只今、今年最後(・・・と思われる)仕事から帰ってきました。

もう一時間ばかり帳面の整理をして、すべて終わり。

いつもは PM 9:00過ぎにしか自宅に戻らないのですが、
女房から、今日だけは「6;00には帰って来い!」ときつく言われているので・・・

その後、小1時間ばかりアコ弾いて・・・

なんて考えています。(笑)

みなさん、良い年をお迎え下さい。  田舎のアコ弾き

【2013/12/31 15:07】 | 日記 トラックバック(0) |
帰省していた長女は同級会とやらで、帰宅したのが午時4時。
その物音で私は目が覚め、
末娘がバイトに出かけた時間は午前4時半
その後、もう一寝しようと布団に入っていたんですが、
どうしても眠れず、女房を起こさないように静かに這い出し、
一人出社して、モーニングコーヒーを飲んでいる所です。

・・・と、そんな事はどうでもいいのですが・・・

今日から5日まで連休中の目標を決めました。
アコソロで「〇〇〇」を暗譜で弾けるようになること
そしてもう1つ ギターソロで「△△△」も・・・

「〇〇〇」の方は、以前突っ掛かったことがあったんですが、
途中で挫折した曲(笑)
「△△△」のほうは・・・
実は先日の某保育園でのコンサートの時に「ギターで何か一曲!」ってリクエストをいただいたときに
曲選びにかなり焦ってしまい・・・

・・・というのも・・・

最近、ギターは伴奏ばっかりでソロ曲を全く弾いていなくて・・・
弾く曲が無くて・・・
ここらで新曲を一曲仕入れておこう・・・という事です。

はたしてものになるでしょうか??

音源のUPがあれば成功!!
無ければ・・・「没」

という事で、期待しないでお待ちください。(笑)

【2013/12/31 06:09】 | アコーディオン トラックバック(0) |
我社も一応今日で仕事納め。
午前中はスタッフそれぞれに集金やら出張修理やら・・・
午後からは、全員で大掃除??中掃除?・・いぇ、小掃除(笑)をしてチョット早めに終わりました。

・・・と言っても・・・お客様相手の商売ですので、
明日も私は一人出社して緊急のコールに対応します。

そうそう、小掃除の後は形だけでも・・・という事で
「ショールーム」もお正月バージョンです

正月飾り  正月飾り2

たったこれだけですが、少しは雰囲気が出るかな???

まぁ、留守番役の愛犬「レオ」はいつもの通りですが(笑)

今日のレオ

(置物みたいになってしまいました)

【2013/12/30 17:27】 | 仕事 トラックバック(0) |
昨日、音市場の事務局さんから連絡があり、
2月9日 柏崎アルフォーレで行われる
「音市場」のタイムテーブルが決まったそうです。

私達「ルナ・イ・ソル」は大ホール
PM 3:30からと成りそうです。

実は、この日(2/9)は「音市場」以外にも
「田舎のアコ弾き」で1つ そして「長岡マンドリンアンサンブル」にもオファーがあり、
他のものも可能な限り・・・
という事になっていました。

結果的には「音市場」一本になりそうですが・・・
(良かったのか・・悪かったのか・・・笑)

「アコソロ」や「マンドリン」の方に声を掛けて下さった方々には
本当に申し訳ありませんが、
「音市場」は単にオファーをいただいたものではなく、
メンバーが実行委員としても活動しているということもあり
最優先させていただきました。ごめんなさい。

・・・という事になり、「音市場」に向けて活動開始です。

【2013/12/30 07:49】 | 出演情報 トラックバック(0) |
今日は一時陽が差した時間もありましたが、
降ったり止んだりの一日で・・・
もうしばらくはこんな天気が続きそうです。

事務所で帳面の整理をしていたら・・・
お客さんから「雪で滑って脱輪した。応援に来て!!」のコールあり。
聞けば、JAFも知り合いの車屋さんも日曜日で電話がつながらないとの事。

本来の仕事ではありませんが、普段から懇意にしていただいている方ですし、
とりあえず「すぐ行きます」と答え、完全防備で出動です。(笑)
近所の家から角材を数本貸していただき、なんとか脱出できました。

それにしても・・・JAFって365日出動するんじゃないの??

まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、
地域の超弱小超零細企業はこんな事までするんです。

・・・というか・・・
頼っていただける事に嬉しさがあり、

「♪♪〇〇さんの為ならエ~~ンヤコラ♪♪」と言ったところでしょうか(笑)

【2013/12/29 17:14】 | 日記 トラックバック(0) |
今日は除雪車の音で目が覚めました。
布団の中で、自宅前や会社の駐車場の除雪を考えると、、、
10分くらいグズグズとしていたでしょうか(笑)

意を決して起き上がり、まずは自宅前を、、、
そして、車で会社に移動して、、、

一応雪も片付けおわり、只今一人でコーヒータイムです。

日曜日ですが、年末ですし、、、会社は今日も営業です。
(私と倅のふたりだけですが、、、)

そうそう
昨日、11月に高柳の「グルグルハウス」で行ったコンサートの写真が届きました。
⚪︎⚪︎さん、ありがとうございます。

写真を見ていると、あの時の楽しさがよみがえってきます、、、
と同時に、また来年も、、、って、夢も膨らんできます。
⚪︎⚪︎さん、次回も宜しくお願いしまーーす。

【2013/12/29 08:49】 | 日記 トラックバック(0) |
朝起きて・・・真っ先に外をながめます。

心配していた雪はたいした事もなく、新たな積雪は10cm程度。
しかしこれまでの湿ったびちゃびちゃとした雪ではなくて、
乾燥した真冬の雪に変わってきました。

今日は第4土曜日ですので一応従業員は休みです。

今日・明日は私と倅で頑張って仕事をして、
30日月曜日は社員全員で半日仕事、そしてその後は大掃除??(小掃除・・・笑)

予定通り行けば、31日の大晦日から休みとなりますが・・・
たぶん・・・また緊急のヘルプコールで呼ばれるんだろうな~~~。

【2013/12/28 07:19】 | 日記 トラックバック(0) |
2013年もあとわずか・・・
今年は曜日周りのせいか? ほとんどの職場が明日から休みに入るようですが、
我社はまだ仕事も残っているし、集金もあるし、もうチョット頑張らねば・・・

今日から一週間ずーーっと雪の予報ですが、
仕事に差支えが出るほどの降雪は、勘弁してもらいたいです。

お正月は、雪かきでもいいので、年内は降ってもらいたくないなーーー。





【2013/12/27 20:30】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日は本当に久しぶりの好天でしたが、
今日は朝から雪がちらついています。

予報によれば・・・今日から正月明けの一週間はこんな天気が続きそうです。



私がまだ小さい頃、「小学1年生」とか「小学2年生」等の雑誌があり、(今でもあるのかな??)
その1月号の表紙には必ずといっていいほど、青空の広がる雪のない玄関先で
「羽根突き」や「独楽回し」を楽しむ絵がかいてありましたが、
なぜ、そんな風景を描くのか・・・不思議でなりませんでした。

そして、関東ではそれが当たり前だという事を知ったのはそれから何年もたってからです。

我が家のお正月は、家族揃って雪ほりをして、その後は体全体を炬燵にもぐりこませ・・・
あの小さい炬燵に子供達四人が足を蹴飛ばしながら場所取りをした記憶があります。
当時はストーブで部屋全体を暖めるという事もなかったので、暖房は炬燵だけでした。

・・・なんて昔話も、今は誰も聞いてくれないので・・・(笑)

馬鹿な思い出話していないで、仕事にとりかかろーーっと!!


【2013/12/27 07:36】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |
昨晩同業者から「ヘルプ」の連絡があり、
またまた、緊急の仕事が入りました。

この仕事、屋外作業なんですが、明日から天候も荒れるという予報ですし・・・
急遽予定を変更して、今日はこの「ヘルプ」の作業を先にする事にしました。

仲間から「お前は気が良すぎる・・・そんな仕事断れば・・・」
なんていわれますが、頼まれると「いや!」といえない性格で・・・
結構、損しているかも・・・

でも、金銭を別にして我社を信頼し頼っていただける事に喜びがあるのも事実です。

どこでもができる仕事ではないし・・・(多分長岡で5-6社)
ここはひとつ踏ん張るか!!・・てな感じでしょうか(笑)

今朝はそんなこともあり、朝早くから段取り変更の準備。
さぁて、今日も忙しいぞ!!

【2013/12/26 07:42】 | 仕事 トラックバック(0) |