指の痺れを気にしながら今日はマンドリン6時間の猛練習。

昨日、一週間後のコンサートで9曲と書きましたが、
よく数えたら10曲でした。
つまり・・・手付かずの曲がもう一曲・・・

とりあえず手付かずの5曲に目を通し、
その後は絶対に出来ないとあきらめかけていた曲に時間を掛け
最後は10曲すべてを2回づつ通して・・・

頑張った甲斐あって、少しだけ光が見えてきました
・・・と言うか・・・後一週間さらにペースを上げてがんばれば・・・(笑)

しかし・・・
コンサート当日までもう休日は無くて
頑張っても一日2時間が精一杯です。

実は明日は最後の合同練習!!
その時にダメ出しを貰わないように一日頑張ったんですが・・・
果たしてどうなるか???

そうそう、手の痺れですが、
最初の内は1曲終わるごとに手を振ったりさすったりしながらだったのですが、
いつの間にか気にならなくなっていました。

やっぱりどこか不自然に力が入っていたのでしょうか??

何はともあれ・・・痺れの心配はクリアーできたかな?

【2014/03/30 20:38】 | マンドリン トラックバック(0) |
マンドリンアンサンブルの演奏会を控えて
最後の追い込みだと言うのに困った事が・・・

実は練習を始めて15分くらいすると左手の指が痺れてきます。

そういえば2-3年くらい前だったかな??
アコーディオンを弾いていて痺れることがありました。
最近はそんな事も無かったので忘れていたのですが、
この大切な局面で・・・

姿勢が悪いんだろうか??

それとも年齢のせい??

チョット休めば(2-3分)だいぶ楽になるんですが・・・
しかし、練習にも支障が出るし、ましてや演奏会当日を考えると・・・

ギターを弾いている時には痺れないわけですし
多分姿勢が悪いのではないかと・・・

と言うより・・・年齢のせいとは思いたくないし・・・(笑)

今日は一日痺れない姿勢を探します。



【2014/03/30 09:28】 | マンドリン トラックバック(0) |
マンドリンの練習を始めてやっと10日、
4月6日のコンサートまで後一週間となってしまいました。

当日の演奏曲9曲のうち・・・
もしかしたらナントカなりそうなものが、4曲
手つかずのものが4曲
そして・・・絶対に無理!!
・・・というものが1曲

・・・40数年ぶりのマンドリン、
全くの白紙状態からステージに立つまで、わずか3週間

どう考えても出来っこありません!!

しかし・・・
私が出来るかどうかに関わらず、
間違いなくその日は来てしまうわけで・・

つべこべ言わずに練習あるのみ!!

がんばろ~~っと!!

【2014/03/29 16:51】 | マンドリン トラックバック(0) |
某私邸のガーデンで行われる「〇〇バンケットコンサート」

毎年、春と秋の2回開催されるのですが、過去に2回ほど演奏させていただいており、
今年もお誘いいただきました。

先回は大変な天候で、かなり辛い思い出もありますが、
↓  ↓
昨年の様子はこちら
めげることなく今年も喜んで参加させていただきます。

ただ・・・演奏者の半分はプロの演奏家で、
聞かせていただく分には大変勉強に成るんですが、
いざそんな方々に混じっての演奏となると・・・かなり緊張します。

まぁ、お酒も入るし・・・皆さんが酔っ払ってから演奏させていただく事にしよ~~っと!(笑)

このコンサート、私の演奏はともかく・・・
ピアノやバイオリン、マリンバやフルート等々
県内で活躍するプロの演奏家の方々と知り合いになれる事が
私にとっては一番の魅力です。

今年はどんな出会いがあるでしょうか??
今からワクワクしています。

【2014/03/28 21:00】 | 日記 トラックバック(0) |
消費税増税前の駆け込み需要に、商品の供給が追いつかない!!

小売業にとっても、今回の増税は大迷惑ですが、
せめて駆け込み需要の恩恵に・・・
なんて下心も少しあり、結構忙しく動き回っているのに、
肝心の商品が入荷しません。

何を発注しても一ヶ月待ちとか・・・
納期の連絡さえいただけない事もしばしば

こんな場合、増税分は結局私たち小売り屋の負担になってしまいます。

消費税増税 反対!!

と、声を大にして叫んでみても、きまりはきまり
払わないで済むはずもなく・・・

それにしても・・・
この職業に就いて40年、
仕事内容にはプロとしての自信はあっても、
この先、経営的に成り立っていけるのかどうか??

超弱小零細企業の苦悩は度を増すばかりです。


【2014/03/27 11:01】 | 日記 トラックバック(0) |
今日は「バロー上越店」にて、FM-J ライブスクエアでAM11:30からとPM3:00からの
2回演奏させていただきました。

「ルナ イ ソル」 現在の4人になってからは2回目のライブです。

自分達で言うのもおかしいですが、前回の柏崎の時に比べたらだいぶパワーアップした演奏ができたのではないかと思います。
・・・と言うより・・・
演奏していてこんなに楽しく感じたのは本当に久しぶりです。

そして・・・「ライブ」の後は、地元上越のケーナサークル「マリキータ」さんとの合同練習。
こちらも楽しく練習できて、何となくこころワクワク

さらにさらに・・・練習後は「マリキータ」さんたちとの楽しいお食事会。
フォルクローレの話からお互いの近況等々・・・おいしいバスタをいただきながら
楽しくおしゃべりさせていただきました。

今は帰宅して、PCに向かっていますが、まだまだ楽しさの余韻があります。

・・・今日はこの余韻に浸りながら眠りに付きたいです・・・

【2014/03/23 21:52】 | ルナ イ ソル トラックバック(0) |
昨日は「ルナ イ ソル」の練習と「マンドリンクラブ」の練習のダブルヘッダー

おまけに前日から気が重い仕事を持ち越していて・・・
練習にも今ひとつ気乗りがしませんでした。

私 音楽大大大好き人間ですから、普段なら練習と言えども楽器を抱えてさえ居れば
心ウキウキ、充実感いっぱいなんですが・・・

まぁ、気の重い仕事も今日で何とか決着が付いたので、
明日に引きずらないようにしよーーっと!!

「バロー上越店」のライブ、時間は11;30からと3:00からの2回です。
宜しくお願いしまーーーす。

【2014/03/22 20:39】 | 日記 トラックバック(0) |
マンドリン倶楽部のことですが・・・
昨日、「人様の前で弾くのは10年先」と書いたばかりなのに、
今朝リーダーから連絡があり、次回4月6日から「1st マンドリンに替われ!」
との命令を下されてしまいました。

当日の発表曲9曲、本当に弾けるんだろうか???
・・・・と言うより・・・・
私、楽譜すら見たことがありません。
そもそも楽譜もっていないし・・・・

早速、FAXで送ってもらう事にしたんですが、
今日も仕事で1日外に出ているので、まだ見ておりません。

気持ちばかり焦ってしまい、仕事が手に付きません。

あ~~っ、また心配事が増えてしまいました。



【2014/03/16 15:46】 | マンドリン トラックバック(0) |
仕事から帰ってきて・・・
今日はマンドリンの練習2時間。

まだ当分は人様にお聞かせできそうもありません。

多分後10年後くらい??(笑)

【2014/03/15 20:27】 | マンドリン トラックバック(0) |
3月は年度末、何かと雑用も多いのに、
今年は4月からの消費税増税もあり、けっこうバタバタとしていて
今日・明日もハイブ長岡で売り出し仕事です。
今日はそろそろ終了時間ですが、明日もう1日がんばります。

そうそう、仕事の話ではないのですが、
またまた演奏依頼をいただきました。
柏崎西山町のとある会合でのアトラクションです。
ありがたいですね。

会員限定の会合らしいので、
申し訳ありませんが、是非・・・とは言えません。ごめんなさい!!


【2014/03/14 17:03】 | 日記 トラックバック(0) |