昨日は「中川清兵衛ビールフェスタ」というイベントで、演奏させていただきました。
実は昨年もこのイベントで、演奏を頼まれていたんですが、新潟県内大変な水害で、前日に急遽延期が決まり、
残念ながら出演できなかったんです。

ですので、今回は結構たのしみにしていました。

このイベント、役所の駐車場を利用して行われる巨大ビアパーティーでして、
何でも1000人規模とか・・・
しかもこの暑さの中ですから、本当に多くの方々がお出でになられていました。
只「ルナ イ ソル」メンバーはみんな車で集まっているので、残念ながら飲めません。

・・・それなのに・・・

皆さんおいしそうに飲んでいる・・・(笑)

まぁ、仕方ないですね(悲)

・・・と言う事で、帰りはメンバー全員でパスタをいただきながら「ノンアルコール」で乾杯!!

そうそう、演奏の方ですが、・・・
ここのところメンバー全員仕事も忙しく、なかなか練習時間も取れなくて・・・

当日、会場の控え室で最後の猛練習をする予定にしていたんですが、
控え室が舞台の真裏と言う事で、音が出せず、結局ぶっつけ本番!!

結果・・・ミスの連発で意気消沈。

早く忘れて次の演奏ガンバローーーっと!

次は 9/16の柏崎「音市場」です。
今度は納得の行くものにしたいです。


スポンサーサイト

【2012/07/29 20:36】 | アコーディオン トラックバック(0) |
連日の暑さで疲労もピークに・・・(悲)

その上、この週末は地元町内会の「夏祭り」(これは演奏ではなくて純粋に仕事)で休めそうもありません。

そうそう、今日は仕事を終えてから、近隣町内会の夏祭りでのハワイアンの演奏するんだった!!

おまけに、来週の週末は与板の「中川清兵衛ビールフェスタ」のアトラクション演奏もあるし・・・
こちらは「ルナ・イ・ソル」
そして、8/12にはやはり近隣の別の町内でハーモニカ・・・のグループで・・・

体力がつづくかな~~?

まぁ、あまり気張らずに 楽しみながらやる事にします。


最近、やってみたい曲がいっぱいありすぎて、いろいろ手をつけるんですが、どれも完成していない・・・
もう少し落ち着いてじっくりと取り組んでみたいんですが、なかなか思うように行きません。

・・・って言うか・・・

「ルナ・イ・ソル」に「ハワイアン」そして「ハーモニカ&アコーディオンバンド」に「アコのソロ」
誰が考えてもチョット多すぎですよね。(笑)

自分としては「ルナ・イ・ソル」をメインに時々「ソロ」も・・・位が一番嬉しいんですが・・・

頼まれるといやと言えない損な性分なんです。(爆)

【2012/07/21 08:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |
一昨日は「ハワイアンバンド」、そして昨日は「「ルナ・イ・ソル」の練習日。

ハワイアンバンドの方は助っ人のつもりで参加していたのに、何故かいつの間にかレギュラーメンバーになっていて、
「○○さん(私の事)に合わせるから、7/21の本番までにもう2回練習日を設定してください」
・・・なんて言われ・・・
結局来週もめいっぱいのスケジュール・・・

そして「ルナ・イ・ソル」の方では、フルメンバー揃っての練習は実に一ヶ月半ぶり・・・
こちらも7月28日の「中川清兵衛ビールフェスタ」を目指して練習に入りました。

どれも楽しいんだけど・・・

ここのところの暑さで、本業の方もかなり忙しくなってきたし・・・
まぁ、体にも気を使いながらがんばります。

【2012/07/14 06:42】 | アコーディオン トラックバック(0) |
先日(7/7・8)は某組合の旅行の下見方々、佐渡への一泊旅行。
もう何十年も仕事以外での宿泊旅行なんてなかったんですが、
今回は思い切っていってきました。
(・・・と言っても半分はやっぱり仕事ですが・・・笑)

「フォルクローレサミット IN 佐渡ヶ島」
例年ですと10-20人くらい集まるらしいのですが、今回は少なくて総勢7人。
しかし、内容の濃い集まりでした。

日程的には土曜日の午前中に佐渡入りし、午後からは練習。
温泉に入った後は夜遅くまで演奏研究会(笑)
そして翌日は午前中練習をして、午後からはコンサート

・・・と・・・まぁ、「フォルクローレ好きが際限なく演奏しまくって楽しむ」と言う集まりです。(笑)

メンバー的には県内屈指のグループ「ロス・ワイラス」より3人、そして我「ルナ・イ・ソル」の3人、
コバリアーノスから一人、そしてそれ以外から一人
全部足すと8人になるんですが、一人は「ワイラス」と「ルナ・イ・ソル」の両方に入っているので結局は7名。

私も大好きな音楽に二日間浸りっぱなしで、至福の時間を過ごしてきました。
フォルクローレ初心者の私ですので、見るもの聞くものすべてが新鮮で、何から書いたらいいか分からないのですが、一番印象に残っているのは「ロス・ワイラス」さんのテクニックに裏付けされた素敵な演奏です。さすがでした。

そうそう、印象といえば、泊まった民宿のご馳走にも吃驚です。
「これでもか!」ってくらいふんだんな海の幸の数々、3日分の食事を一度に出されたくらいの量です。(笑)
しかもどれも新鮮で上手い!!

二日目のコンサート

実はこの集まり、集まった全員で二日目の午後にコンサートを開くんです。
全くの寄せ集めメンバーですが、私以外は皆さん大ベテランばかりですので、それなりに形になるのが不思議です。

佐渡、本当にいい所ですね。コンサートには数々の差し入れも届き、飲み物にイカの一夜干し、さくらんぼにご祝儀(笑)。
皆さん、あったかいんです。

また、来年も参加したいな~~!!

(カメラもレコーダーももっていったのに、あまりにも楽しくて、すっかり忘れていました・・・笑)

【2012/07/10 08:08】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は柏崎市の高柳「かやぶきの里」でフォルクローレの「ロス・トレス・アミーゴス」とアルパの「ルシア塩満」さんのコンサートを聞かせていただきました。
そして、もうお一方、これは全くのサプライズ企画だったらしいのですが、声楽家の「鈴木美幸」さんのうたごえをロス・トレス・アミーゴスとルシア塩満さんの伴奏で・・・
本当に贅沢三昧のコンサートでした。

特に「ルシア塩満」さんのアルパの演奏!!
アルパの生演奏は全く初めてだったんですが、その迫力ある演奏に圧倒されてしまいました。

フォルクローレに出会い、その魅力に夢中になり、素敵な仲間達と一緒に演奏するのも楽しいのですが・・・
先日の小川紀美代さんのバンドネオンと言い・・・昨日のルシア塩満さんのアルパと言い・・・
南米の音楽は本当に奥が深く、益々傾倒していく自分が怖いくらいです。

ただ・・・昨日は残念な事も・・・
「ロス・トレス・アミーゴス」本当は3人のグループなんですが、一人欠けていた事
・・・そしてもう1つ・・・
実は昨日のコンサート「かやぶきの里友の会」主催で開かれ、コンサート終了後に「蛍の鑑賞会」も行われたんですが、それを知らなかった私たちは別会場に食事の予約をしてしまい蛍の鑑賞会は参加できなかった事。

まぁ、これだけ贅沢なコンサートを聞かせていただいただけでも喜ばなくてはいけないのに、この上何を・・・って突っ込まれそうですか゛(笑)

【2012/07/02 20:46】 | アコーディオン トラックバック(0) |
最近、朝早く目が覚めて・・・
日曜日くらいゆっくりすればいいのに・・・と思いながらもやっぱり目が覚めてしまいます。
まぁ、年齢のせいもあるだろうし、その事はあまり心配しているわけではないのですが・・・

とにかく時間を有効に使おうと、PM6:00から8:00まで「東山ファミリーランド」の花と緑の広場
でみっちりと練習してきました。
アコーディオンじゃなくて、ギター(笑)

先日もチョット書いたんですが、小川紀美代さんのコンサートに感激して帰ってきたわけですが、
その時のギタリスト「小林智詠」のギターも本当に素敵で、最近はギターにはまってしまいました。

いよいよ「田舎のギター弾き」に改名か??

なーーんて事はありませんが(笑)ギターもいいですね。
誰かアコーディオンを弾いてくれる人がいれば、私間違いなくギター弾きになります。


今日は午後から「ルナ イ ソル」の練習日、そしてその後は「アルパ」のコンサート
楽しい一日になりそうです。

【2012/07/01 08:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |