今日も暑い一日でした、、、
いえいえ! この時間になってもまだ暑いです。

でも、、、やっぱり夏はこうでなくちゃ!!

仕事をして、、汗をかいて、、その後のビールは格別です。
たまにはこうやって、自分にご褒美も上げながら、
毎日を乗り切る術も大切なんではないかと、、、(笑)

さて
今日もそろそろ終業時間が近づいてきました。
これから帰社して、PMの7時頃には、マンドリン仲間が来ます。
エアコンの電源を入れて、涼しくしておこう〜〜っと!!






【2014/07/31 17:35】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日、お昼休みに音楽仲間から連絡を頂き、
フラメンコ舞踊とのコラボをしないかと・・・

「喜んでさせていただきます」
なんて、返事はしたものの・・・

実は・・・フラメンコ舞踊一回も見たことがありません。
ということで・・・
とりあえずは一度会って様子をうかがうことに・・・

お話を頂いたのは、フラメンコ舞踊の方から直接ではなくて、
その方々の伴奏をしている「フラメンコギター弾き」の方を通してなんです。

初めての試みですが、何とか実現できるよう前向きに
考えていくことにします。

【2014/07/30 06:31】 | 日記 トラックバック(0) |
昨晩はあるお客様のお通夜に参列させていただきました。
この方、享年92歳というお話でしたが、
そんな風には全く見えず、
私、もう10歳も若いと思っていました。

最後は、関東地方においでになられるという息子さんの近所の病院で、
お亡くなりになられたそうですが、
葬式だけは本人の地元長岡で行いたいとのことでした。

この方とは、いろいろな思い出あって・・・
そんなことを書いてみようかと思って書き始めたブログですが、
いざ書き始めたら・・・
どう言葉にしていいのかわからなくなってしまいました。

いつか気が向いたら、また書いてみようかと思います。

【2014/07/30 06:15】 | 日記 トラックバック(0) |
最近ハマっている動画づくりですが、

昔の低スペックPCに慣れてしまい、
とにかく「軽く・・・」をモットーに、「ファイルサイズ」を小さく小さくする習慣がみについていて・・・
今回作成した動画もしかり・・・

PCの20型ディスプレイで見ているうちは何とか許容範囲なんですが、
昨日、完成(したつもり?)の6本をすべてDVDに焼き、
我が家の50型テレビに映してみると・・・

映像はピンボケ・・・

音声もPCのディスプレイ内臓のスピーカーの音を頼りに、
少し補正しているんですが、

それも極端に低域だけが強調されていて・・・

PCからの再生された音を聞きながら、もう少しベース音がほしくて弄ってしまいました。

また最初から・・・と思うと
やる気も失せてしまいました。


【2014/07/29 07:23】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日の村祭りが終わり、今度は「長岡祭り」です。
それにしても近年の「長岡祭り」チョット派手すぎやしませんか?

「花火・花火・・・って言い過ぎ」、

長生橋付近の護岸工事なんて、
「花火見物用の為」だけみたいに感じているのは私だけでしょうか?
「まつり大好き人間」、あるいは「花火大好き人間」にはいいことなんだろうけど・・・

護岸工事の本来の目的ももう少しアピールしてほしいです。

なんて・・・うるさ親父がつぶやいています。(笑)

【2014/07/28 13:24】 | 日記 トラックバック(0) |
夏祭りのアトラクション、天候が不安定なため、安全策を取ってたった今屋内に決定。

もっともこの時間からでは、外の電気設備工事は間に合いません。
・・・それにしても・・・
ウチの若いスタッフ、朝からスタンバッテいて、何にもしていないのにかなりのお疲れモード。
誰のせいでもないのはわかっているはずなんですが、何となく釈然としない様子です。

屋内ですので、簡単なPAセットだけになるし・・・
後は若いスタッフにまかせよーーっと!!

【2014/07/27 15:31】 | アコーディオン トラックバック(0) |
今日は地元の町内の夏祭り
毎年特設の舞台を作って、演芸会等のアトラクションがあるのですが、
朝から雨、未だに野外の舞台でやるか、屋内に変更するのか決まりません。

毎年、この催しの電気設備やPAをまかっているのですが、
今日みたいな微妙な天候が一番嫌ですね。

朝から仕事のつもりが午後からに急遽変更になるし・・・
屋内か屋外かで、段取りや設備も変わってくるし・・・

今はどちらでも対応できるように両方の準備をしてスタンバッテいます。
そんなこんなで・・・何となくイライラしてしまう自分も嫌ですね

【2014/07/27 09:03】 | 仕事 トラックバック(0) |
またまた、動画づくり・・・笑
・・・と云うか・・・

時々私たちの演奏を撮ってくださる方がいて・・・
DVDに焼いて頂いてあったんですが、
年代物の今までのPCが、なかなかうまく動いてくれなくて・・・

ところが新PC君、何をさせてもサクサク・・・(笑)

というわけで、今日は昨年の「スイーツガーデンライブ」から
「アルマ・グアラニ」

今は「ケーナ」に「ギター」「チャランゴ」を使用するんですが、
この時は人数も少なく、アコーディオンでカバーしておりました。

でも・・・「アコ」のほうが新鮮でいいかも??


【2014/07/26 21:58】 | ルナ・イ・ソル トラックバック(0) |
最近ハマっている「動画作り」

今回は・・・

もう5年も前のことですが、こんな事がありました。
そう・・・私がアコーディオンの練習で、よく「悠久山公園」に言っていた頃・・・
この時に頂いたDVDから数枚を使わせていただき、動画にしてみました。



BGMには、私たち「ルナ・イ・ソル」の演奏で、「君の影になりたい」
ベネズエラの曲で、一番有名な曲じゃないかと思います。

「ルナ・イ・ソル」としては珍しく、「ギター」と「チャランゴ」それに「パーカッション」を加えた3人編成です。
クリックさん、ありがとうございました。

【2014/07/25 20:52】 | フォルクローレ トラックバック(0) |
PCの移行作業と一緒に、当然今までの外部機器も使用できるように…
ところが、以前から使用しているICレコーダーを接続しても認識してくれません。

20140723193333.jpg

メーカーサイトで確認したら、Win7は「対応不可」になっています。
いろいろ探し回り、何とか裏ワザらしきものがないかと思ったんですが、
どうにもならないようです。

古いし・・・記憶容量も小さいのですが、
小型ながらスピーカ内臓で直接聞けるし、
何にもしないでそのままMP3ファイルで保存してくれるかなりの優れものです。
実はこのサイトにUPした音源は、ほとんどこのレコーダーで録音したものです。
それなのに・・・(残念)

まぁ、Win7では使えなくても、レコーダーそのものが使用できないわけではないので、
当面はWinXPの別PCに一旦落とし、ファイルを別メモリーに入れてしまえばいいんだけど・・・
それにしても面倒くさいなーーー。
このレコーダーもそろそろ替え時って事か・・・・

【2014/07/23 20:03】 | 日記 トラックバック(0) |