あけましておめでとうございます。
このブログ 2006年の5月より書き始め、
すでに8年と8ヶ月が経とうとしております。
仕事の愚痴やアコーディオンの事、
そして最近ではフォルクローレの事などなど・・・
自分自身の環境や生活の変化に合わせてさまざまな事を書いてきました。

久しぶりに読み返すと
本当に恥ずかしい事ばっかりで・・・(笑)

まぁ、そんな事は気にせず
これからもマイペースで行かせていただきますので
宜しくお願いいたします。

さて、2014年最初は相変わらず一人遊びから
実は年末にこれを入手して・・・
(羊の置物ではなくその手前のビデオレコーダー)

タスカム

元旦からこんなもので遊んでいます。


スポンサーサイト

【2015/01/01 08:48】 | ギター トラックバック(0) |


てるお
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

アコ弾きさんのアコやギター演奏ご活躍、素晴らしいですね。
参加されてるバンドが凄いなぁ、って思うのです。

ビデオレコーダーって、初めて見ました。
調べてみましたら、なんとなくティアックのmodelみたいですね。
私はデジカメの動画HDモード(連続撮影は規格上29分迄)か長時間の時はHDビデオカメラです。

今年のアコ演奏は10日が最初です。
市長も参加される会合だと聞いているのですが、どんな会合で何人くらいなのかは知りません。
曲の要望ジャンルは懐メロ。
リクエストが奥飛騨慕情、影を慕いて、悲しい酒、だそうですが、歌伴奏って、その場でキィ変更を言われることが多く弾いてなかったキィだと伴奏ができません。
奥飛騨慕情だとAmですが、他の2曲はCmです。
DmかCmかEm位だとその場で変えて誤魔化しながらでも伴奏出来ますが、Gm、Fm、Bmとかだとギブアップ。
一緒に遊んでる楽器演奏いろいろさんはどんな調子でも即座にOKなのでビックリです。

3曲の他は、10曲位はリストアップし、忘れた部分は無いか、一応は確認練習しておかねば・・・と思っています。
楽譜は使わないのでアコだけ2台(42キィMMMLと41キィHMMLかMML)持参予定です。


最近は、演奏予定日や時間帯を事前告知止めてます。
一人住まいなので、留守を証明することになってしまうので・・・。





田舎のアコ弾き
てるおさん、おめでとうございます。
以前から新しいICレコーダーを探していて・・・
目的はあくまでも録音がメインなんですが、どうせなら簡単に映像も撮れたら・・・と、この機種に決めました。
大晦日に届き、昨日は朝から弄くり回しておりました。
upしたものは、何となく画像がぼけていて、今一つ納得しなかったんですが、カメラのレンズ保護用のシートを外すのをわすれていて・・・(upしてから気が付きました・・・汗)
まだまだ使い方がよくわからないのですが、結構使えそうです。

最近はグループでの演奏が圧倒的に多くて・・・アコの方はチョットご無沙汰です。
・・・と言うのも・・・
アコの入った音源は圧倒的に少なく・・・どうアレンジしたらいいのかが良くわかりません。
その点、ギターの方は楽譜も音源も沢山あり・・・ついついギターにか偏りがちです。
私たちの今年最初は1/25の単独ライブです。
お互いに健康に気を付け楽しい音楽ライフを満喫したいですね。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

アコ弾きさんのアコやギター演奏ご活躍、素晴らしいですね。
参加されてるバンドが凄いなぁ、って思うのです。

ビデオレコーダーって、初めて見ました。
調べてみましたら、なんとなくティアックのmodelみたいですね。
私はデジカメの動画HDモード(連続撮影は規格上29分迄)か長時間の時はHDビデオカメラです。

今年のアコ演奏は10日が最初です。
市長も参加される会合だと聞いているのですが、どんな会合で何人くらいなのかは知りません。
曲の要望ジャンルは懐メロ。
リクエストが奥飛騨慕情、影を慕いて、悲しい酒、だそうですが、歌伴奏って、その場でキィ変更を言われることが多く弾いてなかったキィだと伴奏ができません。
奥飛騨慕情だとAmですが、他の2曲はCmです。
DmかCmかEm位だとその場で変えて誤魔化しながらでも伴奏出来ますが、Gm、Fm、Bmとかだとギブアップ。
一緒に遊んでる楽器演奏いろいろさんはどんな調子でも即座にOKなのでビックリです。

3曲の他は、10曲位はリストアップし、忘れた部分は無いか、一応は確認練習しておかねば・・・と思っています。
楽譜は使わないのでアコだけ2台(42キィMMMLと41キィHMMLかMML)持参予定です。


最近は、演奏予定日や時間帯を事前告知止めてます。
一人住まいなので、留守を証明することになってしまうので・・・。


2015/01/01(Thu) 19:41 | URL  | てるお #mQop/nM.[ 編集]
てるおさん、おめでとうございます。
以前から新しいICレコーダーを探していて・・・
目的はあくまでも録音がメインなんですが、どうせなら簡単に映像も撮れたら・・・と、この機種に決めました。
大晦日に届き、昨日は朝から弄くり回しておりました。
upしたものは、何となく画像がぼけていて、今一つ納得しなかったんですが、カメラのレンズ保護用のシートを外すのをわすれていて・・・(upしてから気が付きました・・・汗)
まだまだ使い方がよくわからないのですが、結構使えそうです。

最近はグループでの演奏が圧倒的に多くて・・・アコの方はチョットご無沙汰です。
・・・と言うのも・・・
アコの入った音源は圧倒的に少なく・・・どうアレンジしたらいいのかが良くわかりません。
その点、ギターの方は楽譜も音源も沢山あり・・・ついついギターにか偏りがちです。
私たちの今年最初は1/25の単独ライブです。
お互いに健康に気を付け楽しい音楽ライフを満喫したいですね。
これからも宜しくお願いいたします。
2015/01/02(Fri) 06:24 | URL  | 田舎のアコ弾き #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック