月末の雑務に時間を奪われ、
ブログの更新をせずに4日もたってしまいました。

とは言っても・・・

別に書くことは何も無いんですが・・・(笑)

「史上最大レベル」の寒波の影響で、
東北や新潟でも魚沼地方はかなりの積雪だそうです。
お見舞い申し上げます。

幸いにも私のところはたいしたことなく過ぎ去り・・・
胸を撫で下ろしています。

それにしても、今日で2月も終わり。
ここまでくれば、もう雪の心配はしなくていいのではないかと・・・

雪国の春はもう少し先かもしれませんが、
それでももうすぐ・・・って実感できるような今日の天気。

何となくウキウキしてきます。

【2013/02/28 19:20】 | 未分類 トラックバック(0) |
今世紀最大の寒波だそうです。
全国あちこちで電車が止まったりしていますが、
私のところもしかり・・・

そんな中、町内会の野暮用を何とか終わらせ、
久しぶりに気合の入ったアコ練ができました。

実は昨日の演奏で自分の弱点を発見

いつも一人狭い部屋で練習していると、
「自分の音が聞こえない」なんて事はありえないのですが、
昨日の会場、自分の音が全く聞こえない・・・
何時もならミスタッチがあっても聞こえてくる音で
すぐにミスに気付いて直すのですが
それが分からないのです。

要は間違えずに正しいキーを押せばいいんですが・・・

そんなことも有り、今日はキーの感覚(ボタンの距離感)を意識して
何回も弾いてみました。

離れたボタンでもスムーズに移動できる時もあれば
できない時も・・・

そして、何回か弾くうちに、どんな時にミスが多いか少しづつ分かってきました。
私の場合、対位ベースボタンを使用する時にミスが多いようです。

つまり、左ベース部の一番内側のボタン
そういえば・・・
以前ある方に「もっと左手を深く入れたほうがいいんじゃないの?」
なんていわれた事があったような・・・

これからは、そんな事も意識しながらやってみたいと思います。

【2013/02/24 19:49】 | アコーディオン トラックバック(0) |

自分の音が聞こえない
Tachinon
 書き込むのは久しぶりになりますが、ほぼ毎週Romしていますtachinonです。
 「自分の音が聞こえない」・・・・私だけじゃないんですね。私の場合も特に左側が聞こえないんですね。グループで演奏したり、下手なのですが、練習と称して歌伴のグループに混ぜてもらっています。そんなとき・・・聞き取れないので間違ってしまいます。(未熟だからかもしれないのですが、・・・・・そちらの割合が高い・・・のではあるけれど、)
 「歳をとると、高音部が聞こえなくなるから、電話の呼び出しベルは低音の法が良いとか・・・」ものの本にかいてあったような記憶がありますが、・・・・逆に低音部が聞こえないのです。
 左側にマイクをつけて小型アンプで耳の近くにスピーカーを・・なんて考えたりもするのですが、・・・・
 いいアイディアあれば・・・・。


田舎のアコ弾き
Tachinon さんこんにちは。
会場やその場の環境で自分の出している音が聞こえない事はときどき経験しますが、それを聞こえるようにしようとは考えも及びませんでした。(笑)
ですから・・・
いいアイデアなんて・・・全くありません。(爆)

コメントを閉じる▲
昨日、「雪も一段落・・・」なんて書いたんですが、
その直後から嵐のような天候です。

ここのところ、心配するほどの外仕事も少ないので
天気予報をあまり気にしていなかったんですが、
あわてて調べてみたら・・・

今回の寒波、なんと「史上最強レベル」だそうです。

今日も朝から暴風が吹き荒れ、
地吹雪状態です。

今日は歩いて出社し、只今一服中・・・

これから除雪作業に入ります。

【2013/02/24 07:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日の午後からは天気も落ち着いて、水曜日から降り続いた雪も一段落?

今日は午前中に現場の下見と見積もり仕事。
そして、お昼からは、「〇〇のつどい」でアコのソロ演奏。
久しぶりのソロで、ミスも多かったのですが、
つどいに参加された皆さんに

「よかったよ~~」とか

「プロみたい」

なんて、おだてられて気分も上々(笑)

たまたま会場で何十年ぶりかでお会いした友達にも、
「〇〇さんのアコ初めて聞かせてもらいました」等々

今日は仕事をサボって行ったので、
何となく後ろめたさも有り、
気分的には今ひとつ・・・だったんですが、
いろいろな方の声に支えられ、楽しんできました。
ありがとうございました。

・・・で、その反動?
これから残務に取り掛かります。

そうそう、明日は地元町内会の会計監査でした。
一応資料は全部出来ているのですが、
その最終チェックも今日の内に終わらせておこ~~~っと。

【2013/02/23 19:39】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は東京へ日帰り出張。
会議の後の懇親パーティーでは当然アルコールが入り、
帰りの新幹線でも一緒に行った仕事仲間と飲んだくれ
さらに・・・長岡についてから、もう2軒のハシゴ・・・

いゃ~~
こんなに飲んだの何年ぶりだろう

朝も少しアルコールが残っていたように感じたんですが、
何時ものように除雪作業で汗をかいているうちに
すっかり抜けてしまいました。・・・

そうそう、今日は本業のほうでも久しぶりに大きな仕事を受注できて
実に気分がいいです。

今日は上機嫌でアコの練習が出来そうです(笑)

【2013/02/21 18:20】 | アコーディオン トラックバック(0) |
そういえば・・・・
って・・・忘れていたわけではないのですが

今週の土曜日にアコのソロ演奏を頼まれています。

ここのところ、町内の仕事や某業界団体の仕事等々
本業以外のことが多すぎて・・・
いつの間にか4日後に迫ってしまいました。
明日は出張で東京へ行かないと行けないし・・・
当日まで、まとまった練習時間はほとんどないかも・・・

しかも・・・ソロは多分半年ぶり??いや、昨年の6月以来だから・・・

まぁ、何時もの事ですので、口で言うほど心配はしていないのですが・・・(笑)
・・・と言うか・・・何とでもなれ!・・・

自分に甘い性格でスイマセン(爆)


【2013/02/19 20:03】 | アコーディオン トラックバック(0) |
「ルナ イ ソル」本当に久~~しぶりに集まりました。

・・・と言っても・・・
以前からの「ルナ イ ソル」のメンバーは2人だけ
昨日は、それに新メンバー? の〇〇君を含めて3人での練習

いえ、〇〇君は初めてですので、練習と言うよりは、やっぱり顔見世程度かな??

しかし、〇〇君 楽譜はバッチリ読めるので、
初見でも結構私たちについてきます。

やっぱり楽譜が読めるって素敵な事です。

まだ、正式に決まったわけではありませんが、
5月のステージは一緒に・・・と言う事で
了解をいただきましたので、
これからは練習も頻繁に設定して
猛練習です。

フォルクローレの難しさは、リズム形式の豊富さにあります。
そして・・・楽譜にはなかなか表しにくい独特の感覚は
やっぱり体で覚えていかないと・・・

たとえば・・・

二拍子と三拍子が同時進行していくような感覚は
何とも不思議で・・・
そんなところがまたフォルクローレの特徴で、素敵な所なんですが・・・

まぁ、楽譜と言うものがまだ存在ないような時代から
口伝えや耳伝えと言う方法で伝承されてきた音楽ですから
これを100%楽譜にする事に無理もあるし・・・

楽譜を参考に、あとはお互いに「こうだ! いゃ、違う!」なんて
話をしながら続けて作り上げていきたいです。

「ルナ イ ソル」今後は楽器の構成も若干変わり
今までやってきた曲で、出来なくなってしまうものもありますが、
逆に今までとはまた別の魅力も出せそうです。

また、楽しみが増えてきました。

【2013/02/18 08:06】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は町内会の会計事務作業に終始してしまいました。
一応明日で年度の会計を〆るわけですが、

今になって、領収書の未提出の方へ催促したり・・・
未納になっている会費の督促や集金だったり・・・
てんてこ舞いです(悲)

もっと早くに手を付けるべきでした。(反省)

数日のうちに決算書や財産目録等々・・・
作らなければならない書類が何十枚も・・・

なんて、ぼやいてばかりいないで・・・
今日はもうチョット頑張ろう!!

17日には、久しぶりに音楽仲間との楽しい時間も予定しているので
それまでには一区切りつけておかないと・・・

【2013/02/14 21:41】 | 仕事 トラックバック(0) |
昨日は我社の属するグループの懇親会。
総勢17人で、おいしい料理をいただいたり・・・
楽しく歓談させていただいたり・・・

調子に乗ってついつい飲みすぎてしまいました。(笑)

おまけに今日は定例の早朝会議でしたので、
いつも早起きの私でも、さすがにチョット寝起きが辛かったです。

そんな訳で、昨日はアコを弾く事が出来ませんでしたので、
その分今日はみっちりと・・・

そうそう、今日は2月23日の演奏の打ち合わせがありました。
ここのところ、アコのソロはご無沙汰しておりましたので、
あと10日、一生懸命練習して臨むことにします。

【2013/02/13 19:57】 | アコーディオン トラックバック(0) |
本日、フォルクローレ繋がりのTさんから携帯メールをいただきました。
ここのところモチベーションも下がり気味でしたが、
素敵なメールをいただいて、また元気が出てきました。

早速返信を・・・・って思い、打ち始めたんですが・・・

途中電池切れ!!

只今充電中です。

それにしても、私もそろそろ携帯かえようかな~~
バッテリーがもたなくてこんな事もよくああるんです。

・・・・  ・・・・

チョット話がそれてしまいましたが、
Tさんのグループ、冬は休養で充電中とのことでしたが、
自主練習会を開いたりなかなか活発です。

いろいろな情報交換をしたり・・・
これからも宜しくお願いいたします。

私たちもがんばろーーーっと!!

【2013/02/11 19:23】 | アコーディオン トラックバック(0) |