病み上がり・・・と言う事もあり、
今日は一日事務所でじっとしていようと思ったんですが、
時間が近づくにつれて、じっとしていられなくなり・・・
やっぱり出かけてきました。

実はこれ
↓ ↓ ↓
10444542_517849095011608_6350516304085872374_n.jpg

ピアノとボーカルの美人Duo FUNNYのライブです。

普段は新潟を中心に下越地方で活動されているのですが、
今日は長岡での初ライブ。
ボーカルのYoukoさんとは以前からの知り合いで、
ポップスは聴いたことがあるのですが、
FUNNYとしてのライブは聴いたことが無く、前々から機会があればと思っていました。

そんな訳で、一旦は病み上がりの為あきらめたのですが、
体がうずうずしてきて・・・(笑)

10440895_540544812734515_6522584253482940559_n.jpg

大人の雰囲気のある落ち着いた・・・
それでいてジワジワと伝わってくる音楽に対する情熱はさすがです。
Duoと言うシンプルさも、私の好みでした。
Youkoさん、幸子さん、楽しませていただきました。
ありがとうございます。


【2014/06/29 18:45】 | ライブ鑑賞 トラックバック(0) |

あり
youko
本田さん、今日は体調の優れない中お越しいただき、本当にありがとうございました。
ライブの合間におしゃべりもできてとても嬉しかったです。
まだまだヒヨッコの私たちで、お聞苦しい点も多々あったと思いますが、めげずに(懲りずに・・・)精進していきたいと思います。これからもよろしくお願いします(*^_^*)



田舎のアコ弾き
youkoさん、昨日は楽しませていただきました。
ありがとうございます。
お二人の相性も抜群で、本当に素敵な空間でした。

私、普段はあまりジャズは聞かないのですが、
・・・と言うか・・・
管楽器のキンキンしたものしか生で聞いたことが無く、
それがジャズだと思い込んでいました。

私の隣にいた若い女性の方もFUNNYのLIVEは初めてだと言っておられましたが、この落ち着いた雰囲気にトリコになりったそうです。
また、「聞きたい」って・・・

楽しい時間をありがとうございました。



コメントを閉じる▲
昨日片付け物をしておりましたら、
ホームベーカリー用の「食パンの粉」が5斤分もでてきました。
箱には「賞味期限 2013.11.30」

半年も過ぎてる・・・
どうしようかな・・・
「小麦粉」でしかないし・・・
封も切ってないし・・・
第一もったいないし・・・

と言う事で、昨晩のうちにタイマーセットをして、
今朝の朝食は焼きたてパンとコーヒー
チョット心配はしましたが、
なんら問題なく、おいしくいただけました。(笑)

基本的にウチはご飯派で、あまりパンは食べないのですが、
(それだからストックしてあること自体忘れてしまうのですが・・・)

後、4均分・・・
早めに食べちゃおーーっと !




【2014/06/29 11:14】 | 日記 トラックバック(0) |
ご心配をお掛けしましたが(誰も心配なんてしていないか…笑)
喉の痛みもほとんどなくなり、体温も正常。
食事も普通通り、やっと正常な生活に戻りました。

仕事もそう休んでばかりいられないし、
今日は私と倅は、通常業務です。

ただ…病み上がりでの通常業務はチョットきついです。
明日の日曜日、会社は休みですが、倅は同業者のところへ一人で応援。

私はチョット楽をさせて頂き、会社の留守番兼事務作業…かな??


【2014/06/28 20:02】 | 日記 トラックバック(0) |
一昨日の夕方頃から、喉の痛みが始まり
その後 熱も出て、その晩は喉の痛みや体のふしぶしの痛みで一睡もできなくて・・・

翌朝のうちに医者に行くつもりで居たんですが、
午前中に大事な会議があったことを思い出し・・・
仕方なく??医者は後回しにして、フラフラな状態で会議に出席。
お昼のお弁当を食べて終了予定でしたが、
そのお弁当も喉の痛みで食べれずに・・・
その頃は、もう自分で運転するのもかなり辛くて・・・

一旦帰宅して一休み。
一旦横になったら、医者に行く事すら出来ないくらいの状態。

しかし、このままでは悪化するだけ・・・と思い直し、
本当に勇気と体力を搾り出し、咽喉科へ行ってきました。

結果は、喉にばい菌が入り、かなりの腫れがあり、
そのせいで熱も・・・
体のふしぶしの痛みは、多分その熱のせい  との事でした。
とりあえず、薬を出すのでそれを飲み、
食べるのが辛くても我慢して食事は摂る事。

昨晩は言われたとおりに、
痛みを我慢しながら食事をとり、
シャワーを浴びて即布団の中へ

夜中に1・2度目は覚めましたが、
こんなに寝たのは何年ぶりだろう??
と思うほどよく眠れました。
ただ、寝汗がひどくて、
下着やパジャマがびっしょり、
シーツまでかなりしっとりと・・・

その分・・・昨日に比べれば、
嘘のようにだるさがぬけました。
喉の痛みも、何とか唾くらいは飲み込める程度にはなっています。

実は昨日咽喉科で、
「とりあえず、明日早いうちにもう一度来なさい。
この状態が続くようでしたら入院の手続きをとります」
と、言われていたので、かなり心配していたんです。
今の状態なり昨日よりだいぶ楽になっていますし、
入院の心配はないと自分で判断しいてるのですが・・・
これから医者に行ってきます。

【2014/06/27 08:32】 | 日記 トラックバック(0) |
午後の3時ころからだろうか??
何となと喉がいたいな~~なんて思っていたんですが
今は唾も飲み込めないほどの痛さ!!

ついさっき鏡で見てみたら、
喉の奥の方に何か白っぽいデキモノが・・・

一晩様子を見て、明日の朝まだ痛かったら医院にいこーーっと!

でも・・・この辺に咽喉科なんて会ったっけ??

【2014/06/25 20:47】 | 日記 トラックバック(0) |
22日のサンライフ長岡、及び柏崎の某ホームコンサートを終え、
チョット気が抜けた感もあったんですが、
そんな暇はありません。

7月5日 マンドリンアンサンブルでの演奏
そして、「ルナ・イ・ソル」としては、
8月10日 寺泊文化センターのロビーコンサート
その後は、8月31日の越後丘陵公園「サマーナイトプレゼンツ」
9月に柏崎 「音市場」
10月には今年の3月に一度お伺いした「江陽倶楽部」様からも
お招きいただいております。

ただ・・・どれもメンバーが揃うかどうか??
いずれにしましても、これから人集めです。

実はこれが一番大変で・・・
それぞれに得意な分野がありますので、
メンバーの顔を見ながら選曲等も決めないと・・・

【2014/06/24 21:00】 | 日記 トラックバック(0) |
今日は久しぶりに良い天気。
青い空に、さわやかな風もそよそよと・・・
暑くも無く、この時期としては最高です。

ところが・・・
朝から何となく体調が優れず、「シャキ !」と しません。

疲れが出て来たんだろうか??

明日は早朝会議もあるし・・・今日は早く寝ることにします。

【2014/06/23 20:54】 | 日記 トラックバック(0) |
佐藤さんありがとうございます。
この曲、7月の本番ではプロのチェリストと一緒に演奏します。




【2014/06/23 09:59】 | マンドリン トラックバック(0) |


めろん
アコ弾きさん お久しぶりです。
このところひっぱりだこなようで嬉しく拝見してますが、その代わり
あの頃、、最初に悠久山の東屋でお会いしたような出会いがなく、遠い方になったようでちょっと寂しいのですが、、まあなによりです♡
マンドリン、私の叔母が60年近く前に教えていました。5〜6歳だった私は、どうやったらこんな美しい音が出てくるのだろうと、感動、そして不思議でした。、、、今聞いてもやっぱりすばらしいですね。この曲、チェロでしたものね。できればまたお聞きしたいものです。そして公演でもアコ弾きさんにお会いしたいです!


田舎のアコ弾き
めろんさん、こんにちは。
「長岡マンドリンアンサンブル」の設立から(まだ1年くらいですが)ずーーっとギターパートを担当してきたんですが、今年の4月から1stマンドリンに移りました。
出遅れた分、皆さんに早く追いつけるように最近は結構力が入っています。
めろんさんの叔母さん、マンドリンの先生されていたんですか?今度そんなお話も聞かせてください。
マンドリンの方では、7月5日にグランドホテルの「サロン・ド・あるこーる」と言う催しで演奏する事がきまっておりますが、その後は秋まで無いようです。
先日の集まりの時に、来年の秋には「自主演奏会」を開こうと言う事が決まれましたので、これから徐々に具体的になってくるものと思います。
その時には、一番最初に「めろん」さんにお知らせいたしますので、宜しくお願いいたします。



めろん
伯母さん 料理もおしえマンドリンも、、、
しかし50年前に他界してます。だからそのころの生徒さんもいたとしてもかなりご高齢、でも もしやとも思います。
チェロはひょっとして片野くん?
サロンド・あるこーる 行けるといいのですが、朝から遠方なので、、、
アコ弾きさんとまた公園でおあいしたいな〜と。
あの、一瞬パリか?!とおもったアコーディオンの音色が忘れられません♡
たまには公園で!!!

コメントを閉じる▲
昨日の「長岡マンドリンアンサンブル」の定例練習会
メンバーの佐藤さんが早速UPしてくれたようです。



【2014/06/23 07:53】 | マンドリン トラックバック(0) |
昨日はあっちこっち移動しながらの音楽三昧。
まずはサンライフ長岡で某会合でのアトラクション演奏。(写真撮るの忘れていました)
演奏が終わりその場で昼食をとり、
今度は柏崎の某私邸でホームコンサート。
そして・・・その後はすぐに長岡に引き返し「マンドリンアンサンブル」の定例練習。

どれも本当に楽しかったのですが、
その中でも・・・・2番目のホームコンサート。

私邸の玄関には、こんな案内のポスターを作っていただき感激です。

DSCN2467.jpg
実はここのオーナーさん、
昨年の秋に、「スイーツガーデン」でのコンサートを聞きに来てくれた方で、
それをきっかけに声を掛けていただきました。

30人くらいのアットホームなコンサートで、
私・・・こんなコンサートが一番好きかも・・・
 
そしてこのホームコンサートと同時に、
私邸を開放して、仲間達のいろいろな作品展も行っていていました。

作品の一部 立派な「ちぎり絵」です。

DSCN2456.jpg

また、この時にお出でになられた方から、
「私のところでも・・・」って声を掛けていただき、新たなつながりも出来そうです。

こうやって、音楽を通じ人と人のつながりが広がっていくことが実感でき、本当にうれしいです。

【2014/06/23 06:59】 | 日記 トラックバック(0) |