最近、タンゴの練習に夢中です。
って言うか?
はるか昔、生のアコーディオンを初めて聞いたのが、タンゴでした。
そしてそれをきっかけにアコーディオンを始めたんです。
あの時の感動をなんとか自分で再現しようと・・・
後100年もかかりそうですが!!!(笑)

【2016/09/29 06:09】 | 日記 トラックバック(0) |
人それぞれ音楽の楽しみ方は違います。
聞くのが大好きな人
演じるのが好きな人
あるいは、
クラシックが好きな人
popsが好きな人
逆に言えば、私はクラシックは嫌いだけど民謡は好きとか
自分で歌うのは嫌だけど、人が歌っているのを聞くのは好き・・・
なんて事も普通にあり得ることです。
単純に趣味は音楽・・・なんて言っても・・・
みんな楽しみ方は違っていて・・・どれが正しくて・・・
どれが間違えているなんて事もないのです。
ところが、中には「あの人の音楽は暗い」なんて批判する方もいます。
でも・・・暗い音楽っていけないんですか?
「私は好きじゃない」と云うのならわかりますが、
それはそれで立派な音楽なのです。
そして、そんな事を言える人は、結局自分の考えだけが正しくて、
他の考え方を理解しようとも思わない・・・
つまり、人の気持ちのわからない心の狭い人間なのかな??
なんて思ってしまいます。
(最近の出来事より感じた事です)

【2016/09/26 23:18】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日は10月にお邪魔する「福祉施設」の下見
演奏ではなくて、PA仕事です。

で、ついでに近くの公園で「ゲリラライブ」笑
目の前でバトミントンやキャッチボールで汗を流す親子や
遠巻きにベンチで私たちに耳を傾けてくれる方や・・・
休日の公園の雰囲気好きです。

【2016/09/26 07:12】 | 日記 トラックバック(0) |
台風の影響もあり、グズついた天候の1週間でしたが、
今日は晴れ⁉︎
朝霧が立ち込めています。
さぁて、もう1日仕事したら明日は休み!
来週は頭の痛い仕事が待っているし・・・
何とか乗り切りたいです。

【2016/09/24 07:02】 | 日記 トラックバック(0) |
祝日!
従業員は休んでおりますが、私と倅は仕事。
まぁ、大した量ではないので、午前中に完了し、
その後は私1人で店番です。
・・・が、あまりにも暇で途中からアコーディオン弾いていました。(笑)
実は「田舎のアコ弾き」で新たなオファーを頂き、その準備のつもりだっのですが、
・・・いつの間にか遊び弾きに・・・2時間も弾いてしましました。
選曲、そんな事はすっかり忘れて・・・
でも・・・こんな時間が一番好きなんです。
イヤ~~~! 今日も満足満足‼️

【2016/09/22 19:17】 | アコーディオン トラックバック(0) |


てるお
遊び弾きって、楽しいですね。
明日はお寺でのオカリナコンサート(プロ演奏家~オカリナ&アイリッシュハープとオカリナ&アコーディオンのデュオ)があり第一部でゲスト演奏です。
アコーディオンは僕と庄原市のアコ友達の二人。
尺八のかたもおいでの様子。
出演者希望が多いらしく、一人1曲。
でも、楽しいですよ。
午後の演奏会の前に、寿司やなめこ汁で昼食、抹茶と和菓子など頂きながらの雑談もあったりして楽しいコンサートです。




田舎のアコ弾き
うわぁ、てるおさんプロの演奏家のゲスト出演ですか? スゴ!

私は、楽しさを求めるあまりの忙しさをチョット反省し、この秋からはマッタリとした音楽活動です。
月1回 or 月2回程度が一番楽しめます。

コメントを閉じる▲
昨年までは、この時期
今週は〇〇で・・・来週は△△で演奏!
え~~っと、その次は・・・なんて ・・・
演奏する楽しさよりスケジュールをこなす慌ただしさが
勝ってしまい、家族も本業もついつい横に置いてしまいがちでした。
この秋は、背伸びせず 自分の背丈にあった音楽活動をしたいとの思いから
新ユニット「シャンテ」に絞り、月に一回ペースのライブです。
毎日の個人練習、そして月2回ペースのDuo練習
本番目当てだけの間に合わせ的な練習でなく、
レパートリーの追加や難曲の取り組み・・・
家族や本業の方にもしわ寄せがなく、
音楽活動も楽しく充実した気分が味わえます。
私にとっての「ベスト時間割」やっと見つけました。

【2016/09/21 14:12】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日、魚沼の「そばの華」さんで「シャンテ」のライブ
「ルナ・イ・ソル」でも何度かお伺いしているところですが、
「シャンテ」としてははじめて!
和製ボサノバや懐かしの歌謡曲などを、演奏させていただきました。
地元の音楽好きなおばさま方を中心に楽しいひと時を過ごしました。
そうそう、リハーサル中にたまたまおいでになったインドとスリライカの方々、リベルタンゴに大興奮‼️大変喜んでいただきました。スマホでバッチリ録画出来たとお褒めの言葉を頂き、そんな流れから、本番も気分良く演奏できました。
「そばの華」私の大好きなライブ空間です。

【2016/09/19 07:02】 | 日記 トラックバック(0) |
いつものように半袖で1日が始まったんですが、
建物の中でも寒い!
・・・で一旦自宅に戻り、長袖に着替えてきました。

朝から残務仕事もけりをつけたし、これからチョットまったりして午後からはお出かけです。
世間では三連休などといっていますが、私は今日だけ!
1日で三連休分楽しもう!
いや、あと半日か・・・

【2016/09/18 11:55】 | 日記 トラックバック(0) |
残暑が厳しくて、体力的にも限界を感じていたんですが
先週末からは、気温も下がりすっかり秋の気配。
「あぁよかった」・・・何て思っているうちに、じき冬になっちゃうんだよね!

毎年同じ事を言っているような気もしますが、そのときその時の生活に精一杯で、結局歳だけとって行くような気がします。

そんな自分を情けなく思ったり・・・
人生そんなもんだと開き直ったり・・

平穏な毎日をチョットだけ犠牲にして、少しだけハラハラドキドキする勇気も必要ダネ!。

【2016/09/15 07:17】 | 日記 トラックバック(0) |

先日「シャンテ」の紹介をしたら
「どんな曲できるの?」との問い合わせがあり、
今はまだ20曲位しかレパートリーがないんだけど・・・
とりあえず、次回のライブでの演目の紹介をさせていただきます。

シャンソンメドレー   フルート・アコ・クラベス
ラブイズオーバー   アコ・クラベス
あの日に帰りたい   フルート・ギター
舟唄           フルート・ギター
北の国から       フルート・ギター
365日の紙飛行機   オカリナ・ギター
いつも何度でも    オカリナ・アコ
ビリーブ       オカリナ・アコ
リベルタンゴ     アコ・カホン
おまけで 踊るポンポコリン アコ・リズム楽器多数

こんな感じかな??
おしゃれ Duo 「シャンテ」
宜しくお願いいたします。

【2016/09/13 13:41】 | 日記 トラックバック(0) |