いつの間にか・・・
連絡手段は、ほとんど電話だったり電子メールに変わってしまいましたが・・・(私もそうですが)

先日、演奏させて頂いた「〇〇倶楽部」様から礼状が届きました。

便箋2枚にびっしりと・・・
しかも達筆で・・・

写真もちゃんと「〇〇さんへ」と「△△さんへ」という具合に分けてあります。


何かほのぼのとしていてすっごく嬉しいです。


江陽倶楽部

 

【2014/02/28 21:06】 | ルナ イ ソル トラックバック(0) |
「長岡マンドリンアンサンブル」の様子が
youTubeにをUPされていました。

音源は、会の発足後第2回目の練習時のもの

写真は今までの物を並べただけ??







【2014/02/26 20:18】 | マンドリン トラックバック(0) |
マンドリンクラブでの私の担当はギターですが、
先日事務局の方から・・・

「2nd マンドリンの人数が増えて 1st とのバランスが取れない」
「〇〇さん、(私の事)ギターから1stマンドリンに変わってくれないか?」

との話がありました。

「私には無理です」

・・・と、お断りはしたのですが・・・

確かに 1st 2人 2nd 7人 ではチョット 多すぎ!!

と言う事で、密かに(こんな所に書いていて密かにもありませんが・・・笑)練習を始めました。

まだ始めて4日目ですのでまだまだですが、すこしづつ感覚が戻ってきました。

実は私学生時代(40年も前)に弾いていたことがあり、
それを知っている方からのコンバート要請なんです。

当時は結構一生懸命練習して、一時はコンサートマスターをしていたんですが、
卒業と同時にすっぱりと止め・・・

今ではマンドリン特有の「トレモロ奏法」
これが全く出来ません。

しかし・・・フォルクローレにマンドリンを使う事もあるし、
「ルナ イ ソル」の演奏にも使えるかな」なんて野心もあり(笑)
何時になったらみんなと一緒に出来るのかは全くわかりませんが、
練習だけは続けて行きたいと思います

音楽って楽しみと苦しみを同時に味わいながらしか先に進めないのかも・・・

【2014/02/26 08:35】 | マンドリン トラックバック(0) |
只今仕事を終え、帰社しました。
・・・と行っても誰が待っているわけでもなく、
冷え切っている事務所の暖房を自分でいれて・・・

やっと暖かくなり始めたところです。

さぁて・・・
これから少しだけアコ練をして、
今日は早めに帰宅します。

【2014/02/23 19:56】 | アコーディオン トラックバック(0) |
ここの所、休日は何かしらの用事があって
ゆっくり体を休める事が出来ずにいるせいか・・・
何となく体がだるい・・・

しかし、そうも言っていられない

昨日・そして今日と、私はハイブ長岡でリフォーム関係の仕事です。

この週末は仕事ですが、実は休日の用事のほとんどが
演奏仕事ですので、これはどちらかと言えば遊び(笑)

久しぶりの休日仕事なんだから
ゴチャゴチャイ言わずにがんばろーーっと!!

【2014/02/23 08:35】 | 仕事 トラックバック(0) |
2月16日の「○○倶楽部」様での演奏を終え、
それ以降は、アコーディオンの練習に重きをおいています。

・・・と言うのも・・・
11日の某「新春のつどい」のソロがあまりにもミスが多くて・・・
こんな状態では「人前で演奏できない」・・・

てな訳です。(笑)

元々アコーディオン弾きですし・・・
この元々の部分をチョットおろそかにしていました。

フォルクローレにはアコーディオンも使われますが、
それは時々で、圧倒的にギターのほうが多くて・・・
他の方々の「音源」を捜しても、
アコーディオンに出会うことは滅多にありません。

楽譜にとらわれない「フォルクローレ」の世界では、
どうしても「音源」を聴きながらの「耳コピー」に頼りがちになり
その結果、アコよりはギターとなってしまうわけです。

「ルナ イ ソル」が、「ケーナ」と「アコーディオン」を中心に据えた、
特徴あるグループとして活動して行くためには、
「音源」に頼らずに 自分たちでアレンジして行くしかないようです。

・・・しかし、そのアレンジが大問題で・・・

誰かアレンジの仕方 教えて~~~~!!

・・・って、そんな簡単に行かないか?・・・




【2014/02/20 16:04】 | アコーディオン トラックバック(0) |
この冬長岡は少雪で喜んでいたら・・・
その分・・・と言う訳でもないんでょうが
太平洋側は過去一番の大雪。

口に出すとおこられそうですが、
「こっち(日本海側)でなくて良かった」と他人事でいたら
輸送体制が完全にストップして、
仕入れ商品の入荷の見込みが立たないとの連絡がありました。

商品や材料がない事には仕事になりません!!

やっぱり「いつも通り」が良いみたいですね


【2014/02/17 15:06】 | 日記 トラックバック(0) |
最近アコーディオンを弾く機会が少なくなってきたせいでしょうか??
ソロ曲のミスタッチが増えてしまいました。

今まで「この曲なら絶対大丈夫」って思っていた曲まで・・・

ギターとアコの両方はやっぱり無理なんだろうか??

実は 私「マンドリンクラブ」の方でもパートがギターですので、
必然的にギターを抱える時間が増えて来て、
その分アコーディオンから遠ざかり気味になってしまいます。

いゃ! そんな弱音は吐かないでおこ~~っと!

ようは、「もっと精進をしろ」って事ですよね!!



【2014/02/17 10:37】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は「〇〇倶楽部」の新年会で演奏。

心配していた天候にも恵まれ、「〇〇倶楽部」の方々からも暖かく迎えていただき、
最高の気分で演奏させていただきました。

実は演奏が終わってから、今回の幹事さん(琴と三味線の先生)といろいろなお話をさせていただき、
最後には、「近いうちにご一緒に演奏しましょう」と言う事になりました・・・
ひょっとすると「ルナ イ ソル」+「琴」なんてのもプログラムに加わるかも??(笑)

いろいろな方々に声を掛けていただき、演奏の機会を頂く事にも
ありがたさや嬉しさをを感じていますが、
それ以上に、こうやって一人二人と音楽仲間が増えて増えていく事にも無類の幸せを感じます。

「ルナ イ ソル」、今後もあちこちと出没する事と思いますが、
どこかでお会いしましたら、どうぞ気兼ねなく声を掛けてください。

3/23「バロー上越店」での「FM-J ライブスクエア」
そこにはどんな出会いがあるのでしょうか??

今から楽しみです。


【2014/02/16 15:53】 | ルナ イ ソル トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨晩は女房も倅も「飲み会」という事で、末娘と私の二人。
久しぶりに早く帰宅して、私が晩ご飯の支度でも・・・

これから(PM 8:00ころ)ご飯を炊いても・・・と思いながら
冷蔵庫の中を覗いてもはたいしたものもなく、野菜と豚肉の細切れが少々
どうしようかといろいろと物色していたらインスタントの中華麺がありました。

という事で、「チャンポン」に挑戦(笑)

豚肉とキャベツ・にんじん・そしてモヤシ(これくらいしかありませんでした)を
フライパンでいため、その後塩コショウと、
これもインスタントの中華スープを入れてぐつぐつと沸騰させ
最後に中華麺を入れる。

末娘曰く「お父さんの作った料理で一番上手かった」と・・・

久しぶりに父親の面目が立ったようで、一緒に飲んだビールも何時になく旨かったなーー!!

・・・と言う・・・他愛も無い日常話でした。(爆)

【2014/02/16 07:31】 | 我が家の出来事 トラックバック(0) |