五泉市の娘婿の実家へお呼ばれ

初めてお伺いするお宅ですが、
ストリートビューで、家屋敷の確認はしていたので、
場所もすぐ分り、近所の村松公園でチョット時間つぶし。

ところが、時間になり、お伺いすると・・・
カギが掛かっていて・・・あれ !
呼び鈴を押しても、なかなか出てきません。

今日で間違いないよな??
なんて心配していたら・・・
隣の家から娘が出てきて・・・
なんと間違えて、お隣さんへ行ってしまいました。

まぁ、そんな笑話しのような失敗もしてしまいましたが・・・(笑)

無事到着し、一日楽しく過ごさせていただきました。

美味しいお料理と、おいしいお酒と・・・
そして、楽しい会話と・・・

〇〇さん、本当にお世話になりました。

【2015/11/30 07:45】 | 日記 トラックバック(0) |
寒かった !!
早く風呂入って・・・熱燗飲んで・・・早く寝よーーっと !

でも、その前にチョットだけアコ錬。

明日は娘婿の実家へ「お呼ばれ」
昼間からお酒飲ませていただきす

【2015/11/28 17:59】 | 日記 トラックバック(0) |

今日も天候は大荒れ。
仕事が早くに終われば、マンドリンの発表に間に合うかも・・
なんて淡い期待をしていたんですが、外仕事だし絶対無理だな

と云うか・・・この嵐のような天候の中、今日中に終わるのか?
こんなしょうもないことつぶやいていないで、早く雨合羽きて出動しよう! !

【2015/11/28 08:49】 | 仕事 トラックバック(0) |
今日は寒いなーー !
しかし・・・心の中はチョット暖かです。
と云うのも・・・
実は先日高柳の合宿でご一緒させて頂いたリコーダーの大先生から
「次回はこれで・・・」って、メールで楽譜が送られてきました。

早速プリントアウトして・・・と思ったのにプリンターのインク切れ
今日の朝練には間に合いませんでしたが、
今晩の練習でやってみたいと思います。

それにしても・・・新しい曲を前にした「ワクワク」 「ドキドキ」感
たまらなく好きです。

あっ、この曲 「ルナ・イ・ソル」とは別枠です。

【2015/11/27 15:33】 | 日記 トラックバック(0) |
12月の20日・23日とライブがありますが、
クリスマス仕様と言うことで、
半分くらいを新曲でいこうと考えています。

ところが・・・メンバーそれぞれ忙しそうで、練習の計画すら出来ていません。
あぁ~~~! 焦る!

【2015/11/27 14:20】 | 日記 トラックバック(0) |
先日の高柳合宿。
いろいろな分野の達人が多くて・・・

リコーダーの大先生。
40年のキャリアを誇るフォルクローレギターのお二人
ラテン・ポピュラーギタリストの大御所・・・
韓国遠征まで行っている三味線・民謡奏者
どんな曲でもすぐに伴奏できる熟練バンドマン
そして、楽器なら何でもこなすマルチミュージシャン等々
その他にも書ききれないほどのつわものばかりが20人も・・・
いやーーー本当に刺激いっぱいの合宿でした。

音楽にもいろいろな分野があって、
チョット聞いただけでは、なかなかその良さがわからない事も多いのですが・・・

今回の合宿
お酒を飲みながら長時間にわたって、そんな達人たちの音楽を聞いたり聞かせたり・・・
そしてその道独特の「うんちく」話に聞き入ったり・・・

音楽って本当に広いんだなーーー
音楽っていいなーーー
って思える楽しい会でした。

と同時に、自分たちの分野にも取り入れられる沢山の事を勉強させて頂きました。

そして、音楽的なテクニックや考え方だけでなく、
コンサートやライブに関する選曲や聞かせ方、喜ばせ方・・・
本当に多くの事を教えて頂きました。
参加して頂いた達人たちに感謝。




【2015/11/26 08:38】 | 日記 トラックバック(0) |
昨晩、事務所から帰ろうと車に乗り走り出したら
「ハンドルがおかしい」・・・
もしや・・案の定パンクです。
もうPM 9:30回ってるし、仕方なく自分の車はあきらめ
会社の軽トラで帰宅。
今日は朝のうちにタイヤ交換して・・
なんて思っていたのに外は土砂降り
仕方なく雨合羽で交換。
合羽着てても濡れてくるし・・・
終わった後は寒気もするし・・・
散々な日でした。

【2015/11/24 20:21】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日は、高柳「ギャラリー狐の館」でコンサート
楽しく演奏させて頂きました。
友達も来てくれて本当に嬉しかったです。

実はこのコンサート「県内の音楽仲間たち」と一緒に計画したもので、
一応AM 10:00集合、PM 1:00開演との事だったのに
時間に間に合って来たのは私を含めて2人だけ !
かなりのメンバーが時間には遅れるとの連絡はありましたが・・・
それにしても・・・
会場はギャラリーですので、事前に展示物の移動やら会場づくりが必要なんです
でも・・・初めて使用させていただく会場ですので、わけわからず・・・

せっかく遠くから来てくれた仲間に不安を与えても悪いし・・・

どこにステージを作ろうか?
大切な展示物はどこに片付けたらいいんだろう・・・
観客用の椅子はこれを使わせていただいてイイのかな???
ピアノはどうしよう・・・・等々1人焦っていました。

・・・時間は過ぎていくし・・・
とりあえず自分なりに会場づくりを開始。
一番重いピアノの移動時には何とか3人で・・・
やっと形にはしたけど、果たしてこの配置でいいのか?・・・

まぁ、そんなハプニングはありましたが、
何とか準備も終わり、その頃にほとんどの仲間も集まって来て・・・・(ホッ)

コンサートそのものは、アットホーム感いっぱいの楽しい物になりました。

会場を快く貸して頂き、尚且つ飛び入りで素晴らしいハーモニカ演奏を聞かせてくれたギャラリーオーナーの今井さん、お世話になりました。
そして、県内から集まった音楽仲間の方たちにも感謝です。
忘れてならないのは、わざわざ足を運んでくださったお客様・・・皆さんありがとうございました。

そうそう・・・
会場にお集まりの方々の中に、ここ「高柳」で、すでに顔なじみになるほどいつもお出で頂く方々に
「過疎の町高柳で、何回も何回もありがとう!
いつも楽しませていただいていますよ」って声を掛けて頂きました。
有難いですね !
 数えてみたら 
今年だけで高柳はすでに7回 コンサートの数は12回です
(一日に複数回のライブあり)
高柳のお姉さん方の間では、
私もチョットした有名人???(笑)

そして、コンサート終了後は近くのログハウスでお泊りでの打ち上げ・・・
楽しかったな~~~~ ! !

12274692_494799174034567_1915333991184020089_n.jpg

11224264_494799150701236_1652939059557739063_n.jpg


【2015/11/23 16:12】 | ルナ イ ソル トラックバック(0) |
2015年、沢山のオファーを頂いて、
あちこちで演奏させて頂きましたが、
年内は後3回です。(今のところ・・・)

11月22日 PM 1:00より
高柳 ギャラリー「狐の館}
(ルナ・イ・ソルと県内の音楽仲間)  出演

IMG_1035.jpg

11月28日 PM 1:00より
ネーブルみつけ
「芸術の秋 ! 音楽の収穫祭 !」
(長岡マンドリンアンサンブル)

12236499_765465860248831_1604157142_o.jpg

そして・・・
本年のオーラスは
12月20日 PM 1:30より
柏崎エネルギーホール
スイングエースオーケストラ演奏会
(ルナ イ ソル はゲスト出演です)

0001.jpg

もうすでに、来年の予定も入っておりますが、
それらのアナウンスはまた後日。

【2015/11/20 08:40】 | 出演情報 トラックバック(0) |
FBフレンドに触発されて、昔話を・・・
今から50年以上も前、悠久山公園裏手の(御山町)高台に「松岡譲」という方が住んでおりました。
そこのお宅、当時では珍しく煉瓦張りの台所で、大きなテーブルがあり、
奥さんの「ふで」さんは、ふんわりとした白髪が素敵な優しいおばあちゃんで、
いつも楽しそうに料理作りをしていた姿を今でも鮮明におぼえています。
小学校に上がったばかりの私は、双子の弟とよく遊びに行きました。
「ふで」さんは、まだ幼い私たちを本当に可愛がってくれて、当時では貴重なおいしそうなお菓子を出してくれるんです。
しばらくそんなことが続きましたが、ご主人が亡くなり「ふで」さんは自身の娘さんの住む「荻窪」へ越して行き、それ以降はお会いしておりません。

実はこの「ふで」さん、本名は「筆子」と言い、夏目漱石の娘さん。
ご主人は夏目門人の一人、同時期に久米正夫もいたのだそうです。
そして、この「ふで」さんをめぐり、同門 松岡譲と久米正夫の恋争いが・・・
結果は松岡譲に軍配が上がったようですが、その恋争いを題材に書いた久米正夫の小説「破船」が大ヒットしたという何とも皮肉な結末です。


「破船」は久米側からの見方ですので、それがヒットし「松岡は友達を裏切った」等の噂が広がったようですが、真相は「ふで」さんの方から告白したとか・・・

いろいろ書き始めると終わらなくなるので、この辺で止めますが、
歴史的大スター「夏目漱石」にほんの少しだけ繋がる、50年も前の私の記憶です。

20151117105459354.jpg

【2015/11/17 10:57】 | 日記 トラックバック(0) |