本日、音楽仲間からTELを頂き
5/4の某音楽会に遊び来ないかと・・・

ありがたいですね。

しかし、本当に行けるかどうかは後2日間の仕事の進み具合に掛かっています。
この連休中にこなさなければならない仕事が山積みで・・・

若い従業員にもがんばってもらい・・・
是非とも行きたいと考えています。

この音楽会の主催者の方とは
とある喫茶店で、たまたま一緒になったことがあり・・・
そうそう、無理やりアコーディオンを聞いてもらったんだった(笑)

【2013/04/30 20:54】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は途中お昼休みも取らずに仕事、
今頃になって食べています。

一応今日の予定は終了ですので、これからは自由時間(笑)

いろいろやりたい事はたくさんあるんですが、
とりあえずは貸していただいたマンドリンを弾いてみようかと・・・

昔弾いた事があると言っても、もう40年近くも前の話。
チューニングの仕方すら定かではありません。

マンドリンと言えば、あの特有のトレモロ奏法・・・
果たして出きるだろうか???

自分を信じてやってみるほか無いですね。

【2013/04/29 15:57】 | 日記 トラックバック(0) |
ゴールデンウィーク前半は3日間とも仕事です。

昨日と今日はお客様を集めて「〇〇相談会」
明日は「さくらまつり」の臨時電灯の撤去
そして、30日・1日・2日は通常業務

その後はゴールデンウィーク後半・・・

せめて後半は4連休と行きたかったのですが・・・
仕事が詰まっている為、私と倅は3日・4日と仕事です。
何か嬉しいような・・・悲しいような・・・・

まぁ、本業の方の経営的に考えれば、
このご時世に休みが取れないほどの忙しさは、本当にありがたい事・・・
と言いつつ・・・複雑な気分です(笑)

ただ・・・5日と6日だけはどうしても休ませていただきます。
・・・と言うか・・・

「ルナ イ ソル」と「マンドリンクラブ」で演奏がありますので・・・


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


このブログでは、ほとんど音楽の事しか書いていませんが、
実は・・・
これでも結構まじめに仕事に取り組んでいて・・・

それなりに頑張っている??超弱小零細企業の親父なんですよ!!(笑)
(うぬぼれ・・・爆)

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

そうそう・・・
昨晩「マンドリンクラブ」の練習会があったんですが、
代表さんより、無期限で「マンドリン」を貸していただきました。

数年後の「田舎のアンドリン弾き」目指して頑張ります(笑)

まぁ、40年のブランクがあるわけですし・・・
モノになりそうも無かったらすぐに諦められるように??
借り物で済まそうとしている自分が、何となく滑稽ですよね。(笑)


【2013/04/28 20:30】 | アコーディオン トラックバック(0) |
宣伝させてください。

「ルナ イ ソル」 コンサート

 日時 5月6日 AM 11:00
 会場 新潟県立歴史歴史博物館


そして、もう一回

 日時 5月6日 PM 2:00
 会場 与板 楽山苑


このコンサートは、「長岡 音・おと・オトの街」と言うコンサートの一環として、
同日に十数ヶ所で同時に行われるコンサートです。

朝一番ですし・・・・会場は広いし・・・

もし、観客が誰もいないような状況に陥ってしまうと・・・

このブログを見て、「ショウガナイ行ってやるか!」って思ってくれる方が
お出でになることを信じています。(笑)

そうそう、演奏は
     ケーナ 数本
     ギター
     アコーディオン
     サンポーニャ
     チャランゴ
     ・・・・
中南米の民族衣装や民族楽器をふんだんに使用します。

一応、チラシを掲載します。

宜しくおねがいします。


チラシ

【2013/04/25 21:42】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日はGWの「長岡 音・おと・オトの街」に備えて、ギターの弦の交換。
チョット早すぎるような気もしますが、
私、「キュッキュッ」と鳴るあの新品弦特有の音がどうも気になって・・・

「オレは新品だぞ!」って、弦が威張っているようで・・・(笑)

「キュッキュッ音」が鳴りを潜めた頃の音にしたくて

・・・というわけで、今日の練習を始める前に交換。

今日は「弦様」思いっきり「キュッキュッ」と主張していまいた(笑)
3・4日で落ち着くと思います。




【2013/04/24 21:14】 | ギター トラックバック(0) |
越後丘陵公園の〇〇さんから連絡を頂き、
今年も「香りのバラまつり」で演奏する事になりました。

このイベント、私は3回目になるんですが、
過去2回は「田舎のアコ弾き」のソロで演奏させていただいたんですが、
今回は「ルナ イ ソル」でさせていただこうと思います。

ただ、まだ連絡をいただいて、日にちが決まっただけですので、
どんなシュチエーションで、何時から等々の細かい事は
これから決まって行くものと思います。

とりあえず 6月9日 越後丘陵公園 香りのバラ園内
・・・という事で・・・

今後のアナウンスにご期待ください!!・・・って・・・
誰も期待なんかしていないか・・・(笑)

まぁ、私たちの演奏はともかく、越後丘陵公園のバラ園は本当に見事です。
是非おいでください。

【2013/04/22 19:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |
何時もより早く布団に入ったのに、今日は朝の7:00過ぎまで目が覚めませんでした。
何にも体は動かさないのに疲れているのでしょうか?
・・・やはり寒いのを我慢しているだけでも体力は消耗してしまうんですね。

昨日はあまりの寒さに、満足な演奏が出来なかったので、
コンサート終了後は、何時もの練習会場で暖を取りながら
反省と次回に向けての打ち合わせ。

次は5月6日の「県立歴史博物館」と与板「楽山亭」です。
そうそう、「ルナ イ ソル」はこの2会場ですが、
個人的には「マンドリンクラブ」の方もありますので
こちらは5月5日に1会場、そして5月6日は3会場

まぁ、すべてはとても無理なので、
5月5日の「マンドリン」と・・・
6日は、「ルナ イ ソル」2回とマンドリン1回になる予定です。

それにしても・・・

今回のバンケットコンサートでもたくさんのミュージシャンと知り合えたし、
5/5・6にも新たな知り合いも出来る事と思います。

そんな仲間にも感謝
音楽仲間が増え、その輪が広がっていく事の楽しさも十分感じさせていただいています。

ありがとうございます。

【2013/04/22 08:32】 | アコーディオン トラックバック(0) |
「バンケットコンサート」何とか終わりました。

・・・と言うのも・・・

4月の普通の「防寒対策」としては、ばっちりのはずでしたが、
普通の寒さではありません。

午前中には積雪もあったし・・・今日の気温なんと4℃

しかも出番が終わったら即撤収って思っていたんですが、
私たちは本日のトリ。

何か嬉しいような悲しいような・・・

雨がしのげるだけの吹きさらしのテーブル席で5時間待ち・・・

演奏の時には震えが止まらず・・・
指の筋肉が硬直して・・・何度も痙攣する始末。

「最後はどうにでもなれ」の精神で何とか終わらせ・・・
自己評価は40点位??

それでも楽器の物珍しさも手伝って大好評。

昨年の「雪しかまつり」で-3℃位の経験もあるんですが、
体感的に、はそれよりず~~~っと寒く感じました。

演奏が終わってから知り合いのプロピアニストさんとお話をしていたら・・・

「確かに大変でしたが、どんな環境でも出来るようにしなくちゃいけないよ」って・・・

確かにそうですね。良い勉強をさせていただきました。

【2013/04/21 22:46】 | アコーディオン トラックバック(0) |
明日は某私邸のパティオで開催される「バンケットコンサート」にいきます。
ただ・・・お天気が心配で・・・

予報によれば、「くもり」 雨さえ降らなければ良いと思っていたので
その点は何とか大丈夫そうですが・・・気温が・・・・

この時期には考えられない 7℃の予報!!

7℃って、冷蔵庫の野菜室くらいの温度ですよ!!
雨天決行って案内にありましたので、明日はどんなに寒くても間違いなく開催です。

・・・手袋もして・・・真冬の支度で行こ~~~っと。

そうそう、体の方は厚着をしてなんとかなりますが・・・
楽器のピッチが・・・これも大変そうだな~~~。



【2013/04/20 20:57】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日の「マンドリンオリジナル曲」
youtubeにありましたのでお借りしてきました。

「古戦場の秋」

この演奏を参考に頑張って練習します。





【2013/04/18 21:06】 | ギター トラックバック(0) |