さあて、楽しかった「丘陵公園ライブ」の余韻にまだまだ浸っていたいところですが、
次のライブの準備に頭を切り替えないと・・・
次は今週末 9月5日小千谷クラインガルテン
そして翌9月6日「そばの華」

5日と6日は、ケーナ+ギターorケーナ+アコ
じっくりと聞いていただきたいとおもいます。

【2015/08/31 23:13】 | 出演情報 トラックバック(0) |
昨日は越後丘陵公園「サマーナイトプレゼンツ」の最終日。
私達「ルナ・イ・ソル」のステージショーを開催いたしました。
屋外の素晴らしいイルミネーションの中で・・・の予定でしたが、
雨に降られ、残念ながら屋内での演奏。

ざわついた様子もなく、私達もある程度満足できる演奏をすることが出来、
十分楽しんで頂けたものと思います。(自己満足・・・笑)

お聞きいただいたお客様、そして何よりも準備にご苦労いただいたスタッフのみなさん
本当にありがとうございました。

20150831225702e4a.jpg

20150831225712248.jpg

201508312257123e2.jpg


【2015/08/31 23:00】 | ルナ・イ・ソル トラックバック(0) |
チョット先になりますが、

大潟 芸能の祭典「白の器」
「ルナ・イ・ソル」としてゲスト出演させて頂きます。
ありがたや~~~

昨日ポスターを頂き、「是非拡散してくれ !」との事ですので・・・

(画像にポインターを重ねて頂けると拡大します)

11973950_891233744302573_1308037889_o.jpg


【2015/08/29 19:03】 | 出演情報 トラックバック(0) |


てるお
多方面にわたってご活躍ですね。
凄いなぁ。
アコーディオンやギターにマンドリン、楽器も多彩でマルチプレーヤーですね\(^o^)/♪
あこがれます。


田舎のアコ弾き
てるおさんご無沙汰しております。
ありがたい事に、あちこちから声をかけて頂き、
楽しく演奏させていただいています。
最近は、いろいろな楽器に手を出してしまい、どれも中途半場で・・・(笑)
と言うか・・・
少人数ですので、必要に迫られて「やらざるをえない」ワケで・・・
まぁ、自分が楽しければ・・・と、開き直っています(爆)


コメントを閉じる▲
一旦は出演をお断りした「長岡マンドリンアンサンブル演奏会2015」ですが、
結局出演する事となり・・・

そうとなれば、もっともっと宣伝しないと・・・

そうそう、以前にお聞き頂いた事がある方は、私が「ギターパート」だと思っているかも??
今回は「第1マンドリン」で出演です。

当日まで、まだまだ何回もアナウンスさせて頂きますよ(笑)

11794123_720899624705455_3630925100758248300_o.jpg

【2015/08/27 20:47】 | マンドリン トラックバック(0) |


てるお
演目を拝見していて、きちんとした演奏会でもこんな曲の組み合わせもあるんだなぁ、って思いました。
演奏する楽器の特性もあるのでしょうかね。



田舎のアコ弾き
マンドリン合奏用に書かれた曲と、それ以外の曲
だいたい半々くらいの割合ですが、
マンドリン合奏用の曲は、タイトルを見てもほとんどの方が馴染みがないので
ポスターやチラシには、こんな曲をアナウンスすることの方が多いです。
てるおさんご指摘のように、一般的には「マンドリン→古賀政男」とか「マンドリン→ロシア民謡」みたいなイメージもあるし・・・(笑)

コメントを閉じる▲
今日はマンドリン1時間・ギター1時間・アコーディオン1時間
結構一生懸命練習したつもりだけど・・・
どれも中途半端。
やっぱり人の3倍時間をかけないとダメって事か・・・

【2015/08/26 21:29】 | アコーディオン トラックバック(0) |
先日の「マンドリン」の練習日
楽器に触ったのも三か月ぶり
自分でもびっくりするくらい弾けなくなっています。
何がって・・・
あのマンドリン独特の「トレモロ奏法」
あれが出来ないんです。
しかも・・10月4日の演奏会での演目 10数曲のうちやった事がある曲は4曲だけ。
「こりゃぁ大変だ !」って事で、昨日は1人猛練習」。
当日までに間に合うかな~~~
まぁ、出来なかったら・・・「エアーマンドリン」にしよう(笑)

【2015/08/25 10:56】 | マンドリン トラックバック(0) |
今日は午後からの仕事を終えて・・・
本当に久しぶりに「長岡マンドリンアンサンブル」の定期練習に参加してきました。

実は練習日には参加できないし(これは自分の都合ですが・・・)
たまに行けば「ギターからマンドリンに変れ !」だの「メロディオン弾け」だの
いつの間にか「アコディオンを弾くことになっていたり」・・・
重宝してくれるのはありがたいんですが、
あまりにも便利屋的に使われて
チョット面白くなかったんです。

そんなこんなで、10月4日の演奏会は一旦出演を辞退したんですが、
メンバーの皆さんの温かい心遣いで、特別に練習日も設定して頂ける事になり、
やっぱり出演する事になりました。

全体練習には当日までもう出れないのですが、
なんとか頑張りたいと思います。

マンドリン





【2015/08/23 20:44】 | マンドリン トラックバック(0) |
日曜日、夏の疲れが出てきたのか
チョット体が重く感じますが・・・

今日は久しぶりにアコ&ギターの朝練もばっちりと2時間こなし
午前中はチョットゆっくりして・・・

午後からは仕事です。

そうそう、来週の日曜日 8月30日は越後丘陵公園「サマーナイトプレゼンツ」の最終日です。
素敵なイルミネーションを是非お楽しみください。

私達「ルナ・イ・ソル」 PM 7:00より音楽噴水前でライブをさせて頂きます。
夏休み最後の思い出にどうぞ

昨年の様子です。



【2015/08/23 10:20】 | アコーディオン トラックバック(0) |


田舎のアコ弾き
「サマーナイトプレゼンツ」の案内をしたところ
30年以上もあった事もない友達から連絡があり
聞きに来てくれるとの事。
本当に嬉しいです。
当日は演奏より思い出話に花が咲きそうです。

コメントを閉じる▲
今、国会の内外で「安保法案」 反対の大合唱が渦巻いているのに
与党は是が非でも「安保関連法案」を押し通そうとしています。

私は廃案以外にないと確信していますが…
ふっと考えると・・・
与党は何故ここまでして押し通そうとするのかが
本当に不思議でなりません。

国の防衛の為に・・・

理屈的には解りますが、
それでは、何のための防衛何だろう??って考えてしまいます。

領土・国民をを守るために・・・

これが本当なら平和外交やら・・・まだまだ他の方法はたくさんあります。

ですから・・・実はこんな理由はどれも当てはまらないのです。
要は、現政権を握る「安倍」やその周辺の人たちの個人的な満足感だけです。

「私(私達)がこの仕組みを作った」・・・アメリカさん私すごいでしょう。
「これであなた方の企業も安泰です。」・・・兵器産業の社長さんご褒美に献金たくさんください。(今まで以上に・・・)

「どうせ、税金上がって苦しむのは庶民。」
「戦争に行くのも庶民。」
本当に大事になってしまって、自分たちのところに火の粉が飛んできそうなら「そこで手打ち」

「安倍首相」の人間性に嫌気がさしてきます。

でも・・・そうやってぼやいていても・・・
参院の60日ルールと言う仕組みもあり、法案は成立してしまうかもしれません。

私はなんとしても廃案にすべく

ここに絶対反対の意思表示をします。

【2015/08/22 23:32】 | アコーディオン トラックバック(0) |
日中は電話が来たり・・・来客があったりで、途中何回も仕事を中断し・・・
終いにはどこまでやったのかさえわからなくなってしまう事もたびたび・・・

そして・・・そんな事が続くと・・・
私の頭はフリーズしてしまいます。

それを防ぐために、段取りやら書類書きは終業後にする事にしています。

今日もそんな作業をしていて・・・午後9時

そして・・・煙草に火をつけ・・・ボーーッ としていると・・・

外から鈴虫の声が聞こえます。

もうそんな時期か??

【2015/08/20 21:08】 | 日記 トラックバック(0) |