年度末最後の日となり、
いつもの年ならあたふたとしている所でしょうが、
今日は日曜日。

チョット仕事横において、音楽三昧。
今日は朝からチャランゴ弾いたりアコ弾いたり・・・

・・・と言う事で練習曲の録音。

もっと抑揚をつけているつもりなのに全然ついていない・・・
反省点多く・・・ちょっとがっかりですが、
練習をさらけ出す事で、自分の身の程を自覚し
さらに練習に打ち込もうと・・・

趣旨をご理解頂き、アドバイス・励まし・等々よろしくお願いします。

・・・それでは今日の様子
    ↓   ↓   ↓ 
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/alfon.mp3

【2013/03/31 17:37】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は、末娘の進学と車の免許取得のお祝いで、
久しぶりに家族揃ってお食事会。

本当にささやかですが、
市内の「某お食事処」で、おいしくいただいてきました。

会場までは、末娘の運転する車に初乗車と言う
チョット スリリング? な思いも味わったり・・・(笑)

食事中は・・・
同級性の「何々ちゃんは〇〇に行くんだって・・・」とか
△△さんは浪人だって・・・大変だね・・・」なんて

実に他愛も無い会話をしながら

ふと・・・

こんな日常を幸せと言うんだろうか・・・
なんて、チョット センチな気分にもなってしまいました。

【2013/03/31 09:23】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
ストレスの発散は晩酌で・・・
なんて書いてしまいましたが、
そんな事をしているうちに健康を害しても・・・
なんて気持ちも心のどこかにあり、
先日の発言は撤回!!

健康的に??解決する事にします。(笑)

ストレスの発散方法・・・

私にとってはやっぱり、音楽かな

昨日は「ルナ イ ソル」練習日
新曲に挑戦しながらも、
人数の関係で、同時に演奏できる楽器が少ないので、
それぞれ楽器を持ち替えたりしながら

「こうしよう!」、「いや、こんなのどう?」なんて・・・
とにかく今は試行錯誤の連続です。

しかし、そこがまた楽しい!!

人前で演奏するにはまだまだですが、
先を見据えながらの練習は結構熱も入ります。

・・・と、同時にストレス発散には十分な時間でした。(笑)

【2013/03/30 07:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |
仕事を始めてウン十年。
昔は外仕事が中心でしたが、
近年は、外回りを若いスタッフに任せて、私は見積りや役所への提出書類の作成等々
机に向かっての仕事が圧倒的に増えてきました。

今日も役所関係の書類の作成。

ただ、一人で留守番をしながらですので、
電話が鳴ったり・・・来客があったり・・・
その都度、中断せざるをえないので、
なかなか思うように進みません。

今日は予定の半分も出来ずに、今だに一人残業です。

自分では、結構手際はいい方だと自負していたんですが、
中断させられるたびに、思考がリセットされてしまうのか?

再開しようとしても・・・

「さーーて、今何していたんだっけ?」・・・なんて事ばっかりで・・・(悲)

こんな環境での事務仕事は実にストレスが溜まります。
何時もならアコでも弾いて発散させるんですが、今日はそんな時間も無く・・・

もう1時間程度かかるかな???

今日のストレス発散は・・・結局晩酌に頼らざるをえないかな
・・・って、今から晩酌を正当化するための手段を考えています。(笑)



【2013/03/28 20:37】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨晩ある方からメールを頂き、自分の勘違いに気付きました。

私、自分で言うのもおかしいのですが、
普段は恥ずかしがり屋のくせに、
音楽に関しては、自分でも不思議なくらい積極的で・・・
(どちらかというと暴走気味・・・)

そんな性格を自分でも良く知っていて、
最近は暴走しないように注意していたんです。

ところがある勘違いから、セーブしないで良い事まで
抑えてしまい・・・
結果、他の方に迷惑をかけてしまうという大失敗。

詳しい事は書けませんが、自分への戒めとして、ここに綴っておきます。

【2013/03/27 08:03】 | アコーディオン トラックバック(0) |
最近、フォルクローレ繋がりで、神戸の方と知り合えました。
・・・・と言ってもネット上ですが、・・・

研究熱心なケーナ吹きさんで、サンポーニャも吹きますし、
一年前から始めたというチャランゴも相当な腕前です。

私たちもあんな風に素敵な演奏がしたいな~ なんて思いながら、ある動画の投稿サイトを
見せていただいていたんですが、どうも足跡を残してしまったらしく・・・(笑)

思いがけずにメールを頂き、ビックリ と同時に嬉しさも・・・

このブログも読んでおられるのでしょうか?
「ルナ イ ソル」さん頑張ってください! なんてコメントもいただき
今日はウキウキ・・・

〇〇さん、ありがとうございました。


【2013/03/26 21:05】 | アコーディオン トラックバック(0) |
ここ数日、某業界団体の会議やらさまざまな会議に奔走させられ、
本日、朝から大失敗。

毎週火曜日の早朝会議、すっかり忘れてしまいました。
たった今、事務局の方から「今日はお休みですか?」って電話をいただいたんですが、
それでも最初はピンとこなくて・・・・

過去に都合が悪くて欠席させていただいた事はありますが、
会議の開催そのものを忘れてしまったのは、20年以上も経つのに初めてです。

やっぱり疲れが溜まっているのかな~~。

今後は気を引き締めて頑張ります。

因みに、この会議は本業の方の会議で・・・
野暮用に本業が屈してしまったようで、屈辱感を感じてしまいます。


【2013/03/26 08:27】 | アコーディオン トラックバック(0) |
本日、一年間続いた町内会役員の仕事をすべて引き継ぎ、
無罪放免となりました。(笑)

それにしても、一年間本当に大変でした。
自分で立候補したわけですので、弱音もはけないし・・・
(チョットだけ吐いてしまいましたが・・笑)

一応やり遂げた今だから言います。

こんなに時間を費やさないと出来ないような役は、
現役で仕事を持っている人には無理です。
もっと、簡素化して、尚且つ分担もして・・・
そうでもしないと、やる人が居なくなると思います。

現に来年度の役は、皆さん固辞してなかなか決まらず、
そのための集まりを数回行ったようです。

まぁ、どこの町内会も同じような話を聞きますが、
この町内、私の知る限りでは一番大変なようです。

【2013/03/25 21:31】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は上越のケーナサークル「マリキータ」さんの自主練習会にお邪魔しました。
3月の3日にもお邪魔しましたので、これで2回目です。

急な集まりらしいのですが、私たちを含めて総勢7人も集まり、
リーダーさんも喜んでおりました。

PMの1:00から2時間の予定だったのですが、楽しくて楽しくて・・・あっという間に過ぎてしまい、
30分くらいにしか感じませんでした。

皆さんと一緒に「花まつり」や「ボコ ア ポコ」そして・・・
・・・えーーっと、そうそう「オホス アスーレス」
さらに私たちの演奏を聴いてその曲やりたーーい・・・って事で
「リャキルナ」も

皆さん本当に熱意があり、私たちまで嬉しくなってしまいます。

「マリキータ」の〇内さん、以前からウクレレを弾かれているそうですが、
すっかりチャランゴのトリコになってしまい、夢中になって弾いていました。

さーーて、私たちももっと気合を入れて練習しないと・・・
4月の演奏会では、初のチャランゴ+ギターのDuoにも挑戦することにしましたし・・・
はたして、今までと違った新生「ルナ イ ソル」の魅力を出せるでしょうか??

今日の日記は、「もっともっと精進しろよ」って言う、自分達への励ましでした。


【2013/03/24 17:46】 | アコーディオン トラックバック(0) |
先日のチャランゴの録音に引き続き、
今日は「アルフォンシーナと海」と言う名曲にアコで挑戦!!

三回目にやっとノーミス。
「よし!」・・・てな感じで、いざ聞いてみると・・・

全くなっていない!!

以前弾いた事もあったし、結構弾けているんではないかと自分では思っていたのに・・・
いざ録音して聞いてみたら・・・・この始末

あわよくばUPしようなんて思っていたのに・・・(悲)

今日は「意気消沈」

それにしても、やっぱり録音等で自分を客観的に見る(聞く)事が
いかに重要か・・・

思い知らされました。

今日はこれでおしまい・・・

【2013/03/23 20:52】 | アコーディオン トラックバック(0) |

はじめまして
Johnson
偶然に見つけて少しだけ読ませてもらって、ちょっとだけ演奏も聞かせてもらいました。自分はまだまだですが、アコーディオンを通してお知り合いになれればと思いました。平日仕事をして日曜に練習をされてる姿が自分と重なりました。埼玉県戸田市より


shiho
わたしも同感です(ノД`)
録音のときはまだしも・・・
録画すると、想像と全然違う(涙)
客観的に見ること、大事ですね~


田舎のアコ弾き
Johnson さん
コメントありがとうございます。
本業の修行時代に、少しだけ大宮市の氷川神社のすぐ近くに住んでいたことも有り、埼玉と聞くと何となく懐かしさが有ります。
これからも宜しくお願いいたします。


田舎のアコ弾き
shihoさんこんにちは。
やっぱりshihoさんでそんなことが有りますか?

私、自分の音にがっかりしてしまい・・・
もっともっと精進します。


Johnson
ありがとうございます!時々見にきます。ちょっと宣伝、僕のアコーディオンブログ(週末更新)http://ameblo.jp/johnson-accordion/よかったらお願いします。shiho様もお願いします!

コメントを閉じる▲