昨年の夏以降 本業に差し支えないように・・・
と、音楽活動をかなりセーブしています。
アコーディオンのソロはほとんどお断りしていたのですが、
久しぶりに「田舎のアコ弾き」復活です。
どんな曲弾こうか・・・
その前に・・・レパートリー何があったのかも忘れています。(笑)

【2017/06/29 08:10】 | アコーディオン トラックバック(0) |
昨日の「○○○○を祝う会」
主役の○○先生をはじめ、国会議員や県会議員、
歴代の市長から現職市議。
その他にも各界の重鎮等々・・・
そうそうたるメンバーを前に
「シャンテ」頑張ってきました。(笑)
演奏の方も、満足のいく出来で、胸を撫で下ろしています。

お話を頂いたのが、4月の終わりころ
その時は気軽にお引き受けしたのですが、
段々と話が具体的になってくると同時に「ビビリ」も出てきて・・・
普段ほとんど緊張しない私達ですが、今回だけは相当のプレッシャーを感じてしまいました。
でも・・・今から思うと、プレッシャーも良いものですね !
このプレッシャーが、適度の緊張感を誘い、
そしてその緊張感が、演奏の集中力を作ってくれたんだと思います。
前半の部は厳かな式典の中で、私達「シャンテ」の鉄板レパートリーを・・・
ご出席の方々からも口々に「良かったよ!」とか「涙が出てきた」とか・・・
本当に嬉しいお言葉を頂きました。
そして、後半の部は楽しいパーティーの途中での演奏です。
最後は主役○○さんの歌の伴奏をさせて頂いて私たちの出番は終わる予定だったのですが、
ここで本当のサプライズ !
なんと・・・森友や加計問題の追及で、今や時の人として有名なあの国会議員がすーーっと私たちの所に来て「私も○○さんのお祝いに歌うから伴奏して!」って・・・
実は突然のリクエストは本当につらいのです。
まずは、何の曲が出るか? (楽譜がないので、自分の知ってる曲でないとお手上げです)
そして、もう一つ・・・(歌伴の場合は、その方の音域に合わせたキーで弾かないと・・)
しかし、それもなんとか無難にこなし(ホッ)
いやーー 本当に楽しかった!
「シャンテ」貴重な体験をさせて頂きました。
ありがとうございます。

【2017/06/26 06:33】 | シャンテ トラックバック(0) |
「シャンテ」 明日は、某お偉いさんの勲章受章を祝う会のアトラクション演奏
森友・加計問題の追及で今や時の人となっている某国会議員を始め、お偉いさん多数出席。
いろいろ心配もあるけど、アコーディオンとフルートと云う「シャンテ」本来の姿で勝負しよう ! !
でも・・・緊張して弾けないかも・・・・

【2017/06/24 07:23】 | シャンテ トラックバック(0) |

暑いです。!
いよいよ夏です!
そして・・・
忙しくなってきました。
稼ぎ時です。

この仕事について40年!
飽きもせずに・・・毎年同じ事言っています。

これから8月のお盆まで、暑さと戦いながら頑張ります。
でも、音楽活動も少しは・・・それくらい良いよね!?

【2017/06/21 06:23】 | 日記 トラックバック(0) |

昨日は上越まで次週演奏の打ち合わせ
曇り空で暑くもなく快適なドライブ日和です。
行きは高速を使わず、オーケストラのCDを聞きながら
下道をゆっくりと走っていきました。
一人いろいろな事を考えながらのこんな時間
私、結構好きなんです。

来週の某老舗料亭での演奏、最初は1ステージの予定でしたが、
急遽2ステージになりました。
ただ、トータル時間は変わりませんので、演奏者にとってはこの方が嬉しいです。
さて、
実は個人的にはもう一つ目的があって・・・
打ち合わせ後は、写真のお店でまったりとコーヒータイム !
ほんのひと時ですが、ステキな空間で素敵な時間を過ごしてきました。

18700629_222621358242384_7883474759918687670_o.jpg

【2017/06/19 07:51】 | 日記 トラックバック(0) |
6月も半ばを過ぎ、次の演奏は25日の某老舗料亭でのライブです。
で、次の日曜日はその会場の下見&打ち合わせです。
一応選曲案はあるのですが、主催者のリクエストもあるという事で、
果たしてそれにこたえることが出来るかどうか??
決定するまではチョットドキドキ・・・
まぁ、心配してもしょうがないし・・・
とりあえず、自分たちの案を優先して練習しまーーす。

【2017/06/15 07:41】 | 日記 トラックバック(0) |
昨日の丘陵公園ライブを楽しみ、その後は「ボサコルデオンライブ」で感激し・・・まだまだ興奮冷めずにおりますが、帰ってくると7月9日寺泊文化センターの「ロビーコンサート」のフライヤーが届いておりました。
「 シャンテ」 今後の予定は
6月25日 某老舗 料亭ライブ (一般不可)
7月 9日 寺泊文化センター「ロビーコンサート}」

何か・・息つく暇もないようですが、頑張りまーーす。

IMG_2207.jpg

IMG_2208.jpg

【2017/06/11 11:24】 | 出演情報 トラックバック(0) |
昨日は、丘陵公園ライブの後、
新潟まで移動して、「新潟県政記念館・ボサコルデオンライブ」を堪能してきました。
憧れの「ボサコル」さんに加え、今回は渋谷さんのチェロもゲスト出演という事で、
本当に素敵な楽しい時間を過ごしてきました。

(写真はネット上からお借りしたものです)

19029266_867304706751792_6096970777329578825_n.jpg


【2017/06/11 11:02】 | ライブ鑑賞 トラックバック(0) |
昨日は「越後丘陵公園・香りのバラまつりライブ」
11時開始ですので、2時間前に行って準備も万端

19055762_1562723860413264_6229887616419673652_o.jpg

IMG_2206.jpg

ところが開始10分前に雨が降り出し、急きょ屋内に変更。
会場スタッフの方々と一緒にPAやら楽器を移動して、開始は20分遅れの11:10.
いやーーー ! バタバタして申し訳ありませんでした。

DSCN3608.jpg

DSCN3607.jpg

DSCN3616.jpg

DSCN3617.jpg

DSCN3614_20170611070923ed1.jpg

とりあえず運び終わった段階で、サウンドチェック等も一切なしで開始。
しかし、不思議なものですね。
こんなにあわてて始めた1SETでしたが、途中時間のあった2SET目より出来が良かった!
いろいろありましたが、沢山のお客様にも恵まれ、本当に楽しく演奏させていただきました。
スタッフの方々、本当にありがとうございました。
そして、沢山のお客様に感謝です。

そうそう・・・
ありがたい事に●●様よりお花が届いておりました。

DSCN3626.jpg


【2017/06/11 07:21】 | シャンテ トラックバック(0) |
明日の「丘陵公園ライブ」を前に今日も朝練のつもりでアコーディオンを抱えたんですが、当日の演奏曲以外の曲ばっかり・・・ついつい遊び弾き(笑)
でも、そんな事しているうちにレパートリーに出来そうな曲をいくつか発見 ! !
まぁ、丘陵公園以降も「老舗料亭ライブ」や「寺泊文化センター」と続くし、7月の「院内ライブ」は持ち時間一時間と結構長いし・・・
新曲発掘にはいい機会となりました(笑)

【2017/06/09 08:25】 | 日記 トラックバック(0) |