今日は「勇気100パーセント」の練習
実はこれも次回の演奏予定曲です。

ある程度弾けるようになり、これなら・・・って感じ始めたころに、
はたと気付いた事があります。

当日は「Duo」での演奏になるわけですが、
そういえば・・・この曲、何にも打ち合わせがしてありません。

二人で「メロディー」を弾いてもつまらないし・・・
やっぱりアコは「パッキング」の方がいいかな?・・・とか・・・
ケーナで「オブリガート」でも入れようか?・・・とか
今になって考えています。

お互いにメロディー譜を手にして、
「個人練習を積んでおく」・・・って決めただけで
構成は白紙の状態です。

明日にでもTELして、確認しておこーーーっと!!

【2013/11/30 23:17】 | ルナ イ ソル トラックバック(0) |
ここ数日、アコーディオンにはまっています。

・・・いえ、アコーディオンにはまっていると言うより、
「あまちゃんのテーマ」にはまっていると行った方が正しいかも??

車の中でもこのCDを鳴らし・・・
仕事をしながらも、気が付くと・・・この曲を口ずさんでいたり・・・

そして仕事が終わってからは、アコでこの曲の練習

頂いたCDには、このドラマのBGMとして流れた曲すべてが入っていて(多分??)
結構アコーディオンが使われているんです。

時間をかけて、全曲制覇??を/目指そうかなーー(笑)

【2013/11/26 22:38】 | アコーディオン トラックバック(0) |
そういえば・・・
昨日の「妙法寺」での出来事。

まだメンバーにも話してない事ですが

私たちの前の演技者の時間が延びて、
裏の冷え冷えとした廊下で30分位待ってていました。

そして、いよいよ私たち「ルナ・イ・ソル」の出番。

いつも通り演奏を始めたんですが、アコーディオンの左手ベース部の最低音部のリードが一列そっくり出ません。
(サブタ皮が固くなってしまい・・・)

そう・・・寒い時には時々こんな事もあったんですが、忘れていました。

自分のミスです。
直前まで温かい所に置いておくべきでした。

これからの季節、もっと気を使わないといけないですね。
自分への戒めとして、ここに書いておきます。

【2013/11/24 21:55】 | アコーディオン トラックバック(0) |


あけち
私もよくあります!
私の楽器は、よく低いリードの一音が鳴らなくなるのですが、そっくり一列は怖いですね。



田舎のアコ弾き
あけちさん、コメントありがとうございます。
正確には一列そっくりか
どうかまでは確認したわけではないのですが、、、
それにしても、、、
これからの季節、気をつけないと、、、、って、改めて感じました。

コメントを閉じる▲
今日は半日 「あまちゃんのテーマ」の練習!!
メロディーを覚える所から始まり・・・なんと4時間 ほぼぶっ通しで・・・

なかなか良い具合になってきました。(笑)

それにしても・・・

「夢をかなえてドラえもん」しかり・・・
この「あまちゃんのテーマ}しかり・・・


どちらもアコーディオンとの相性はバッチリ!!
素敵な曲を選んでくれた「ルナ・イ・ソル」のメンバーに感謝です。

話がそれますが
そういえば、保育士さんの資格試験は、確か「ピアノ」もしくは「アコーディオン」の
どちらかを選ぶ事がで来るとか??
(たしか・・・今はもう閉鎖されたshihoさんの以前のブログで見た様な・・・)

アコーディオンの表現力は決してピアノに見劣りするものではないと言う事ですね。
それなのに・・・ほぼ100%の人がピアノで受験するそうです。

もっとアコーディオンを弾く人が増えてもいいと思うんですが・・・

ただ・・・アコの先生が圧倒的に少ない(いない) と言う現実はどうにもなりませんね。

・・・元の話に戻ります・・・(笑)

「保育園での演奏」最初は不安だらけでしたが、だんだん楽しみになってきました。
子供達にも先生にも、そして父兄??にも喜んでいただけるようにもっともっと練習します。

【2013/11/24 18:42】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は「妙法寺」さんでしたので、その分本日午前中は仕事。
只今会社に戻ってきました。

さぁて、これからは自分の時間です。

懐メロ・演歌(妙法寺)の後は12月に保育園での演奏です。
こちらもほとんど新曲ばかり・・・

先日「夢をかなえてドラえもん」の練習を開始しましたが、
それ以外にも、みんな知っていそうな曲を
子供達と一緒に動いたり、歌ったり・・・
そんな曲をメンバーが選んでくれました。

でも・・・
「夢をかなえて・・・」もそうですが
私、ほとんどテレビを観ない人なので、
まずはメロディーを覚えるところからです。
それからでないと
どんな風にしようかアイデアすら湧いてきません。

「あまちゃんのテーマ」
この曲も候補曲と言う事で、
いただいたCDから楽譜お貸し・・・
なんとか取れましたが、途中ピロピロと奇妙な音がうまく取れません。(悲)

まぁ、それは近いうちに何とかするとして・・・(笑)
とりあえず今日からこの曲も練習です。

この曲もアコーディオンに合いそうで・・・楽しみです。




【2013/11/24 12:00】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日はこちらで演奏させていただきました。
↓ ↓ ↓
http://www.honzanmuratamyouhouji.com/pdf/pdf_momiji1310.pdf
きれいに色づいた紅葉の素敵な「妙法寺」さんです。

午前・午後と2回演奏させていただいたんですが、
お客様の入れ替わりもほとんどないと言う事前のお話をいただいておりましたので、
別メニューで30分づつです。

懐メロや演歌を中心にアンコール等も入れて15曲、
急遽、楽譜のない曲も加えたり・・・
しかし、それはそれでスリルもあって結構楽しいものです。

それにしても・・・
「フォルクローレ⇔コンドルは飛んでゆく」

今日もリクエストを頂き、
この曲の大衆性と偉大さにあらためて脱帽です。(笑)

いつもの事ですが、写真は無し!
どなたかからいただく事が出来たら紹介します。


【2013/11/23 18:50】 | ルナ イ ソル トラックバック(0) |
ウチの末娘、今年の4月からコンビニでバイトをしています。
土・日はほとんど朝の5:00からです。

実は今日も・・・

朝の4:00過ぎからゴソゴソと支度を始めていたんですが、
その物音で私も目が覚め、一緒に起きてしまいました。

まだ、外は真っ暗・・・家にいてもほとんどやることもないし
4:30頃に会社着。

2時間ばかり事務処理をして、只今コーヒータイム

今日の「三郎公まつり」、一応9:30集合になっているんですが、
楽器や簡易PAの準備もあるし・・・
チョット早めに行こうかな

【2013/11/23 06:48】 | ルナ イ ソル トラックバック(0) |
今日は終業直前のpm6:00前に帰社いたしました。
若いスタッフ達も戻っている事を確認し一安心。
天候大荒れの大変な一日でしたが、無事に業務を終了出来そうです。

そこへ・・・珍しく末娘が現れ・・・
従業員がいなくなった途端に、「たまにはご飯食べに行かない?」・・と・・・

・・・と言う事で・・・
久しぶりに家族そろって外食。
おいしい食べ物と、楽しい時間を過ごして、只今帰宅しました。

ただ・・・一つだけ心残りが・・・

業務終了後は、二日後に迫った「三郎公まつり」の練習に精を出そうと思っていたのに
それが出来なかった事。

どちらが大事か? なんて野暮な話をするつもりはありませんが、
練習出来なかった事も事実。

明日はチョット早起きをして、最後の個人練習です。

【2013/11/21 21:55】 | アコーディオン トラックバック(0) |
この次の「三郎公まつり」の演奏に向けて、ここ数日はアコの猛練習!!
ところが演歌や懐メロばっかり弾いていても、どうも満足感がなくて・・・
チョット気晴らしに、その次12月の「保育園」での演奏予定曲にも手を出し始めました。

こちらは演歌や懐メロとは打って変わって、
子供向けに「アニメソング」等々
とりあえず手にした楽譜は「夢をかなえてドラえもん」のピアノ譜

何となく聞いた事はあるような気もしますが・・・
最初にメロディーを追い、・・・さて、どんな伴奏にしようか??
子供達からも歌ってもらう予定ですので、
メロディーを弾いてもつまらないし・・・

バッキングでやってみると・・・

おっ、なかなかいけるぞ(自己満足)

・・・と、ここまでやった後に、Youtubeで音源探し。

いっぱいあるにはあるんですが、どの音源もリズムが単調!
私の三連譜オンパレードのバッキングの方が絶対に良い!!

・・・と・・・さらに自信を深め、
まだまともに弾けない演歌や懐メロを脇において、
この曲ばっかりに時間を費やしてしまいました。(笑)

若干反省しながらも・・・
楽しい練習に余念のない「田舎のアコ弾き」でした。


【2013/11/20 20:32】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日は、次回11月23日の妙法寺さん「三郎公祭り」での演奏にむけて、
最初で最後の練習。

、、、と言っても、、、
かなりの時間を構成やキーの確認で費やし、、
後は個人練習と言うことで終了。

当日は、演歌や懐メロ中心に午前・午後2ステージです。
(フォルクローレは3曲のみ、、、の予定)

しかも、、、ハワイアンや懐メロを歌わせたら長岡NO.1の呼び声高いKさんに応援を頂き、
会場の皆様と御一緒に声を出しながらの楽しいステージにしたいと考えています。

最近出番の減ってきた「アコーディオン」でしたが、
演歌や懐メロということになれば、「アコーディオンの出番」(笑)
この日のためにも後4日間、個人練習がんばろーーっと!!


【2013/11/19 14:17】 | アコーディオン トラックバック(0) |