柏崎「音市場」を終わらせ、次は10/7の越後丘陵公園「秋祭り」です。

この日は「ルナ イ ソル」も仕事でメンバーが揃わず、「ロス ワイラス」さんとの合同ステージになります。
ただ・・・エントリーの時期には(7月の20日頃でした)メンバーが確定せず、とりあえず
「田舎のアコ弾きと仲間達」となっております。

ところがこのメンバーでの演奏は過去経験が無く、曲目すら決まっていません。
9月の最終の日曜日に、一回だけ練習日を設定してあるだけ・・・

まぁ、何とか成るでしょう・・・いえ、何とかしなくては・・・(笑)

【2012/09/21 11:42】 | アコーディオン トラックバック(0) |


めぃてる
次回は「丘陵公園」ですか?
また素敵な演奏を期待してます♪

丘陵公園での演奏は是非行きたかったのですが、また今回も行けそうに無いのが残念です。。。。

秋晴れになるといいですね^^
一回の練習日だけでも素敵な演奏会になるアコさん♪ 


田舎のアコ弾き
めぃてる さん、
RESが遅れて申し訳ありません。
有り難い事に、「丘陵公園」は昨年の6月以降、今回の「秋祭り」で6回目となります。
前回はアコのソロでしたので、今回は「田舎のアコ弾きと仲間たち」での出演です。みんなでワイワイと楽しく出来れば・・・と思っているんですが、選曲はこれからです。
屋外の特設ステージでの演奏ですので晴れて欲しいです。


コメントを閉じる▲
先日の柏崎「音市場」
カメラもICレコーダーも持って行ったのに何にも使いませんでした。
もともと、面倒くさい事はあまし得意じゃないんです(笑)

・・・で後から後悔・・・

まぁ、いつものパターンですが・・・(笑)

ところが、今回はありがたいことにメンバーの知り合いが送ってくれまして・・・

ありがたく使わせていただきます。

最初は「らくだや」
IMG_0588.jpg
サンポーニャ2本ですので「Yuri」の演奏中だと思います。



IMG_0587.jpg
これは「灰色の瞳」のイントロ部分かな??



IMG_0585_1.jpg
これは???・・・・・・???


「浄敬寺」で・・・
IMG_0592.jpg
シェイカーを振っている所を見ると「ルンバ フラメンカ」だと思います。

【2012/09/21 11:10】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は「敬老の日」
まだ、敬老会に呼ばれるような歳ではありませんが、
町内会の役員と言う事で、朝から準備やらであたふたとしておりました。

町内の公民館で開かれる訳ですが、
役員の仕事とは別に、今年もハーモニカ&アコーディオンバンド「パレット」として
アコーディオンを弾いてきました。

ただ・・・

今年の2月頃から全く練習に出ていなかったので、
全くのぶっつけです。
演奏曲すら始まる10分位前に聞いただけ・・・

まぁ、演奏といっても「みんなで歌おう」のコーナーですので
その辺は適当にバッキング等を駆使してコードだけだったり・・・
へたなアドリブを入れたり・・・(笑)

さすがに「武田節」だけは曲すら知らないので、後ろの方で小さく丸まってじっとしていました。(笑)


【2012/09/17 20:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は柏崎「音市場」に行ってきました。

初めての出演で、なかなか要領を得ないところも多かったんですが、
会場の「らくだや」さん、そして「浄敬寺」さんには本当に良くしていただいて
嬉しかったです。
ありがとうございました。

メンバーの一人が、一年で一番忙しいという時期で
出演時間ギリギリに到着、
そして2会場での演奏を終えてまたすぐ仕事に復帰・・・
という状況でしたが
○山さん、忙しい中ありがとうございました。
そしてご苦労様でした。

演奏の方は今ひとつの感がありますが、
今までフォルクローレになじみの無い方もおいでになり
結構楽しんでいただけたのではないかと思います。

しかし、問題は私の「チャランゴ」
2週間の付け焼刃で演奏してしまったわけですが、
ミスの連発!!
皆さんに大変なご迷惑を掛けてしまいました。
もっと、練習してリベンジしたいと思います。



何はともあれ、楽しくすごした一日でした。

最後には「音市場」全体の打ち上げにも参加させていただき、
この企画を影で支えるボランティアさん等とも話が出来て
ホントに幸せな気分で帰路に着きました。

さぁーーて、今日は地元町内会の「敬老会」
またアコーディオン弾いてきます。

【2012/09/17 07:21】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は柏崎「音市場」に参加します。

このイベント、柏崎の中心街の20箇所以上もの会場に50を越えるアーティスト達が出演するという
実に大規模なイベントです。

私達「ルナ イ ソル」は13:30から「らくだや」
そして、15:30から 「浄敬寺」
会場が多すぎてどこに行ったらいいか判らなかったら
是非、「らくだや」と「浄敬寺」にお願いします(笑)

私達「ルナ イ ソル」、今までは「フォルクローレ」中心に
演奏してきましたが、今日は日本の曲やなんとフラメンコなんかも予定しています。

そしと・・・実はこれが一番心配なんですが、
私、3曲チャランゴを弾く事になりました。
楽器を手にしてまだ二週間、どうなる事やら・・・(笑)

【2012/09/16 07:07】 | アコーディオン トラックバック(0) |
この一週間、マンドリンクラブのOB会でギターをチョットだけひきましたが、
それ以外、ギターもアコも全く触れていません。

そう、チャランゴばっかり弾いています。
触り始めて一週間、人様にはうるさい雑音にしか聞こえないでしょうが
結構楽しいです。

音市場で一曲くらい・・・って欲が出てきてしまいました。
ギタリストが2人になって、弾き出されてしまった私ですが、
チャランゴで復活を狙っています。(笑)


【2012/09/10 08:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


チャランゴ
根津いずみ
こんにちは。以前長岡でご一緒させて頂きフルートを吹きました根津いずみです。いつも楽しく拝見させて頂き、すばらしい活動なさっていらっしゃると、感心しております。最近チャランゴも弾いていらっしゃるとのこと。ヘクター ソトー という方の弾くチャランゴの美しい曲に魅せられていつも聴いております。是非私の大好きな曲 『あなたの影になりたい』いつか聴かせてください。


田舎のアコ弾き
ご無沙汰しております。

5月の「ダンス&ミュージックフェスタ」のプログラムにもお名前がありましたので、お会いできるかな?って思っていたんですが、残念ながら行き違いだったようですね。

『あなたの影になりたい』、素敵な曲ですよね。
この曲、アコーディオンではレパートリーにしているのでよく弾きますし、最近ではギターのDuoでも弾きます。

ただ・・・チャランゴとなると・・・

チャランゴを触るようになってやっと20日くらい?
まだまだ当分はこんな難しい曲できそうにありません。(笑)

2年前にご一緒させていただいた「まちなかコンサート」ですが、実はこのコンサートが私の音楽活動のキッカケでした。

現在はアコソロも時々弾きますが、このブログで紹介しているフォルクローレグループでの演奏の方が多くなっています。

今度どこかでお会いするような事があれば、その時にはチャランゴ版の「あなたの影になりたい」を聴かせられるように精進いたします。
コメント本当にありがとうございました。

コメントを閉じる▲
今日・明日と本業のイベントで、某住宅機器メーカー様のショールームで仕事です。
一日目無事終了して、只今帰社!

帰ってきてメールをチェックしていたら・・・
ある方から「誕生日おめでとう」メールが・・・

すっかり忘れていましたが、 今日 9月8日は私の誕生日でした。

この歳になると誕生日そのものは嬉しくも何とも無いんですが、
その事を覚えていて、「メール」をいただけた事は本当に嬉しいです。

○○さん、ありがとうございます。

実は本業のイベントの方も、久しぶりに手ごたえのある実績を上げられそうですし、
今日は二重の喜び。

さぁて・・・

今日は事務作業も早めに切り上げ、おいしいビールでもいただく事にしよう!!




【2012/09/08 18:14】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
11月3日、長岡工業高校の110周年記念式典が行われます。
私、ここの卒業生です。

実はこの式典に「マンドリンクラブ」のOBでアトラクション演奏をする事になり、
私もその一員という事で、昨日はその練習日。

久しぶりに聞く「マンドリン」の音色にこころ癒されてきました。

私、在籍していた頃は「マンドリン」を弾いていたんですが、
今は楽器も持っていないし・・・
今回はギターで参加させていただきます。

それにしても初めてのあわせ練習。
あんなに上手くいくとはおもいもしませんでした。
当日が楽しみです。

【2012/09/04 11:30】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は「ルナ・イ・ソル」の練習日。
この次の演奏予定は、9月16日の柏崎「音市場」なんですが、
選曲も終わり、結構気合の入った練習ができました。

しかし、問題も・・・

チャランゴを弾いてくれると思っていた○山さんが、
「私ギターでお願いします。」・・・って事で・・・

チャランゴを弾く人がいない!!

私、立候補して今日から「チャランゴ」の練習をはじめました。

当然、「音市場」には間に合うはずもありませんが、一年後くらいには
1・2曲くらいは出来るようになりたいです。

「フォルクローレ」の魅力って、曲そのものの素晴らしさはもちろんですが、
ケーナやサンポーニャ同様やっぱりチャランゴもはずせないんです。
そして、あの楽器で演奏できて始めて「フォルクローレ」って言えるように思うんです。

それにしても・・・「ルナ・イ・ソル」4人の内、唯一「チャランゴ」を持っていない
私が弾く事になるとは・・・

まぁ、前々からやってみたいと思ってはいたんですが・・・(笑)
とりあえずはメンバーの楽器をお借りして、
今日も朝から3時間の猛特訓!!

・・・つかれた~~~~ !!



【2012/09/02 13:09】 | アコーディオン トラックバック(0) |