今世紀最大の寒波だそうです。
全国あちこちで電車が止まったりしていますが、
私のところもしかり・・・

そんな中、町内会の野暮用を何とか終わらせ、
久しぶりに気合の入ったアコ練ができました。

実は昨日の演奏で自分の弱点を発見

いつも一人狭い部屋で練習していると、
「自分の音が聞こえない」なんて事はありえないのですが、
昨日の会場、自分の音が全く聞こえない・・・
何時もならミスタッチがあっても聞こえてくる音で
すぐにミスに気付いて直すのですが
それが分からないのです。

要は間違えずに正しいキーを押せばいいんですが・・・

そんなことも有り、今日はキーの感覚(ボタンの距離感)を意識して
何回も弾いてみました。

離れたボタンでもスムーズに移動できる時もあれば
できない時も・・・

そして、何回か弾くうちに、どんな時にミスが多いか少しづつ分かってきました。
私の場合、対位ベースボタンを使用する時にミスが多いようです。

つまり、左ベース部の一番内側のボタン
そういえば・・・
以前ある方に「もっと左手を深く入れたほうがいいんじゃないの?」
なんていわれた事があったような・・・

これからは、そんな事も意識しながらやってみたいと思います。
スポンサーサイト

【2013/02/24 19:49】 | アコーディオン トラックバック(0) |

自分の音が聞こえない
Tachinon
 書き込むのは久しぶりになりますが、ほぼ毎週Romしていますtachinonです。
 「自分の音が聞こえない」・・・・私だけじゃないんですね。私の場合も特に左側が聞こえないんですね。グループで演奏したり、下手なのですが、練習と称して歌伴のグループに混ぜてもらっています。そんなとき・・・聞き取れないので間違ってしまいます。(未熟だからかもしれないのですが、・・・・・そちらの割合が高い・・・のではあるけれど、)
 「歳をとると、高音部が聞こえなくなるから、電話の呼び出しベルは低音の法が良いとか・・・」ものの本にかいてあったような記憶がありますが、・・・・逆に低音部が聞こえないのです。
 左側にマイクをつけて小型アンプで耳の近くにスピーカーを・・なんて考えたりもするのですが、・・・・
 いいアイディアあれば・・・・。


田舎のアコ弾き
Tachinon さんこんにちは。
会場やその場の環境で自分の出している音が聞こえない事はときどき経験しますが、それを聞こえるようにしようとは考えも及びませんでした。(笑)
ですから・・・
いいアイデアなんて・・・全くありません。(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自分の音が聞こえない
 書き込むのは久しぶりになりますが、ほぼ毎週Romしていますtachinonです。
 「自分の音が聞こえない」・・・・私だけじゃないんですね。私の場合も特に左側が聞こえないんですね。グループで演奏したり、下手なのですが、練習と称して歌伴のグループに混ぜてもらっています。そんなとき・・・聞き取れないので間違ってしまいます。(未熟だからかもしれないのですが、・・・・・そちらの割合が高い・・・のではあるけれど、)
 「歳をとると、高音部が聞こえなくなるから、電話の呼び出しベルは低音の法が良いとか・・・」ものの本にかいてあったような記憶がありますが、・・・・逆に低音部が聞こえないのです。
 左側にマイクをつけて小型アンプで耳の近くにスピーカーを・・なんて考えたりもするのですが、・・・・
 いいアイディアあれば・・・・。
2013/03/02(Sat) 20:04 | URL  | Tachinon #qbIq4rIg[ 編集]
Tachinon さんこんにちは。
会場やその場の環境で自分の出している音が聞こえない事はときどき経験しますが、それを聞こえるようにしようとは考えも及びませんでした。(笑)
ですから・・・
いいアイデアなんて・・・全くありません。(爆)
2013/03/02(Sat) 22:16 | URL  | 田舎のアコ弾き #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック