昨日は「ハイクラッド」というユニットのライブに行ってきました。
このユニット、私の大好きなギタリスト「伊藤芳輝」さんが
バイオリニストのYuiさんをお誘いして新しく作り、
クラシック曲をエスニック調にアレンジして、実にダイナミックな演奏をする
とっても素敵なユニットです。

仕事も結構忙しいし・・・
行こうか・・・行くまいか・・・
迷っていたのですが・・・
ある方の紹介で、素敵な女性とご一緒させていただく事となりました。

この方はフラメンコギターを勉強それている方で、以前一度だけ
お会いした事があり、昨日が2度目。
しかし、どちらも音楽大好き、ギター大好きということもあり
ライブはもちろんですが、お互い音楽の話でも盛り上がり、
楽しませていただきました。

そうそう、ライブの話でした。

私「伊藤芳輝」さんの演奏を聞かせていただくのは
今回が3度目で最初は「スパニッシュ コネクション」として・・・
2度目がギターソロ。
そして今回3回めは「ハイクラッド」・・・

どれも素晴らしかったんですが、今回が一番楽しめました。
というのも・・・・
私をターゲットに??選曲をしてくれたのではないかと思うほど
好みに合っていて・・・
アンコールでお願いしたい!! って考えていた2曲が
いずれも演目に入っているほどでした。(嬉)

それにしても・・・こじんまりとした会場でのライブって本当にいいですね。
わずか1mくらいしか離れていないので、
指先のタッチ音や息使いよーく分かります。
大きなステージやCDではけしてこうは行きませんよね。

一日たった今でも興奮が冷めていません。

伊藤さん、Yuiさん本当にありがとうございました。


【2013/05/30 18:27】 | 日記 トラックバック(0) |
来週の日曜日は「〇〇の集い」でアコーディオンのソロです。
ところが何を弾こうか・・・・選曲すら決めてありません。

・・・と云うか・・・
最近は「ルナ イ ソル」での出番がほとんどで、
ソロで弾くような曲は全く練習していないんです。

本当にどうしよう!!

後一週間、気合を入れて練習しよう

それにしたって、何を弾くのかくらい決めないと練習すら出来ません。

あぁ~~~焦る~~~~~~!!

【2013/05/27 20:14】 | アコーディオン トラックバック(0) |
楽器を前にまったりと遊んでいます。

買ったきりで、全くお蔵入りのケーナにたまには光を当てようと・・・
今日は私のケーナ初公開です(笑)

・・・・・ ・・・・ ・・・・

お聞きになればすぐ分かりますが、
ケーナは全くの初心者で・・・
一オクターブの音階すら吹けません

超激安ICレコーダーでケーナの音を取り、
それをPCで再生しながら同時にギター弾き
再びICレコーダーで取るという
実に原始的な取り方です。

それでは・・・卒倒したい方は こちらからどうぞ(笑)
↓  ↓  ↓  ↓
http://www.nct9.ne.jp/tectec/monooki/bashouhu.mp3

【2013/05/26 11:39】 | ケーナ トラックバック(0) |
今日は日曜日、
別に予定があるわけではないのですが、
相変わらず、早くに目が覚めてしまいます。

仕事も忙しいのですが、計画通り進んでいる事の安心感からか??
こころ穏やかです。
こんなに落ち着いた気分を味わうのは本当に久しぶり。


先日、昔からの友達にコメントを頂き、大変嬉しかったのですが、
それと同時に色々な事が思い出されてきました。

詳しくはかけませんが・・・
彼は20代の前半頃、(今から30年以上も前です)
いろいろな活動を共にした仲間です。

しかし貧乏者の私は、結婚をしたころからその活動とすこしづつ距離を置くようになりました。
本当は仲間たちと一緒にまだまだ続けたかったのですが、
家族を養うためにお金が必要で・・・
仕事に夢中になれる環境を作る必要があったのです。

私は自営業ですので、決まった時間仕事をすれば給料をもらえるわけではなく
一人で8人の家族を養うだけの収入を得る事は大変なことでした。
そして、その結果仕事人間になってしまい・・・
(自分で望んだわけですので後悔なんかはこれっぽっちもありませんが・・・)

将来のために・・・
家族のために・・・

好きなことを我慢して・・・

そう思いコツコツと積み上げてきた訳ですが、
それも中越地震で一瞬の内に崩れてしまい、多くのものを失いました。

「あと少し」って思い始めた頃なのに
また「ふりだし」

・・・何時まで我慢すればいいんだろう・・・
・・・一生我慢しないといけないのかな??・・・

こんな事を考え始め、大好きな音楽を少しづつ始めました。

先日、〇村さんに「青春しているね!」って云われて・・・

そう、私は今 青春真っ只中です。(笑)
人生の最後まで、今の素敵な仲間と音楽活動を続けて行きたいと考えています。

こんな事を再度考えるキッカケを作ってくれた|〇村さん」へ感謝します。

【2013/05/26 09:05】 | 日記 トラックバック(0) |
この時期、仕事も忙しいのですが、
音楽関係でもいろいろな話があります。

私の参加している「長岡マンドリンアンサンブル」の事務局さんからTELを頂き
6月8日にオファーがあるとか・・・・

一応私もOKを出したんですが、
良く考えたら翌日は「ルナ・イ・ソル」で「丘陵公園バラまつり」でした。・・・
連荘か・・・辛いな・・・

いぇ、演奏が辛いのではなく、この時期二日続けて仕事が出来なくなる事が辛いのです。

マンドリンの方は、まだ詳しい時間を聞いているわけではありませんが、
たぶんその時間だけという事になってしまいそうです。

そうそう、新曲も一曲あるとか??
私何やるのか全く聞いていません。
楽譜は当日準備していただけるとの事ですが
ぶっつけ本番??

せめて曲名くらい聞かせて欲しいんですけど・・・

【2013/05/24 08:10】 | 日記 トラックバック(0) |

うらやましいなあ
奥村正です
ブログ拝見♪ 読んでてうらやましいなあと思いました♪。本田さん青春してるね~(^^)v 昔からの好きなことが今、また続けてられることが(^o^)v また聴かせて下さい。


田舎のアコ弾き
奥村さん、コメントありがとうございます。
ハイ!!青春しています(笑)

昔から大好きだった音楽を、自分自身ずーーーっと封印して、仕事人生を送ってきたんですが、
50才を前にしたころ・・・自分のつまらない人生をシュミレーションしてしまい・・・

何のために仕事をしてきたんだろうって考えてしまいました。
いつか楽しい人生を送る為に・・・
そして・・・それは何時だろう・・・

何時まで好きなことを封印すればいいんだろう

そんなが、大好きな音楽活動をするきっかけでした。

その後の事はほとんどこのブログに書いてあります。
もう、7年も続けているブログです。
これからもくだらない事を書き続けると思いますが、

たまにコメントいただけると嬉しいです。



コメントを閉じる▲
今日は早起きをして2時間ばかりギターの練習。
さすがにこの時間では、家の中というわけにもいかないので・・・
車で2-3分の東山ファミリーランドです。

と言うか・・・
実は昨日早くに布団に入った事もあり、4:00ころに目が覚めて
その後眠れなくて・・・

練習熱心なのではなく、単なる時間つぶしです(笑)


顔を見せたばかりの大きなお日様のすぐ近くで・・・
誰もいない丘の上、静まり返っていると思いきや・・・

うぐいすやヒバリ?の泣き声が響き渡り・・・

気分は最高。

私もさすがにガチャガチャとにぎやかな曲を弾く気にはならず
物静かなクラシック曲や映画音楽の「鉄道員」だったり・・・

このシュチエーションでのギターの音に自分でもうっとり・・・(笑)

2時間夢中になって弾いてきました。

今は何時ものように会社で一人モーニングコーヒーをいただきながら
本日の仕事の段取りをしているのですが、

これからも時々あの素敵な空間に行ってみようと思います。

年齢のせいもあるのか??最近は早くに目が覚めて困っていたんですが、
また1つ楽しみができました。





【2013/05/22 07:52】 | ギター トラックバック(0) |
一昨日は「コバリ」さんの演奏を聞きに新潟市へ・・・
そして昨日も某業界団体の会議で新潟市へ・・・
今日は事務所で一日デスクワークでしたが、
明日も新潟市へ会議です。

ここの所、連日のように新潟通いですが、
それも明日で一段落。

そして、先週から始まった会議攻勢も明日ですべて終わり・・・

・・・そう考え始めたら何か気が抜けてしまったのか??・・・

今日は何となく朝から体調も良くありません。
やっぱりいろいろと忙しいほうが性に合っているのかも知れません。

この体のだるさのままで、明日の会議はチョット辛いので
今日は早めに布団に入ることにします。

と言いつつ・・・まだ早すぎるし・・・
これから一時間ばかり楽器を抱えて、お楽しみタイム(笑)

【2013/05/21 19:42】 | 仕事 トラックバック(0) |
朝の内に一仕事をこなし、その後は新潟へ
新潟駅南口で「コバリアーノス」さんの素敵な演奏を聞かせていただき、
すぐに長岡へ引き返し、「ハワイアン」の助っ人演奏。
それもやっと終えて、今昼食をいただ気ながらPCに向かっています。

今日の一番の収穫は、コバリさんの素敵な演奏を聞けたことです。
素敵な仲間と一緒に、楽しそうに演奏する姿は、私たちにも十分伝わってきました。
楽器編成も7人でバランスよく分けられていて、
本当に素敵な聞き応えのある演奏でした。

「コバリアーノス」の皆さんありがとうございました。

駆け出しの私たち「ルナ イ ソル」ですが、
これからもご指導宜しくお願いいたします。


「コバリ」さんに刺激され、私達もますますやる気がみなぎって来ました。
次の「丘陵公園」での演奏頑張ります。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

そうそう、全く話は変わりますが、報告がありました。

昨日新しいギター(中古です)が私のところに届きました。
実はマンドリンクラブの先輩が楽器屋さんを経営していて、
その方に、とってもお買い得なものを世話していただいたんです。
昨日は「一夜漬け」の練習のため弾く事が出来なかったので、
これから弾いてみたいと思っています。

【2013/05/19 18:24】 | 日記 トラックバック(0) |
今日はこれから一仕事こなし・・・
お昼の12:00前には新潟の「コバリアーノス」さんの演奏を聞きに行き・・・
そして、とんぼ返りでPM3:00から「ハワイアン」の演奏です。

「コバリ」さんからは、先日の合宿の時にお誘い頂きいたんですが、
「ハワイアン」の助っ人演奏と日にちが重なっていて一度はお断りしたんです。
しかし、その後時間変更で出番が早くなったとの知らせがあり
何とか間に合いそうなので・・・

実は私、「コバリ」さんの演奏を未だに聞いたことが無く、
前々から聞いてみたいと思っていたんです。

今日は、ハードな一日になりそうです。(笑)

【2013/05/19 07:41】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は通常仕事以外には何も予定が無く、夜は久しぶりに一人楽器に向き合い
練習できるかと思いきや・・・

女房の方が会合の予定があり、しょうがなく 晩御飯の用意を・・・
いえ、それは面倒くさいので、子供たちと一緒に外食に出かけました。(笑)

久しぶりに子供たちと落ち着いて話が出来たのは良かったのですが、
その為に練習できなかったのがちょっと辛いです。

この次の日曜日は(・・・もう明日ですが・・・)
「ハワイアンバンド」の演奏を控えているのに、
練習不足もあり・・・

おっと、弱音を吐く前に
一晩だけですが、一生懸命練習しよ~~~っと!

【2013/05/18 06:29】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
ご無沙汰していました。
音楽活動もお忙しくやっておいでのようですね。
とっても素晴らしいことです。
ブログを拝見させていただいていますと、有料コンサートもあるし、もうプロ演奏家なんですね(^-^

聴けないのが残念(^^:



田舎のアコ弾き
てるおさん、こちらこそご無沙汰してしまいました。
最近は仕事と大好き音楽と・・・
充実した日々を過ごしています。

てるおさんもブログを拝見していると
あちこちで大活躍のご様子で、素晴らしい活動に敬服いたします。

お互いに、体に気をつけ・・・そして楽しく・素敵な人生を送りたいですね。


コメントを閉じる▲