく打ち上げのお食事で〆。(笑)

そうそうMさんに写真を撮っていただいたので、数枚ですが、UPします。

写真12050703

写真12050701

写真12050702

簡単ですが、以上昨日の報告です。(笑)

【2012/05/07 20:40】 | アコーディオン トラックバック(1) |
今日は、アオーレ長岡のナカドマに日本海側ではNO.1という
実力派アコーディオニスト田中トシユキさんと、
天下一品のボサノバうたい、さとうえみさんの演奏を聴きに言ってきました。
お二人とお会いするのは多分一年半ぶりくらいです。

お二人の演奏を聴けるという事はもちろんですが、
それ以外にも久しぶりにお会いして、ご挨拶できるという事で
何日も前から楽しみにしておりました。

それにしても、お二人の演奏、いい味だしているな~~~!
ミュゼットなんか聞いていると本当にフランスの街角にいるような
気がします。
田中さんさとうさん、本当にありがとうございました。

そうそう、今日は田中さんたちのライブをキッカケに、以前から会いたかった方にも
お会いできました。

その方は、柏崎在住のアコ弾きの方で、ネット上ではいろいろお話をしているんですが、
実際にはいつもすれ違い。

ご挨拶を済ませた後に、一緒にボサコルデオン(田中さん&さとうさんのユニット名です)の演奏を聴くことが出来、
このことも楽しさを倍増させてくれました。

実は今日は明日の「ルナ イ ソル」での演奏会場の下見という目的もあったんです。
いつもPAのセッティングで失敗しているので、その辺もじっくりと・・・

聞けば、明日のPAも同じ方が担当という事なので、そちらにもご挨拶をしてきました。

仕事の都合もあり、本当に短時間のアオーレ滞在でしたが、中身の濃い時間でした。

よーーし、私も明日の演奏がんばろーーーーっと!!



【2012/05/05 16:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は予定を変更して、リバーサイド千秋にプロのケーナ吹き「長岡竜介」さん率いる
「エル・コンドル」の演奏を聴いてきました。

一番前の席を陣取り、かぶりつきで(笑)

私、プロのフォルクローレの演奏を聴くのは初めてなんです。
生って良いですね!!

長岡さんの、あのまろやかで優しいケーナの音色
寺澤さんの包容力のある、あったかいギター
そしてリッキーさんの、これぞフォルクローレ!!っていうキラキラしたチャランゴの音色
本当に素敵でした。

ただ、残念な事も・・・

PAのセッティングがなっていない(怒)
あんなんじゃせっかくの名演奏が死んでしまいます。

・・・と、まぁ、色々ありましたが
十分楽しんできました。

今日は「フォルクローレ愛好会」の仲間達と一緒に行ったんですが、
会場で、なんと上越でこれからケーナのサークルを立ち上げようとしている
女性お二人と知り合いました。

お二人には「エル・コンドル」の演奏が終わった後、近くの公園で
今度は私たちの演奏を無理やり(?)聞いていただき(笑)
楽しく過ごしました。

さぁて、今度は5月6日の「ルナ・イ・ソル」の演奏です。
今日はプロの素敵な演奏を聞かせていただき、スッゴク刺激になりました。
私たちもがんばりますので、よろしくお願いします。



【2012/05/03 20:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |