ばんざ~~~い!!
やっと届きました。

先日チョット書いたんですが
↓  ↓  ↓
こちらの記事

実はこの時にネットで注文しておいたんです。
そう、サンポーニャ!!
↓  ↓  
これです

「nunca tuve suerte en el amor」(なんて読むんだろう・・・笑)
どうしてもこの曲が吹きたくて・・・

私、自分で言うのもおかしいですが、
どんな楽器でも始めて触って、一時間もすれば、
唱歌の1曲や2曲吹けるようになるんですが、
今回だけはそう甘くありませんでした。

スケールすら吹けません。

とにかく音階の並び複雑で・・・

いろいろ考えた挙句、ネット上にスケール表を見つけ
よーーし!って、
今度はそれを見ながらやり始めたんですが、
時すでに遅し、
一時間も吹いていたら息絶え絶え・・・(笑)
この楽器、本当に疲れます(爆)

サンポーニャ 恐るべし!!!!



【2013/01/31 21:07】 | アコーディオン トラックバック(0) |
そういえば・・・
今日正式に話が来て思い出しましたが、
2月の23日にも演奏を頼まれていたんだった!

うっかりしていました

この日は時間も20分から30分くらいでアコ中心に考えているんですが・・・
内容は任されているので、どうにでもなると思います。

・・・やっぱり一人はつまんないしな~~
カホン等のパーカスがあると映えるんだけど・・・
誰か手伝ってくれる人いないかな~~

いえ、別にパーカスじゃなくてもいいんです。
もし、メロディー楽器でお手伝いいただけるんだったら
私はバッキングに回ります。

このブログを見て、手伝ってもいいと言う方がお出ででしたら
コメントの非公開でご連絡ください。
お待ちしています・・・

・・・って・・・
こんなブログ誰も見ていないか・・・(笑)




【2013/01/30 20:31】 | アコーディオン トラックバック(0) |
チョット前に書いたんですが、
 ↓  ↓  
 この記事

心境の変化著しく

いろいろと考える事もあったんですが、
一応演奏する事にしました。

ソロでやるのか・・・Duoでやるのか・・・はたまたグループでやるのか・・・

この辺の事は、まだまだ先にならないと決まらないと思いますが、
出来れば一人は避けたいのですが、

とりあえず明日から練習です!!

今日からでなく、明日から・・・と言う所が、私らしくて素敵でしょ(笑)

だって・・・

今日は末娘の合格のお祝いをしないと・・・

そうなんです。競争率4倍くらいでしたが、本日見事決まりました。

親ばか丸出しですね(笑)

【2013/01/29 19:27】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
昨日は、長岡市内の某地区新年会のアトラクション演奏。
お客様の年齢層も先週とほとんど同じくらいと言う事で、
演奏曲も全く一緒。

別に手を抜いたわけでなく、先週柏崎でも結構反応が良かったので、
今回はかなり自信を持って望みました。

知っている曲も・・・と言う事で
日本の歌謡曲や、唱歌等も皆さんと一緒に歌ったり
いろいろ工夫しているんですが、
やはりフォルクローレが主体で、
しかもどこに行っても喜ばれるのは「コンドル・・・」
この曲の偉大さにあらためて敬服いたします。
この曲だけはタイトルをアナウンスしただけで、拍手が湧きます。(笑)

スタンダード曲、恐るべし!!

ただ、この時期のチューニングにはいつも苦労させられます。
昨日も控え室まで準備していただき、本当に嬉しいのですが、
あまりにも控え室と演奏会場の温度差が激しく・・・
演奏直前に大慌て・・・
他の人たちはどう対処しているんだろう?

・・・と、まぁいろいろありましたが、昨日も本当に楽しく演奏できました。

帰りにはメンバー揃って楽しく「お食事会」
久しぶりの「中華料理」堪能させていただき、おなかいっぱい(笑)


【2013/01/28 19:24】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今朝も予報を裏切り?  たいした降雪もなく一安心
ところが、昨日のガチガチに固まった圧雪を除雪車がまくりあげ、
道路脇にはコンクリートのような雪の塊がゴロンゴロンと・・・

とりあえず、自宅の車庫前の雪を片付け、AM 7:00に会社に到着。
一休みしてから今度は会社の入り口と駐車場の除雪作業です。

それもやっと終わらせ、只今コーヒータイム

今日は我社も休みですし、午後から長岡市内にて、某集まりのアトラクション演奏を
予定しておりますので、
これからチョット指慣らし&音だし・・・


【2013/01/27 08:54】 | 未分類 トラックバック(0) |
今朝までに最大90cmの降雪予報に
かなりビビッていたんですが、実際には15cm位?
助かりました!
・・・しかし、もう少し精度の高い予報が出来ないんでしょうか?

降雪は少なかったんですが、風は予報どおり・・・
どこに行っても地吹雪で、10m先のものも見えません。
それでいて、チョット目線を上げると100m位先の家屋の屋根は良く見えます。

地吹雪なんだから当然か・・・

と言いながらも、なんだか不思議な感覚です。

今日は第4土曜で従業員は休み。
私もこんな時に外回りの仕事をして車でもぶつけようものなら・・・って考えると

なるべく外に出ないようにしようと思っているんですが、
どうなることやら・・・

もう2・3日はこんな天候が続きそうですが、
明日の演奏会場への行き来がチョット心配です。

【2013/01/26 08:35】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日、「好天つづき・・・」
って、書いたばかりだと言うのに、
今日は朝から雨、そして今晩は猛吹雪(予報では)だそうです。

一年で一番寒い時期ですし、今までが良すぎた事もあるのでしょうが・・・

・・・・ ・・・・ ・・・・

昨晩は、今年のゴールデンウィークに予定している
あるコンサートの実行委員会に参加してきました。

今月中に補助金の申請を終わらせ、
3月の初めにはきちんとした形で、ご紹介できるようです。

このコンサート、広域になった長岡市のほとんどの地域で
同時多発的に行われるもので、クラシックを中心に
県内の早々たる演奏者が何十人も参加すると言うもので、
今からすごく楽しみにしています。

私も「聞いてみたい方がいっぱいいて・・・」
なんて、話していたら「〇〇さん、演奏者だからあまり聞けないですよ!」って・・・

「えっ、私も演奏するの?」・・・

私、お手伝いのつもりで実行委員会に出ていたんですけど・・・



【2013/01/25 08:36】 | アコーディオン トラックバック(0) |
ここのところの好天続きで、
屋根の雪もだいぶ減ってきました。

ここ一週間くらいは、事務仕事のリフレッシュも兼ねて、
時々外に出て、雪消し作業をします。

今年の冬は、降り始めは早かったのですが、
ここに来て一休み。
これからが本番だとは思いますが、
例年に比べればかなり楽です。

・・・って、スキー場関係者には悪いかな(笑)

【2013/01/24 08:17】 | 未分類 トラックバック(0) |
今日は朝の4:00起き。
いえ、意識的に早起きをしたのではなく、
やるべき事があまりにもたくさんありすぎ、
それが心配で、熟睡できないんです。

・・・それはさておき・・・

4:00から今まで3時間びっしりと町内の会計事務作業
やっと一息ついて、コーヒーブレイク(笑)

年度末を控えて、まとめの作業に入っているんですが、
これがまた大変なんです。

・・・で・・・

町内の仕事はここでいったんやめ、
これから某組合の事務仕事を1時間くらいやって・・・

自分の仕事はそれからです。

気分直しにアコでも・・・って、そんな余裕ありません。




【2013/01/23 07:33】 | アコーディオン トラックバック(0) |
三年も前に録音したものですが、
エコーをかけてお色直しをしたら
少しは聞けそうなので、(笑)
パソコンの中にあった 画像を適当に並べて
スライドにしてみました。



【2013/01/22 21:16】 | アコーディオン トラックバック(0) |