昨日はルナ・イ・ソルのギタリスト〇山さんと秘密の特訓

・・・と言うのも・・・

次の日曜日に、某パーティーで演奏する事になっているんですが、
ケーナ吹きさんが仕事で来れなくなってしまいました。

私達、いつもはケーナを中心にボンボとギターそれに私のアコを加えた楽器構成なんですが、今回は一番大事なケーナが居ないと言う事で・・・

今になって大慌て!!

フロントでメロディーを受け待ったケーナが居ない訳ですので、
その部分を私のアコーディオンに置き換えたり、
選曲もフォルク中心ですが、ケーナ無しでは様にならない曲も多く、
アコ中心のシャンソンを取り入れたり・・・

そうそう、ギター2本でラテンナンバーにも挑戦しようと思っています。

しかし、そんな苦肉の策の仲から新しい発見も・・・

当初アコで弾くつもりでいた「コーヒールンバ」なんですが、
ギター2本でやってみると、これがなかなか様になるんです、
これにボンボを加えれば、結構楽しめると思います。

今後はケーナ吹きさんにシェーカーで入ってもらえば
これからもレパーとリーとしても使えそうです。

まぁ、毎回綱渡り状態ですが、「これもまた楽し!!」と言う事で(笑)

【2012/11/28 07:19】 | アコーディオン トラックバック(0) |
先日の忘年会の楽しさが忘れられず、
いろいろネット検索をしていて・・・

新潟のグループの〇〇さんと繋がりました。

実はこの方、新潟から忘年会に参加されていた方の妹さんで、
すでにお姉さんから忘年会の報告を聞いているらしく、

「ルナ イ ソル」や「田舎のアコ弾き」の事も知っていました。

何か嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(笑)

それにしても・・・
昨日も書いたような気がするのですが、
こうやって音楽仲間の輪が広がっていくのが
スッゴク嬉しいです。

〇〇さんとも今度は是非ご一緒したいです。

【2012/11/26 21:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は日曜日、あちこちで行ってみたいコンサートもたくさんあったんですが、
仕事の関係で上越方面に行かなければならなくなり・・・
ついでといっては何ですが、直江津のケーナ同好会の発表会に行ってきました。

今年のゴールデンウィークに初めてお会いした方々で、
6月に同好会を立ち上げたばかりというサークルです。

その時の記事

ケーナの演奏の方は、皆さん初心者ですのでまだまだですが、
真剣に取り組む姿、そして何よりも音楽を楽しむという姿勢がにじみ出ている
素敵なコンサートでした。

ゴールデンウィークに一度お会いしただけなのに、
私達の事も覚えていていただき、嬉しかったです。

以前にも書いたことがあると思うんですが、
県内のフォルクローレグループ、私の知っている範囲では
新潟の「リマック・パンパ」さんと「ロス・コバリアーノス」さん
そして、岩室の「岩室マンタ」さん、
魚沼の「ロス・ワイラス」さん
そして、長岡の私達「ルナ・イ・ソル」
それから・・・以前私達が入っていた「中越フォルクローレ愛好会」(今も活動しているかどうかは不明??)
そしてそして、今日お邪魔した上越のケーナ同好会「マリキータ」さんを加えて
6グループ(7グループ?)
個人でやっている方はまだまだおいででしょうか゛・・・
こんな風にフォルクローレの輪がだんだんと広がっていくのって
嬉しいですね。




【2012/11/25 20:10】 | アコーディオン トラックバック(0) |
最近、町内会の仕事や・・・
同業者組合の仕事だったり・・
もちろん本業が忙しくなってきた事が一番の原因なんですが

本当に忙しくて・・・

おまけに、チョット気がかりな心配事が、頭にこびりついて・・・

あ~~っ! やけ食いでもするか??

私、いつも口ばっかりでそんな事できないんです。(笑)

結局、時間をかけて、コツコツとこなしていくしか無いんですよね。


・・・って・・・・

今日は何の話だ??????(笑)

【2012/11/20 20:58】 | 未分類 トラックバック(0) |


めぇてる
お久しぶりです^^
いつもお忙しそうですが、大丈夫ですか?
やけ食いご一緒しま~す(^ー^* )フフ♪

私は11月4日に初めてのヴァイオリン発表会があり、無事に終わりました。少しでもアコさんに追いつきたい(100年位かかりそうですが^^;)と日々練習を頑張ってます♪

また雪が降る季節になりますが、お互いコツコツと頑張りましょう~(^^)v


田舎のアコ弾き
めぇてるさんこんばんは
こちらこそご無沙汰してしまいました。
初めてのヴァイオリン発表会楽しまれたことと思います。
こんど、私にもめぇてるさんの演奏聞かせてくださいね。

コメントを閉じる▲
昨日そして今日と、お泊りでの「フォルクローレ忘年会」
とったも楽しく、また、有意義な会でした。

メンバーはフォルクローレ仲間だけでなく、私が助っ人で加わっている
長岡ハワイアンクラブのメンバーからも参加を頂き、
総勢14・5人。

全員集まったのは夜の7時過ぎですが、
私達はPMの3時頃には会場に着き、それから夜中の2時過ぎまで延々と演奏しまくりです。(笑)

それぞれのグループ毎に演奏を披露したり、即席のグループで演奏したり・・・
しかも・・・当然ですが、お酒を飲みながら・・・
そして、今日も朝からお昼過ぎまで

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました

個人的にはチョット飲みすぎで、昨晩の事は記憶が飛んでいる所もあるんですが、
そこは忘年会という事ですので、お許しを・・・(笑)

別グループの演奏を聞かせていただき、「私達もこの曲やりたいね」とか・・・

とにかく新しい発見もたくさんあり、
夢のあるまさに「望年会」でした。

さぁて、
今度は12月2日の演奏が控えています。

実はこの日は普段センターでケーナを吹いている〇〇さんが
仕事の為に欠席!!
残りのメンバーでやらなければならないのですが、
選曲も今までのものとガラッと変えないと・・・

急遽練習日を設定して、備える事にしたんですが、
どうなる事やら・・・

【2012/11/18 16:33】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日、ネットサーフィンをしていて・・・
あるブログにたどり着き・・・
それを見て・・・吃驚してしまいました。

なんと私の2012年7月10日の日記が丸々とコピーされていて・・・
あたかも自分の日記のように書かれているんです。
↓  ↓  ↓  ↓
http://urauraggi.seesaa.net/article/280035812.html

こちらは私の本記事
↓  ↓  ↓  ↓
http://accosuki.blog61.fc2.com/blog-entry-705.html

どういう目的で・・・
別に怒っているわけではないのですが、何かふしぎな気分です。

「酒とご馳走と。」の管理人さん、もしお読みいただいているのでしたら
ご一報いただけるとありがたいです。

【2012/11/11 19:12】 | アコーディオン トラックバック(0) |


shiho
これは・・・
キモチ悪いですね。

盗まれたほうとしても
どういう対応を取ったらよいんでしょう?
相手に直接なにかアクションを言えるわけでもなく・・・



-
shihoさん
そうなんですよ。
そのサイトを見てもどんな方かさっぱりわからないし・・・

私の記事そのものは、たいしたものではないし、
公開しているわけですので、どう使われてもいいんですが・・・

それにしても、あまり気分のいいものではありません。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
だいぶご無沙汰してしまいました。
10月26日以来ですから、九日ぶりになるんだろうか?

この間にもいろいろありました。

まずは10月28日
久しぶりにハワイアンの〇村さんと一緒に練習
スチールギターにアコにウクレレ・・・そして、ギター
そうそう、曲によっては私アコの代わりにチャランゴで参戦したり・・・
楽しかったなーーー!

そして、昨日は母校「長岡工業高校」の110周年記念式典で、マンドリンクラブOBで作った
合奏団で記念演奏。
こちらは出席者より大々絶賛を頂き、とっても嬉しかったです。
演奏の方も本番が一番良い出来で、我々演奏者も大満足です。
臨時で3・4回練習しただけでったのに、あまりにもうまくいって・・・
このまま、解散はもったいない。
また、皆で続けようとの話がでてきました。

そして今日、
昨日までは天気もあまりよくなくて、
明日からは雨予報ですし・・・
今日を逃したらもう今年はストリートにはいけないのではないかと思い、
急遽、アコを担いでゲリラライブ(笑)
最初はハイブ長岡の公園に行こうと思ったんですが、あまりにも人が多すぎて・・・
急遽「悠久山公園」に変更

たくさんの方々が足を止めて聞き入ってくれました。

最近、アコーディオンを弾く機会が少なく、最初はミスばっかりでしたが、
だんだんと調子が出てきて、2時間以上も弾いてきました。

途中、足を詰めていただいた方々とお話しさせていただいたり・・・
子供達にはアニメソングを一緒に歌ってもらったり・・・

久しぶりにストリートの楽しさを味わってきました。

さあて、11月に入り本業の方もだいぶ忙しくなってきたし・・・

オファーをいただいている「12月2日」の演奏も早めに選曲をして
そろそろ練習も本腰を入れていかないと・・・

【2012/11/04 17:39】 | アコーディオン トラックバック(0) |