先日、ある方と「演奏するのに楽譜は必要か?」という話をしました。
私は絶対「必要派」ですが、

○○さん曰く・・・
「音楽は心の叫びなんだから、楽譜にとらわれたくない」との事。

むむ。。。なかなか奥が深い話になりそうだ・・・と興味をもって話し続けました。


思っている(感じている)事をすぐ音にあらわすなんて事、
そう簡単に出来る事でも無いし、一人で演奏するならともかく
複数の人間でやるんだったらどう考えても必要でしょう。

○○さん
ジャムセッションなんかは楽譜なしであんなに素敵に演奏しますよ


あれは楽譜なしの即興を楽しむことが目的で、
楽譜が必要か、否か、という問題とは別次元の話ですよ

○○さん
いつも楽譜にかじりついていたら、いつまでたっても
覚えられないですよ。


それは私も納得、でもだからと初めて突掛かる曲どうやって覚えるんですか?

○○さん
この時代だから、You Tube なんかで探せばいくらでも素敵な音源
がでて来るからそれを参考に・・・


チョット待ってください。それじゃあ物まねであって、
「心の叫びなんだからモット自由に・・・」
と言っていた話の出発点が変わってしまいますよ。

○○さん
だから参考にするだけで、物まねをするわけではなくて・・・

この後、まだまだ続いたんですが・・・


難しい楽譜を見るとファイトも沸くし(難しすぎて挫折する事の方が多いですが、・・笑)

○○さん
楽譜にがてなんだよなーーー

何だ結局そこかよ。

・・・他愛も無い話ですが、お酒をいただきながらの話でしたので、結構盛り上がり楽しい一時をすごしました。
 
スポンサーサイト

【2012/01/22 07:55】 | アコーディオン トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック