1000人のビアパーティーでの演奏から只今帰ってきました。
いやーー、それにしても暑かった!!

演奏の方は二人だけでしたが、まぁ、こんなもんでしょうか(笑)

・・・と言うか・・・

もともと、生アコに生ケーナですので、他のバンドみたいに
大音響を出せるはずもなく、
良い言い方をすれば、大人の雰囲気でしっとりと・・・(笑)

プログラムもフォルクローレだけでなく、シャンソンや日本の曲等々・・・
万人向けの曲を選び、こちらもまぁまぁかな??
・・・なんて、自己満足しています。

私達の演奏終了がPM 7:30。
その後はビアパーティーを楽しむつもりでいたんですが、
あまりにも暑くて・・・
結局エアコンの効いた「喫茶店」に逃げ込み涼んでしまいました。

さぁて、明日は「ルナ イ ソル」フルメンバーで今度は柏崎「音市場」の練習です。
やっぱり4人揃って演奏したいです。

【2012/08/31 21:40】 | アコーディオン トラックバック(0) |
8月26日の日記でチョットだけ触れたんですが、
明日31日にアオーレ長岡のナカドマにて「ルナ・イ・ソル」が出演します。

ビヤパーティーのアトラクションという事で、当所は軽~~く考えていて
告知もほとんどしていないのですが、

これがなんと1000人規模の長岡市最大のビアパーティーらしい事が昨日判り、今になって焦っています。

平日ですしメンバーも揃わず、ケーナとアコの二人だけですし・・・
演奏曲も決めたような決めないような・・・

・・・と、まぁこんな準備状態ですが、
今になって「出来ない!」なんて言えないし・・・

とにかくやります。

時間はPMの7:00から

お時間有りましたら是非おいでください。

【2012/08/30 07:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |
音楽好きな仲間達15・6人で行われた、「ミニ庭園、納涼音楽会」

私もフォルクローレ仲間のケーナ吹きさんと一緒に参加させていただきました。

なつかしの唱歌からフォークソング、キーボード演奏やらクラシックギターの演奏なんかもあり、

生ビールを片手に・・・楽しく聞いたり歌ったり・・・

キーボードの○泉さんの演奏本当に素敵でした。

私も普段あまり弾かない「演歌」なんかやってみたり、

はたまた、シャンソンの伴奏をしてみたり・・・

時間を忘れて楽しんでしまいました。

ほとんどが初対面の方々なのに、こと音楽の事となると話も弾むし・・・

こんな集まり、自分達でもやりたくなってきます。

【2012/08/28 15:58】 | アコーディオン トラックバック(0) |

コスキンには?
tachinon
田舎のアコ弾き様 こんにちは、いつもRomしてます。
最近はフォルクローレの記事も多いようですね。コスキンエンハポンのタイムテーブルもアップされましたが、・・・・・ルナ・イ・ソルで・・ご出場なさるのでしょうか?

コスキン・エン・ハポン2012公式webサイト
http://www.cosquin.jp/



田舎のアコ弾き
tachinon さんこんにちは。
コスキンのことは知ってはいるんですが、
私達は応募しておりません。
と言うか・・・
その連休は、あちこちのイベント満載で、
アコソロで演奏があったり、「ルナ・イ・ソル」で呼ばれていたりしますので、そちらを優先させる事になっています。

私、素敵な音楽を聴くと自分でも弾いてみたくなり、コスキンのように丸3日間も静かに聞いていることが出来ない性分なんです。(笑)
素敵な・・・そして、聞いてみたいグループもいろいろとありますが、それも3日間にバラバラにプログラムされていますし、
以前は行ってみたいと思っていたんですが、
最近の企画にはあまり魅力を感じません。

たとえば全国各地で予選大会みたいなものを開き、そこで推薦された団体のみの出演にするとか・・・

そして、川俣で行われるコスキンをその頂点に据えて・・・
そうすれば、音楽的にももっとレベルの高い物にもなるし、出演団体を絞る事も出来るし、聞きに行く方もレベルの高い演奏を短時間で楽しめると言う風になると思います。

来年以降はどうするか全く決めているわけではありませんが、今はそんな風に考えています。

コメントを閉じる▲
連日の暑さに体も悲鳴を上げそうですが、
そこは毎晩冷たいビールで乗り切る・・・と言う
実に不摂生な生活が続いています。(笑)

今日は午前中に仕事を済ませ、
今はチョットのんびりしています。

そして夕方からは、音楽仲間の「ミニ庭園、納涼音楽会」に出席です。
・・・結局また飲むんですが・・・(爆)

お誘いいただいた主催者の方は当然知っている方ですが、
それ以外には、どなたがおいでになるのか全く分かりません。

そんな私の不安さが主催者の方に伝わったのでしょうか?
「ケーナ吹きさんも誘ってください」のお言葉に甘え、二人で行く事になりました。

当然、楽器を持っていくわけですし・・・

8/31に二人でアオーレ長岡のナカドマで行われる
ビアパーティーのアトラクション演奏の予定があるんですが、
今日はその予行練習にさせてもらおうっっっと!

【2012/08/26 14:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は日曜日、13日の月曜日に営業し、その後14・15・16日と3日間のお盆休み。
17・18日と二日間仕事をしただけで、今日はまた休み。

本来なら喜ぶべきことですが・・・
売り上げの事を考えると、なかなかゆっくりと・・・
と言う気分になれません。

従業員は休みですが、私は仕事に励みたいと思います。

・・・とは言っても・・・
やっぱり日曜日(笑)
早めに切り上げ、夕方からは「ハイブ長岡付近の公園」にでもアコを抱えて言ってみようかと考えています。

ストリート演奏も久しぶりだなーーー!


【2012/08/19 07:26】 | アコーディオン トラックバック(0) |
13日は、埼玉の兄貴夫婦と新潟の姉が、お墓参りにやってきましたが、

みんな翌日には帰ってしまい、今日は朝からひっそりとしていましたが、

午後からは、新潟の娘が久しぶりに帰ってきましたので、家族揃ってバーベキュー。

ミニチュアダックスの「レオ」も一緒です。

DSCN1543.jpg

DSCN1545.jpg

DSCN1549.jpg

肉は写真を撮らないうちに無くなってしまいました。

・・・で・・・仕方なく写真はやさい」だけです。(笑)

DSCN1547.jpg



焼き鳥もあります。

DSCN1553.jpg

「レオ」と末娘

DSCN1550.jpg

DSCN1551.jpg

我が家のお盆休みは、これだけです。

そうそう、「家族揃って」って書きましたが、倅はどこに遊びに行ったのか行方不明??(笑)

【2012/08/15 18:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日はお墓参りの最中急に雨が降り出し、大変な目に遭いました。

今日も朝から雨?・・・・って、覚悟はしていたんですが、お昼頃からは良い天気です。

明日は子供達とバーベキューの予定がありますが、今日はチョットだけ仕事をして・・・

後はマッタりと・・・

・・・・と言うわけで・・・

何となくPCを弄っているうちに、以前の音源や写真がたくさん出てきて・・・

思い切ってスライドにしてYouTubeにUPしました。



【2012/08/14 18:30】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は 「ルナ イ ソル」の練習日。
7/28の「与板」で夏の演奏は一区切りをつけ、
秋の準備です。

とりあえず、9/16のかしわざき「音市場」に向けて始動いたしました。

・・・と言っても・・・
まずは「選曲から」と言う事で、本当の練習は次回から

選曲では、今までチョット避けてきたスタンダード曲ですが、

やっぱりフォルクローレのスタンダードは、はずせないだろうと言う事で、
「コンドル・・・」や「花祭り」もやろう・・とか・・・

「フォルクローレ以外の曲も何かやりたいね」

と言う事で、なんとフラメンコも取り入れたり・・・
自画自賛で恐縮ですが、この曲は楽しめますよ~~~(笑)

そして、過去にやっていた曲も、もう一度構成をやり直し・・・

今までは、どうしてもメロディーをケーナに頼りがちだったのですが、
途中ギターの聞かせどころを作ったり、いろいろ工夫しながら変えて行きます。

この秋は、今までとチョット変わった「ルナ イ ソル」を楽しんでいただけると思います。

・・・なんて言いながら・・・

これから練習を開始するわけですので、
思うように行くかどうかは、練習次第・・・になりますが・・・(笑)

それにしても、昨日の練習は有意義でした。

ただ、がむしゃらに演奏しまくるだけでなく、
曲の好みやステージでのイメージ等々・・・

「ルナ イ ソル」の向かう方向も何となく確認出来たようで、
今後も楽しくやっていけそうです。

【2012/08/09 08:21】 | アコーディオン トラックバック(0) |
長岡祭りで、只今大花火大会の真っ最中!!

・・・っと言っても私にはあまり関係ありませんが(笑)

それより・・・明日は「ルナ イ ソル」のギタリストMさんと「秘密の特訓」!! (笑)

・・・じゃなくて・・・二人でお遊び・・・

しかも、秘密でも何でもありません。

どなたでも「ウェルカム」です。(笑)

私の会社でPM 8:00から・・・

なんて、アナウンスしても誰も来ないと思うけど・・・

【2012/08/03 19:53】 | アコーディオン トラックバック(0) |

すてきな演奏をありがとうございます
のやのや
今日は悠久◯公園で素敵な演奏を聞かせていただきありがとうございます。


田舎のアコ弾き
のやのやさん、こんにちは。
のやのやさんはバーベキューのグループの方でしょうか?

皆さんでお楽しみの所大変失礼いたしました。
また、どこかでお会いしたら声を掛けてください。

コメントを閉じる▲
昨晩は長岡祭り前夜祭。
ウチの倅も神輿を担ぐと言う事で、
早々に仕事を切り上げて出かけていきました。

私は・・・

地元ケーブルテレビの生中継をエアコンの効いた涼しいところで
ビールを飲みながらゆっくりと鑑賞。

末娘や女房と一緒に

「あっ、お兄ちゃんが居た!!」・・・とか
「あれっ、! ○○さんじゃないの?」

なんて言いながら、楽しくTV鑑賞。

今日・明日は長岡祭り本番です。
子供達は友達と花火会場に行くらしいですが、
私は何にも予定がありません。

この暑さですから、多分、二晩ともビールを飲みながらテレビで花火鑑賞に終わると思います。(笑)

【2012/08/02 06:45】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |