チャランゴをはじめて一ヶ月半、
少しづつですが、弾けるようになると楽しいですね。

ところが、あんまり夢中になりすぎて、最近腱鞘炎(?)
・・・とにかく肩甲骨の辺りから右手の肘の辺りまで
筋がピーーーンと貼っていたいんです。

やめればいいのは分かっているんですが・・・

女房に原因を聞かれ、素直に答えようものなら
すぐに「チャランゴなんてやめろ!」って言われそうで・・・
一応「五十肩」って事になっています。(笑)

それにしても・・・・音楽ってやっぱり体力との戦いなんだろうか??(笑)



【2012/10/26 08:20】 | アコーディオン トラックバック(0) |
午前中は自主的に??本業に精を出し(笑)
午後からは比較的まったりと・・・

・・・で今日はケーナ友のSさんと夕方からワイワイと・・・

本当に久しぶりにお会いしたので、
お互いの近況報告やら何やら・・・

もっともSさん私のこのブログを見ていただいているらしく
私の近況をほとんど知っていました(笑)

・・・と言う事で・・・
今日も楽しく音楽三昧

・・・楽しかったです・・・

【2012/10/14 20:08】 | アコーディオン トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日は「ルナ イ ソル」の臨時練習日
・・・と言うか・・・
ギター弾きの〇山さんが、別件で急遽うちに来る事になったので、
それじゃあ・・・と言う事でメンバーに連絡を取ったらみんなOKで・・・

4人が顔をあわせるのは一ヶ月ぶりでしたが
実に気分の良い練習が出来ました。

「ルナ イ ソル」が4人になって半年、
やっとカタチになってきたと言う実感が湧いてきました。

楽器の練習・・・それを聞いた時、一般的にはテクニック的な事を
思い浮かべてしまいますが、
それを否定するわけではなくて、音楽的な感覚やセンス
とりわけグループでの演奏となれば、
こちらの方がまとまってこないと良い演奏にはなりません。

昨日の練習はそんな事を感じることの出来る
本当に気分の良いものでした。

12月までオープンの演奏予定が無いということもあるのでしょう
精神的にもみんな余裕があるというか・・・
練習に落ち着きがあるというか・・・

とにかく素敵な練習ができました。
メンバーのみなさん、急な連絡にもかかわらず
ほんとうにありがとうございました。

【2012/10/14 08:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は、11月3日に演奏予定のマンドリン合奏の練習日。
有意義な、楽しい練習をさせていただきました。

そして、その後・・・

某喫茶店で行われた、ある秘密会議に出席。
いえ、秘密でも何でも無いのですが(笑)

今年の春行われた、ある音楽イベントを来年以降もやりたい・・・という話で
そのお手伝いをしていただけないかという事らしいです。

せっかく声をかけていただいたので、
とりあえずお話だけでも聞いてみようと参加させていただきました。

集まったメンバーは全部で8名
その内の2人は初めての方でしたが、
後は全部知っている方々でしたし、
中心的人物のH先生に関しては、昨年お邪魔した「某ガーデンパーティー」
の時に素敵なピアノを聞かせていただいた方でした。

まぁ、実行委員会の準備会のそのまた準備みたいな感じでしたので
ざっくばらんにいろいろなお話を聞かせていただきました。

詳しくはもう少し具体的になった所でお話したいと思います。

それにしても・・・
どこかで音楽と繋がっていたいと言う私の気持ちが
判るのでしょうか?

素敵な話がいろいろと飛び込んできます。

【2012/10/10 14:56】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日とは打って変わって・・・
今日は秋晴れの本当にいい天気。

祝日で従業員は休みでも、しがない弱小零細企業の親父は仕事でした。

・・・とはいっても・・・この天気ですし・・・

早くに仕事を切り上げ、悠久山にアコを担いで行って来ました。

しかし、問題が・・・

ここのところ、チャランゴやギターばっかり弾いていたら,
アコーディオンが弾けなくなってしまいました。

いぇ、正確に言うと、普段フォルクローレ仲間と弾く曲はいいんですが、
以前からストリート等で一人で弾いていた曲は忘れてしまって弾けないんです。

これは大事です。!!

よーーし、演奏の以来も今の所12月まで予定は無いし・・・
チョット気合を入れてアコの練習しまーーす。

【2012/10/08 18:11】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は越後長岡丘陵公園での演奏でした。
予想通り?
雨のため急遽屋内での演奏となり、
スタッフの方々はてんてこ舞いのようでしたが、
ここ丘陵公園はすでに6回目という事もあるし
PA担当の方もよく知っている人でしたし・・・
私達にはかえって良かったのかも(笑)

終わってからも公園内を散策したり・・・
バラの香りのソフトクリームをいただきながら
バラ園を見学させていただいたり・・・
それは充実した楽しい時間を過ごしてきました。

音楽超大好き人間の私達は、
まだまだ演奏し足りないという事で、
ステージ終了後も公園内のベンチでゲリラライブ?(笑)をしていたんですが、
この時期、PM 5:00には閉演という事で、
その後は我社の(いつもの練習場所)でまたもや夜遅くまでワイワイと・・・

そうそう
今日お会いしたイベント屋さんに12月2日に長岡のホテルで演奏していただけないかと・・・
またもや嬉しいお話をいただきました。

(丘陵公園のスタッフより写真をいただいたのでUPしてみました)

s-121007田舎のアコ弾きと仲間たち_(3)

【2012/10/08 08:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |
只今朝の6:30

今日は越後丘陵公園「秋まつり」での演奏です。
「緑の千畳敷」の屋外特設ステージとの事ですが、
天候が微妙なので、ひょっとすると「花と緑の館 いこいの広場」になるかもしれません、
まぁ、個人的には屋内の方がPAのバランスが取りやすいのですが・・・(笑)
いずれにしても現地に行ってみないとわかりません。

それより・・・

つい最近まで暑い暑いと言っていたのに急に涼しくなり・・・
今日は肌寒いくらいです。

この時期、体調管理に気を付けないと・・・・
・・・と言うのも・・・

ウチの息子、昨日から風邪をひいてちょっと辛そうです。
はやく良くなってくれる事を願っています。

そうそう・・・
丘陵公園、私達の出番はPM 1:15から1:45の30分です

もし、お時間がありましたら是非応援に来てください。

【2012/10/07 06:50】 | アコーディオン トラックバック(0) |
来週 10月7日の「丘陵公園 秋祭り」での演奏を控えて、
「ルナ イ ソル」と「ロス ワイラス」の合同練習を行いました。

合同と言っても当日参加出来ない者も多く、
結局 トータル4人になりそうです。

出演名も「田舎のアコ弾きと仲間達」

ところが・・・

私、アコーディオンは皆と一緒に3曲ほど弾くだけで
後はギターとチャランゴになりそうです。

このメンバーですとやっぱり「フォルクローレ」が主体となりますし
私は欠けたメンバーの穴埋め的存在

まぁ、普段あまり聞くことの出来ない 本場の民族楽器を使った演奏ですので
結構楽しんでいただけるものと思っています。

そうそう・・・

その合同練習ですが、
9月の29日の晩から30日のお昼まで・・・
ある山小屋(ログハウス)で合宿で行ったんですが、
睡眠時間も皆さん3時間ほどしか取らないで、ひたすら練習していました。
それにしてもこの仲間達と過ごす時間は本当に楽しいです。

・・・と言う事で・・・

来週の「丘陵公園 秋祭り」是非おいでください。

観覧は無料ですが、通常の入場料をお願いいたします。

lhttp://echigo-park.jp/event/news/570.html

【2012/10/01 08:29】 | アコーディオン トラックバック(0) |