日曜日、午前中はチョットゆっくり・・・と思ったら・・・
例の大御所先生からお誘いのTELがあり、
ギターを抱えて行ってきました。
課題曲?を合わせてみたり・・・即興でDuoにしてみたり・・・
一時間ばかり楽しんできました。

本当はもう少しゆっくりして居たかったんですが、
午後からは予定もあるし・・・
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

そして・・・午後からの予定と言うのは
長岡市立劇場で「〇〇のつどい」のオープニングとエンディング演奏
こちらも楽しく演奏させて頂きました。

あっちに行ったりこっちに行ったりしながら
ウチについたのが PMの5:00頃
椅子に腰かけたら・・・
疲れたのか? チョットうとうと・・・

せっかくの日曜日。もう終わってしまいました。(笑)

【2014/11/30 19:07】 | 日記 トラックバック(0) |
「おまたせしました 」・・・って、言ったって誰も待ってなんかいないか・・・(笑)
久しぶりの更新です。

・・・で、この間何をやっていたかと言うと・・・

実は今月の16日に聞かせて頂いた「ギターコンサート」に刺激され、
アコ弾きのくせに・・・ずーーっとギターばっかり弾いていました。

久しぶりに楽譜とにらめっこしながら新曲に挑戦。
まだまだご披露するにはほど遠いのですが、何とか暗譜までこじつけました。
後は弾きこんで・・・あわよくば「レパートリー」に追加??

まぁ、それを見込んではいるのですが、いつになることやら・・・

曲目は「ジャニーギター」
どこかで聞いたような気がしていて…何となく南米ぽくって・・・
ところが、チョット調べてみたら映画「大砂塵」の挿入曲らしい
しかも西部劇・・・

始める前に知っていれば手を出さなかったかも・・・

まぁ、せっかく覚えたんだから止めはしませんが・・・(笑)

しょうがないので、途中ラスゲアードやトレモロを入れて何となく
カッコウを付けています。

さて・・・それにしてもお披露目できる日は果たして来るのでしょうか?

【2014/11/29 20:53】 | ギター トラックバック(0) |
只今「マンドリンアンサンブル」の練習から帰ってきました。
練習なんだから別に良いんですが・・・
ボロボロでした(悲)
私勘違いしていて・・・別の曲準備していました。

12月のボランティア演奏当日は10曲
このうちアコで5曲、
メロディオンで1曲
後の5曲ははマンドリンで参加
それにしても・・・
いつもそうですが楽器は持ち替えても
頭の切り替えが出来なくて、楽譜を見てもピンと来ないんです。

最初はチョットなめてかかったいたんですが
これ・・本気モードに入らないと出来そうもありません。

今日が最終の練習日なので、後は個人練習頑張ります。



【2014/11/23 21:30】 | 日記 トラックバック(0) |
明日は月に一度の「長岡マンドリンアンサンブル」の練習です。
12月のステージに向けての練習になるわけですが、
実は先月の「定例練習会」から一度も練習していません。(汗)
今日本当に久しぶりに楽器に触ってみたら・・・
あのマンドリン特有の「トレモロ」ができない !・・・どうしよう・・・

そうだ、12月の演奏会はアコディオンも4曲弾くことになっているわけだし・・・

「マンドリンはパスさせてもらおう」

・・・なんて姑息な事を考えている悪い奴がここに居ます(笑)
とりあえず明日は朝からみっちりと個人練習をして、
「定例会」までにはなんとか感覚だけでも戻しておかないと・・・

それにしても・・・こんなんじゃいつまでたっても上手くなるはずないよなーーー
アコにギターそしてチャランゴにマンドリン・・・どう考えてもチョット欲張りだよね(爆)

【2014/11/22 19:45】 | マンドリン トラックバック(0) |
大御所先生から届いた楽譜、
2ndパートの譜読みをしていたら・・・
今日連絡があり、「1stパートをやれ!」とのお達し

本日終業後に「1st」の譜読み開始。
3時間ぴっちりとやり?
少ーしだけ先が見えてきました。(ホッ)

それにしても・・・
音楽ってなんでこんなに楽しいんだろう??
こんなに夢中になって練習したの何年振りだろう(笑)



【2014/11/21 21:13】 | ギター トラックバック(0) |
昨晩は某業界団体の会合。
提案者の一員として、数日まえから資料の準備等々・・・
やっとひとつ終わりました。

しかし25日にもう一つ、
こちらは人集めから会場の準備そして提案者説明と
昨日以上に大仕事。

まぁ、弱音吐かずにカンパリます

・・・って・・・もう吐いているか?(笑)

【2014/11/21 07:52】 | 仕事 トラックバック(0) |
今日は朝から急ぎの見積り仕事、
電話やFAXでの問い合わせやら、カタログの入手やらでテンヤワンヤ。
やっと終わって一息ついていたところ、
再度telにて値引交渉され、、、

かなり疲れましたが、なんとか物になりそうです

巷では「アベノミクス」の失敗で?解散総選挙らしいですが、
我々末端の業者が恩恵を授かるのはいつになるんでしょうか?

そんな日が来るのを夢見ながら、
今日も頑張る「弱小超零細企業」の親父のつぶやきでした。


【2014/11/20 16:10】 | 仕事 トラックバック(0) |
「大御所先生」から、早速ギターDuoの楽譜が届きました。
とりあえず、一曲あたってみたんですが・・・ムズイ!!・・・
なんか・・・安易に返事しちゃったなーーー
これはうかうかしていられないぞ。

昨日「アコーディオンの練習に励む」って宣言したばかりなのに・・・
とてもそんな余裕ありません。
当面はやっぱりギター主体です。
それにしても・・・こんなムズイの弾けるのか??

マラゲーニャ

【2014/11/19 19:55】 | ギター トラックバック(0) |
長引いていた「風邪」の症状も、
快方にに向かい・・・
少しづつですが、また元気が出てきました。

最近、「アコーディオン弾いて」のお誘いが増えてきて・・・
大変うれしいんですが、チョット困っています。
と言うのも・・・
アコのレパートリー全然増えていない・・・
いえ、以前は弾けていたのに今は弾けない曲が多くて・・・
かえって減っています。

「フォルクローレ」に関わるようになり、ギターを弾く機会が増え、
必然的にアコに触る時間が減ってしまいました。

今は仲間たちと「フォルクローレ」を演奏している時が一番楽しいし、
これはこれで、全く問題はないんです。
ただ・・・純粋にアコ弾けなくなったことが悔しいんです。

結局は自分の練習不足という事なんですけど・・・

これからはアコの練習時間も意識的に増やそーーと !

あっ、マンドリンもあるんだった。

「フォルクローレ」仲間居るし・・・
「ギター」や「マンドリン」仲間居るし・・・
「アコーディオン」仲間・・・いない・・・

結局たどりつくのはここか・・・

【2014/11/18 18:30】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日のコンサート。
私の叔父さん(90歳)もゲスト出演

1512750_1559467980956371_1772248755823450856_n.jpg

私も少しだけ・・・

10277753_1559467990956370_8861039970150449844_n.jpg

10155780_1559468007623035_1001835675529166624_n.jpg

【2014/11/17 18:16】 | その他 トラックバック(0) |