最近使い始めたタブレットからの投稿です。
昨日は「ルナ イ ソル」久々の練習日でした。
9月8日の寺泊文化センター「ロビー コンサート」そして9月15日「かしわざき音市場」
同時進行で準備を始めました。

、、、なんて、今晩あたりにブログ更新しようと思っていたんですが、、、

今日になって急展開、、、
急遽ステージ数が増えそうです。
まだ不確定な部分が多いので、もう少しハッキリとしたら報告しますが、

取り敢えず「ルナ・イ・ソル」+パーカス Mさんで、練習を始めます。
2日 連チャンになりますが、楽しい事は続いても全く気になりません。(笑)


【2013/08/31 14:35】 | アコーディオン トラックバック(0) |
練習三日目のスパニッシュ風○○
少しづつですが、形になって来ました。

「ライブで使えるかな~~」
・・・な~~~て夢を見ながら(笑) 一生懸命練習しています。

まだまだお披露目出来るような状態ではありませんが、
とにかく練習が楽しい。

ただ・・・
まだギター一本だけですので、Duoの構成が全く出来ていません。
明後日の「ルナ・イ・ソル」練習日にチョット聴いてもらい、
気に入っていただければ、別パートも考えてみる事にします。

実はこんな風に考えながらも「没」になった曲数知れず・・・
この曲、お披露目出来る日が来るのでしょうか???(笑)


【2013/08/28 22:45】 | ルナ・イ・ソル トラックバック(0) |
栃尾から久しぶりに森立峠経由で帰って来ました。
先日の豪雨で所々土砂崩れの跡もありましたが、
道路はきれいになっています。

峠の中腹からの越後平野、遠く弥彦山や西山のはるか向こうには
うっすらと佐渡の山々も見えます。

東山

【2013/08/27 19:28】 | 日記 トラックバック(0) |
今日は久しぶりにギターの練習。
ここ数日はなんとなく気分が乗らず、チョットサボリがちだったんですが・・・
今日はガッツリとやりました。

・・・というのも・・・...
You Tubeで素敵な曲に出会い、それが弾きたくて弾きたくて・・・

もともとクラシックギターでは超メジャーな曲なんですが、
それをスパニッシュ風に・・・
まだ練習始めたばかりですが、いつかUP出来る日が来るかも???(笑)

【2013/08/26 23:00】 | ギター トラックバック(0) |
ウチの末娘、夏休み期間中はバイトに明け暮れ、それを資金に先週の木曜・金曜と一人旅行に行ったようです。
わずか一泊の旅行ですが、ひとりブラブラと・・・

そして、その休みも昨日で終わり、今日からまた学校です。

私は一年中ほとんど変化の無い生活ですが、
こうやって一区切り一区切りメリハリをつける事も必要かも・・・
なんて、娘から教えられました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、
我が家の夏はこれで終わり。

さぁて、いよいよ秋に突入か??

仕事も音楽活動も、秋バージョンに衣替えして頑張りまーーす。

【2013/08/26 06:36】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
今日の仕事場「某住宅機器メーカーのショールーム」
午後の6時頃には片付けも終わり、帰路につきました。
ところが帰りの車の中で、メガネが壊れてしまい・・・
途中からは、ほとんど見えない状態で運転。

何とか自社にたどり着き、とりあえず以前使用していたメガネを掛けて
すぐさま眼鏡屋さんへ・・・
只今修理を終えて返ってきました。

早くに帰ってアコ錬でも・・・って考えていたんですが、
メガネがない事には何にも出来ず・・・
まずは修理

修理は終わったんですが、今度は何となく気が乗らなくて・・・

そうだ! お客様にいただいた「お饅頭」をお土産にたまには早くかえろ~~~~っと!!(笑)

【2013/08/25 20:26】 | 日記 トラックバック(0) |
久しぶりに天気の良い朝をむかえました。
数日続いた雨も上がり、気分爽快。

昨日・そして本日と某住宅機器メーカーのショールームをお借りしての売り出し。
一日目は、売り出し会場のほうは従業員の〇〇君と女房が担当で、私と倅は通常業務。
そして今日は、私一人で売り出し会場に詰めております。

今は一人会社の事務所で、モーニングコーヒーを飲みながら
昨晩できなかった日計表等の作成、

それを済ませてから本日の会場に向かいます。

8月も後一週間か・・・
毎月、月末真近になると感じるんですが、

何かやり残しがあるような不安感が
頭を過ぎります。

【2013/08/25 06:48】 | 仕事 トラックバック(0) |
先日、同業者の奥さんがお亡くなりになり・・・
そして昨日、今度は近所の奥さんが・・・
どちらも人一倍元気な、みんなに好かれる明るい性格の方でした。

そして、お2人とも私と同い年

一人は「がん」で、もう一人は「クモ膜下出血」
 
これから「お通夜」に出かけるんですが、
いつの間にか「医者嫌い」なんて言ってはおれない年齢になってしまいました。
明日はわが身にならないように気を付けます。


【2013/08/24 17:22】 | 日記 トラックバック(0) |
「田舎のアコ弾き」(アコソロ)及び「ルナ・イ・ソル」(ケーナ&アコのDuo)
どちらも今まではほとんど生音での演奏だったんですが、
最近、PAを使用しないとどうにもならないことが多くて・・・

ところがPAに慣れていないせいもあるんですが、
とにかく「これなら良し!」・・・って思えたことが一度も無いんです。

アコソロの場合はともかく・・・「ルナ・イ・ソル」の時には
2人ともいろいろな楽器を使用するので、そのたびにマイクの位置を動かしながら・・・
・・・というのが、そもそもの原因なんですが・・・

ただ、このいろいろな楽器を使い分ける事はこれからも続いていくわけですし・・・


・・・というわけで、「ピックアップマイク」を買ってみました。→これです
ツインデューサーのshadowのSH-712

とりあえず、ギターに着けて見たんですが、まぁ、何とか使えそうです。
アコーディオンやチャランゴでも使いたいと思っているんですが、
果たして上手く行くでしょうか?

追々と試してみたいと思います。

【2013/08/22 20:43】 | アコーディオン トラックバック(0) |
お盆明け、仕事も結構忙しいんですが、
何となく「シャキ!」としません。
夏バテでしょうか・・・

昨日フォルクローレ仲間から「合宿」のお誘いをいただきました。
まだ計画段階で、正式決定ではないらしいのですが、嬉しいですね。

音楽を通じていろいろな方々と知り合い・・・
交流しながらお互いに高め合う・・・



自分の仕事柄なのかも知れませんが・・・

この時代、商売上の損得や駆け引きばかりに目が行き・・・
ギスギスとした人間関係が多く、
そんな事で憔悴する事が多くなってきているような・・・

私の夏バテも、実はそのせい・・かも・・

そんな中、純粋に音楽を楽しみ、お互いに高めあえる人間関係に魅力を感じます。

「合宿」 日にちさえ合えば、是非参加したいです。

【2013/08/21 07:08】 | フォルクローレ トラックバック(0) |