次の日曜日、「ルナ イ ソル」久々の練習日です。
夕方から柏崎市で行われるコンサートをみんなで聴きにいくことになっているんですが、
どうせ集まるなら・・・という事で急遽練習予定も入れることに決定!!

練習会場もいつもの所ではなく、コンサート会場の近くをメンバーの一人がとってくれました。

さらにさらに・・・ひょっとすると・・・
私たちだけでなく、別グループの方々もお見えになるかも??・・・

久しぶりの練習・・・そして別グループとの合同練習と交流??
そして、その世界では日本の第一人者という「○○さん」のコンサート

本当に楽しみです。ワクワクします(笑)

実はこのコンサート「お忍びで・・・地元の人達と交流したい」と言う演奏者の希望で、あまりハッキリした事がいえないことになっているんです。

本当はこんな所に書くのもNGかも??


【2012/06/28 13:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は某町内会の敬老会に御呼ばれで、ハワイアンの演奏。
何とか無事終了しました。

ハワイアン演奏はお昼頃に終わり、
午後から本業の方の時間指定仕事を終わらせ、
PMの4:00頃からは久しぶりに好きな曲ばかりのアコ三昧。
・・・と言いつつ・・・ギターもかなりの時間弾いていましたが・・

ここ一ヶ月はアコのソロとハワイアンの演奏という事で結構あわただしく、
一番好きな「フォルクローレ」からチョット遠ざかっていましたが、
やっと復帰できます。(笑)

そうそう、今度県内のフォルクローレ好きが集まって、混成チームでの即興演奏会もやるとか??
実はそれに向けて新曲「トゥクマンの月」を密かに練習中。
イメージを作りながらですので、中々進まないのですが、何とかなるでしょう。

そして、もう一曲。
これは○○さんとギターのデュオをもくろみ、こちらも密かに練習中。

・・・と言う具合に、この企画、結構楽しみにしています。(笑)

【2012/06/25 07:17】 | アコーディオン トラックバック(1) |
昨日は「ハワイアン」バンドの練習日。
そして、今度の日曜日は本番。

5月に1回本番があり、そして今度が2回目
やっと、すこしづつ慣れてきました。

ウクレレやギターの入ったバンドは数多くありますが、
それにスチールギターとアコーディオンが入った本格的「ハワイアンバンド」は
私たち以外には多分長岡にはいないでしょう。

ところが・・・

このバンド、選曲に節操がなく(笑)
この次のステージも「演歌」歌謡曲」そして「フォルクローレ」までやります。
とはいっても一応「ハワイアンバンド」ですので、やっぱりメインはハワイアン。

と言うか・・・

「フォルクローレ」にいたっては
リクエストに答えようと無理やり選んだものの、練習もわずか10分程度

当日はどうなる事やら・・・(笑)

【2012/06/21 10:01】 | アコーディオン トラックバック(1) |
先日(6/17)小川紀美代さんのコンサートを聞かせて頂いた事はすでに書きましたが、
3日たった今でもその中の一曲「トゥクマンの月」が頭から離れません。

ネットで調べてみると・・・

「フォルクローレの珠玉の一曲」・・・とか
作曲者の「アタウアルパ ユパンキ」を
アルゼンチンの至宝,南米フォルクローレの最高峰・・・とか

私、恥ずかしながら「ユバンキ」も「トゥクマンの月」も今まで知らずにいましたが、
やっぱり名曲と言われる由縁を自分自身肌で(心で?)感じ、納得しています。

この曲、「ルナ イ ソル」のレパートリーにある「灰色の瞳」と同じく、
「アルゼンチン サンバ」のリズムで実に心地良いです。

私たちでも出来るかな??

もう、構想は出来ているんです。
まずはボンボでサンバの力強いリズムを刻み・・・
アコーディオンでメロディーを重音で歌い・・・
ギターはベース音に変化をつけながらサンバのリズムを刻み・・・
ケーナは遠くの山の初環雪の用に優しくオブリガートを・・・

そして時にメロディーをケーナに変え、今度はアコのコード和音で全体を優しく包むように・・・

なんて・・・考えながら

次は楽譜お越しがんばります。


【2012/06/20 08:31】 | アコーディオン トラックバック(1) |
昨日は、アオーレ長岡で展示会の仕事、
そしてそれがおわったら駅裏のホテルニューオオタニに直行。
そのホテルのパティオで行われる、バンドネオンコンサートを予約しておいたんです。

演奏者は大ファンの小川紀美代さん。
そして、そのコンサートに私達の仲間「ロス・ワイラス」さんも友情出演・・・

さらにさらに「ロス・ワイラス」Oさん、「ワイラス」のメンバーであると同時に
我が「ルナ・イ・ソル」の一員としても活動しているという、新潟県フォルクローレ界の大御所

こんなに素敵な事が重なるコンサートなんて、一生のうちでもそうあるものではありません。

小川さんのコンサートは今年の4月にも聞いておりますが、あの時は「ソロ」演奏
今回はギターの智詠さんやキワさんのボンボとのコラボレーションもあり、本当に楽しく聞かせていただきました。

それにしてもバンドネオンのあのきらびやかな音色、そして時に何処から聞こえてくるか
分からないような奥深い音色、本当に素敵でした。

そして、コンサート終了後の打ち上げにも、「ルナ・イ・ソル」のメンバー全員でお邪魔して・・・

お誘いくださいました「○○さん」本当にありがとうございました。

【2012/06/18 13:46】 | アコーディオン トラックバック(1) |
昨日は、リバーサイド千秋でエクアドルの人気グループ「シサイ」の演奏を聞いてきました。

実はかなり急な話だったので、行けるかどうかハッキリしなかったんですが、
仕事の現場が近くだったもので・・・チョットサボって・・・(笑)

素晴らしい演奏でした。

特にパーカス
カホンを中心にボンボやシンバル等を効果的に使い、
目を閉じると「これ、本当に一人でやっているの??」って言うくらい見事でした。

聞いていて気が付いたんですが、私「シサイ」のCD持っていました。
・・・っていうか・・・「ルナ イ ソル」のメンバーに「これ良いよ」っていただいたんです。

そのCD、すごく気に入って車の中で何回も何回も聞いていたんですが、実はグループ名まで
気にしていなかったんです。

昨晩ネットで「シサイ」の事を調べてみたら、現在来日中で、この後も日本中でコンサートを予定しているらしいです。
また、世界的にも有名なグループらしくて・・・
南米の音楽グループでは超有名なんだそうです。

認識不足でした。

仕事の合間でしたので、始まる直前にあたふたと会場に着き、帰りも演奏が終わった途端に帰ってきてしまい、あわただしかったんですが、演奏は十二分に楽しませていただきました。

情報をいただいた○○さんありがとうございます。
何となく得をしたようないい気分です。(笑)

【2012/06/17 07:23】 | アコーディオン トラックバック(1) |
昨日は「ルナ イ ソル」久しぶりの練習日。
しかし、メンバーそれぞれに独自の音楽活動もしていますので、
お互いにこの間の報告やら何やらで、練習よりは話をしている時間の方が長かったような・・・(笑)

それにしても・・・

皆それぞれにがんばっている話を聞くのは楽しいものです。
自分ももっとがんばらないと・・・って、モチベーションも上がります。

実はメンバーの一人が7月の第一週に仕事上の試験を控えていて、
「それが済むまでは・・・」って事で、一人欠けていたんですが・・・

皆で合格を祈りつつ

この次は、その試験の様子も聞かせていただいたり・・・
また、話の方が長くなりそうです。(笑)

【2012/06/15 21:01】 | アコーディオン トラックバック(1) |
只今、越後丘陵公園の演奏を終えて帰ってきました。
午前中はわずかですが、雨のため屋内のステージにて演奏させていただきました。
ステージ上ということになると、ストリート風・・・というわけにも行かず、
急遽でしたがマイクでMCを入れながら・・・6・7曲?

午後からは何とか天候も回復してきて、バラ園のあちこちで・・・
最初からバラ園の中でストリート演奏風に・・・とイメージしていた為、午後からはゆる~~く(笑)

やっぱりストリート風にリクエストをいただいたり、色々な方々と音楽談義をしながらのほうが楽しいです。
今日も音楽好きの方々とお話しながら「タンゴは?」とか「懐メロ弾いて」なんていいながら楽しい時間をすごしました。

それにしても・・・一日に30分くらいの演奏を4回。
しかもたった一人で・・・
楽しいんですが、結構疲れてしまいました。

一人ですので、演奏中の写真はありません。
その代わり、バラ園の写真はたくさん録ってきました。
数枚ですが、ご覧ください。

また、今日は丘陵公園のスタッフの方々に本当にお世話になりました。
特にMさんとIさん初めから最後までありがとうございました。

DSCN0311.jpg

DSCN0316.jpg

DSCN0317.jpg

DSCN0324.jpg

DSCN0331.jpg

【2012/06/10 19:21】 | アコーディオン トラックバック(1) |
明日、6月10日は越後丘陵公園の「バラまつり」で演奏させていただきます。
バラ園の中でストリート風に場所を変えながら・・・
時間もどれだけって決まっているわけでもなく・・・

ゆる~~く(笑)

まあ、朝の10時頃から30分弾いたら1時間休憩くらいのペースで
PMの4時か5時くらいまでかな・・・

なんて、自分ではかんがえていたんですが・・・、

天気予報は雨!!

状況が変わってきました。

雨の場合は屋内という事は聞いていたんですが、
どんな感じか全く考えていませんでした。

明日、会場入りしてから決めよう!!
(って甘い考えです。・・・笑)

【2012/06/09 07:54】 | アコーディオン トラックバック(1) |
昨日はハワイアンバンドの練習日。
6月24日の演奏の準備という事で全部で8曲準備しているそうですが、
やっと全曲楽譜が手に入りました。

・・・で、一安心(笑)

ハワイアンが全くの初心者の私はともかく・・・
皆さんベテランぞろいだから何とか成るでしょう(爆)

ところで・・・
昨日の練習の最中に「ルナ イ ソル」のメンバーからTELがあり
7/21or7/22のオファーがあるとか?

詳しく話を聞き、練習の最中でしたが急遽全員にTELをかけ・・・
とりあえず、全員一致でお受けしようと・・・

まだ正式ではありませんが、みんなやる気満々。

「ルナ イ ソル」春の一区切りをつけ・・・
一ヶ月のお休みの後は、7/7そして7/22となりそうです。

以上、「ルナ イ ソル」の今後の予定です。

【2012/06/07 15:41】 | アコーディオン トラックバック(0) |